ゲーム老害の口ぐせ「昔のゲームはワクワク感があった」「今のゲームはグラフィックがよくても中身がクソ」

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1: 名無しキャット 2015/09/12(土) 22:49:43.134 ID:m0ciC71V0.net
「昔のゲームはゆとり仕様じゃなくて難易度が高くて面白かった」

8: 名無しキャット 2015/09/12(土) 22:51:48.939 ID:0/Kuovjv0.net
マジレスすると今の方が難易度高い

9: 名無しキャット 2015/09/12(土) 22:52:14.692 ID:THXAKA00a.net
クリア出来ないとキレるモンスター消費者が増えたからメーカーが合わせないとしょうがないよね

10: 名無しキャット 2015/09/12(土) 22:52:22.525 ID:m0ciC71V0.net
(和ゲーしか知らないのに)今のゲームはムービーゲーしかない

11: 名無しキャット 2015/09/12(土) 22:52:38.303 ID:twrBYrz30.net
今ドラクエⅠとかしてもつまらんよな

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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1442065783/

12: 名無しキャット 2015/09/12(土) 22:53:29.079 ID:ycmxJjSP0.net
ものによるって言っちゃえばおしまいかもしれないけどものによる

14: 名無しキャット 2015/09/12(土) 22:53:38.866 ID:xFMau/3Z0.net
どう考えても今のゲームの方が面白いのは確か

15: 名無しキャット 2015/09/12(土) 22:53:51.078 ID:VA7gYcvx0.net
マリオメーカーとかいう懐古大歓喜のゲームがあるぞ

17: 名無しキャット 2015/09/12(土) 22:54:17.246 ID:z95dkf+ud.net
今昔のゲームやったらつまんないっていうより長続きしない
ネット環境に毒された感じはある

19: 名無しキャット 2015/09/12(土) 22:55:08.483 ID:N4W+zGxb0.net
中途半端なクソゲーが増えたのはたしかだな

20: 名無しキャット 2015/09/12(土) 22:55:35.615 ID:WUZQOeN+0.net
STGとか最近は数無いよなー

21: 名無しキャット 2015/09/12(土) 22:56:18.995 ID:SmPKo3R50.net
ガキの頃ならどんなゲームだってワクワクするよ

22: 名無しキャット 2015/09/12(土) 22:56:54.875 ID:fHhrvjSza.net
グラだけは無駄だと思う
PS後期の聖剣LOMとかサガフロ2みたいな絵のほうが好きだけど、最近は駆逐されてしまった

23: 名無しキャット 2015/09/12(土) 22:56:59.576 ID:nKFbkEjC0.net
何も知らない子供のころに体験したものを面白く感じるのは当然
それが各人の絶対的な基準になるのも自然な流れ
私情抜きの平等な評価を下せる人間はいないのよ

24: 名無しキャット 2015/09/12(土) 22:57:17.095 ID:m0ciC71V0.net
というより昔のゲームの難易度は「攻略の難しさ」ではなく「理不尽な即死要素」の方が多いからなあ
違いが分からない人は「理不尽な死=難しいゲーム」と言う

25: 名無しキャット 2015/09/12(土) 22:57:44.886 ID:j6iZTO9t0.net
今のゲームはゲームクリアからが本番
昔のゲームはゲームクリアまでがそのゲームの価値だった
それだけ

47: 名無しキャット 2015/09/12(土) 23:10:49.954 ID:lloj2fzL0.net
>>25
これ全く逆だろ
昔は用意されたものを全部消化してもしゃぶり尽くすために自分たちで遊び方を考えてやりこみって概念が生まれた
今は開発に用意された名ばかりのやりこみ要素やったらもう終わり

50: 名無しキャット 2015/09/12(土) 23:12:17.324 ID:1WIcAPS9d.net
>>47
自分で遊びを考えるのは今のゲームでもできるだろ………

53: 名無しキャット 2015/09/12(土) 23:13:14.173 ID:lloj2fzL0.net
>>50
出来る出来ないの話じゃなくてユーザがどうやって遊んでるかの話じゃね?

28: 名無しキャット 2015/09/12(土) 22:59:55.699 ID:m0ciC71V0.net
最初にやったゲームではないが
最初にやった高クオリティなゲームがシェンムーでよかった
シェンムーのおかげで俺は老害ゲーマーになってない

29: 名無しキャット 2015/09/12(土) 22:59:59.765 ID:GSjOT2fl0.net
しかし俺はウィザードリィ以上のRPGを見たことがない

30: 名無しキャット 2015/09/12(土) 23:01:04.907 ID:ehYMqoIMH.net
今のゲームをネガティヴに語る奴って大体MGS4とFF13を想定して話してるよな

33: 名無しキャット 2015/09/12(土) 23:03:22.965 ID:fHhrvjSza.net
>>30
二つともクソ共のネガキャンに影響されたエアプレイ者の叩きばっかりだけどな
実際プレイしたらそんな糞ゲーじゃねえよ

41: 名無しキャット 2015/09/12(土) 23:06:42.131 ID:m0ciC71V0.net
そもそも今のゲームをイメージだけで叩いてて
実際はゲームをやらないおっさん層が言うセリフ

44: 名無しキャット 2015/09/12(土) 23:08:18.407 ID:nKFbkEjC0.net
感受性が落ちた老人の懐古趣味ほど見苦しいものはない

45: 名無しキャット 2015/09/12(土) 23:10:12.392 ID:c75uqXXr0.net
>>44
ほんこれ

55: 名無しキャット 2015/09/12(土) 23:14:35.482 ID:CPgP3qwi0.net
シューティング系なんか無駄に難しくなってるしな・・・

初代「グラディウス」くらいの難度なゲーム出してくれないかな・・・
「むちむちポーク!」がその程度に難易度調整されたら俺買う

57: 名無しキャット 2015/09/12(土) 23:16:17.415 ID:d/icBRg10.net
昔のゲームはプログラムを走らせてる感は凄くあった
今はCGが前面だから全く別物だね

59: 名無しキャット 2015/09/12(土) 23:17:13.875 ID:ehYMqoIMH.net
>>57
これは分かるわあ

73: 名無しキャット 2015/09/12(土) 23:25:04.677 ID:uHDBnSMy0.net
MGSの楽しさは今の方がずっと楽しい
敵も賢いし戦術も幅広くなった
グラがどんなに良くても昔の一本道MGSなんて今やったら大して面白くないでしょ

75: 名無しキャット 2015/09/12(土) 23:26:35.662 ID:zN9BJ9jYp.net
普通に最近のゲームで面白いのやりたいし知りたいんだが

78: 名無しキャット 2015/09/12(土) 23:27:27.205 ID:DZvY6rXA0.net
>>75
モンハン

82: 名無しキャット 2015/09/12(土) 23:29:29.121 ID:VA7gYcvx0.net
>>75
ベヨネッタとか
こんなんあのころじゃ絶対無理だったな…感がすごい

83: 名無しキャット 2015/09/12(土) 23:30:16.154 ID:idFT1Fm+0.net
メタルギアは2~3でゲーム性変わったと言われるけどアクション部分は確実に面白くなってる
操作性も進化してるし何気に凄い

40: 名無しキャット 2015/09/12(土) 23:05:37.346 ID:bJwnBDqE0.net
グラがよくても中身が云々はよく見るンゴねぇ

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コメント一覧
  1. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/12(土) 23:52:21

    竹本泉の漫画に、まったくゲームを知らない女の子に、昔のゲームから順番に名作と言われたものだけをやらせていくのがあったなw

    一番幸せなゲームプレースタイルだとおもったw

  2. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/13(日) 00:26:26

    黙って昔のをやってりゃいいのに
    いちいち出張ってケチつける辺りがちょっとね(笑)

  3. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/13(日) 00:47:33

    ゲーマーおっさんだけどアイデアが出尽くしてるから古いゲーマーにとっては既視感があるだけで昔のゲームのほうがおもしろいなんてことはないと思うわ

  4. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/13(日) 00:54:26

    割れが多いか少ないか、かりパクが多いか少ないか
    じゃないの?

  5. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/13(日) 00:59:33

    別に今のゲームも面白いよ
    ただ昔のゲームみたいに10年後20年後もふとやりたくなるかっつーと絶対ならんだろうってだけでしょ

  6. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/13(日) 01:09:55

    ムービーゲーなんて最近のゲームに一つたりともねーだろ。

  7. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/13(日) 01:14:00

    ※5
    それも完全に思い出補正だろ
    今の子も10年後20年後にやるとしたら今やってるゲームをやるよ

    それにその「昔のゲーム」って超限られた名作だろ?
    俺だって知らない昔のゲームとかやりたいとも思わねぇぞ

  8. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/13(日) 03:01:18

    昔はたくさんの駄作の中に、少数の傑出した名作があった
    それは、全てが新しく革新性があった

    今は、どれも割と面白いが、傑出したものはない
    ジャンルが既に出揃っていて、新しさが無い

    こういうことだよ
    一対一で比べたら、今のゲームの方が面白いに決まってる

  9. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/13(日) 05:13:19

    今のゲームのがおもろい言うなら
    せめて15年くらい前の状況でいい、活況のあったあの頃と
    同等程度の盛況をもたらしてくれよ、頼むよマジで。
    マニア様だけが偉そうに講釈ばかり垂れて無いで
    一般人でもPS2程度なら当たり前に持ってたくらいの
    活況のあったあの頃程度にゲーム機の地位を
    愚民共に知らしめてみせてくれよ、お願いだから。

  10. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/13(日) 05:28:38

    ライトゲーマーが言っても説得力皆無
    その証拠に今のゲームの良さを誰一人説明できず、懐古ゲーたたいて相対的に価値をあげてるアホ、こういう目新しいものを面白さと勘違いしてるやつは同じろう外になる

  11. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/13(日) 05:53:53

    昔のゲームの難易度が高いのはボリュームが少なかったから長く遊んでもらうために取った苦肉の策って誰かがゆってた

  12. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/13(日) 05:55:07

    これはあれだな黎明期というものは何でも面白い
    ネトゲにしても初めのわけの分からない頃のほうが面白いのと似ている

  13. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/13(日) 07:11:48

    今のゲームも面白いものは面白いが
    操作がワチャワチャ面倒くさいのが多くてせわしなくて嫌
    十字◯×△□L1L2R1R2アナログ二本全部使って
    さらにRとボタン同時押しとか覚えるまでで挫折するw

    スーファミ程度のボタン数が一番良かった

  14. 名前:ななし 投稿日:2015/09/13(日) 09:07:31

    昔のゲームのピコピコ音かわいい

  15. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/13(日) 10:07:01

    >>25は逆だと思うなぁ。
    昔のゲームはクリアはそれなりにできるけど、やり残し要素があるから、
    クリアした後に完全制覇を目指す。
    今のゲームは事前情報が豊富だから1週目ですべてをやり切って一度クリアするとお腹いっぱい。
    *7
    「限られた名作」といよりも「その人にとっての名作」だろうな。
    ジャンルが広すぎて、完全に自分のツボにはまったゲームが見つかる可能性が高かったから。

    ただ、AC機の今と昔、コンシューマ機の今と昔を一緒くたにすると
    相手に話が伝わりにくくなるだろうな。

  16. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/15(火) 21:41:35

    俺も前は古い名作と言われるゲームに今のゲームは敵わないと思ってた。そしてひさしぶりに64やったらなんかタルかった。思い出補正ってものを痛感したよ。

  17. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/17(木) 19:46:14

    グラフィックがよくなってもさほど感動はしないけど慣れると昔のグラフィックのゲームの印象だけはガクッと下がるんだよな

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