日本人がオープンワールドの大作を作るのは不可能wwwwwwwwwwww

868226b5
1: 名無しキャット 2015/09/24(木) 21:08:02.27 ID:ILpvlhCn0.net
日本人が大作ゲーを作るのはもう不可能だと断言したい
今年だけでも期待されてたゼノクロとMGS5が未完で発売されるという体たらく。
ゼルダも延期しまくりでいつまでたっても発売されない
明らかに予算と人員が全く足りていないのが丸わかりなんだよな。
日本人はペルソナみたいに狭いフィールドにするしか
まともな大作は作れない。

オープンワールドとは

imgres

オープンワールド (Open World) とは、英語におけるコンピュータゲーム用語で、舞台となる広大な世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉である。
定められた攻略手順の遵守を要求されないゲームプレイは、「Sandbox(サンドボックス:砂場・砂箱の意味)」ともよばれる[2]。この概念が日本に持ち込まれた際、テレビゲーム雑誌では、3Dで構築された風景やゲームプレイを意味する語として「箱庭」と訳されたが、既に「ミニスケープゲーム」の別称としても「箱庭ゲーム」が用いられていたため、重複による混乱が生じている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/オープンワールド

6: 名無しキャット 2015/09/24(木) 21:11:37.85 ID:Cu9DaWsG0.net
MGSが未完なのはストーリーの問題で、オープンワールドとしては一切問題なかったろう

60: 名無しキャット 2015/09/24(木) 22:14:48.76 ID:nqhOJLGo0.net
>>6
水増しミッションだらけでオープン活かせてなかった

8: 名無しキャット 2015/09/24(木) 21:12:48.84 ID:IgBS3rV20.net
とりあえずオープンワールドにすれば進化って勘違いをやめる事だな
日本は日本の道を進んだほうがいい

9: 名無しキャット 2015/09/24(木) 21:14:10.08 ID:i5AOzFmT0.net
狭いフィールドで十分なんだが

新着おすすめ記事!

引用元: http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1443096482/

3: 名無しキャット 2015/09/24(木) 21:09:47.15 ID:hpnFYX/v0.net
大作=オープンワールドでは無いわけだが

4: 名無しキャット 2015/09/24(木) 21:10:38.18 ID:IgBS3rV20.net
>>3
そのつっこみ間違ってる

13: 名無しキャット 2015/09/24(木) 21:17:04.58 ID:hpnFYX/v0.net
>>4
もう一度読んだら確かにそんな事いってなかった
すまん

ファミコン時代から狭いフィールドでもオープンワールド的なゲームって昔からあるよな?
問題はシナリオが糞で大抵糞ゲ
MGSの場合もフィールドはオープンワールドとしては問題ないけどシナリオが問題だと思うわ

5: 名無しキャット 2015/09/24(木) 21:10:44.69 ID:vTji4prx0.net
そもそもゼノクロはフィールド部分に問題はない訳だが
あと洋ゲーでも最近のアサクリとか番犬とか酷いもんだぞ

7: 名無しキャット 2015/09/24(木) 21:12:42.12 ID:Vf3xW2RV0.net
64のゼルダは?

25: 名無しキャット 2015/09/24(木) 21:23:23.91 ID:ILpvlhCn0.net
>>7
64のころと今の据置ではゲームのスケールが違いすぎる
明らかに何十倍もフィールドの広さが違う。
その広いオープンワールドを作るのに、製作の人員は64のころと大して変わってないからな。

時間と予算がかかるのに、昔よりゲームが売れないから
見切り発車で未完で出すしかなくなってるんだよ!

65: 名無しキャット 2015/09/24(木) 22:23:37.40 ID:1S+QTQeh0.net
>>25
当時は最大級だった訳だし当時は最高のオープンワールドだったってことだ
今のオープンワールドは後20年したらレールゲーになってるんだろう

11: 名無しキャット 2015/09/24(木) 21:15:53.02 ID:a4oYs9BF0.net
狭くてもオープンワールドは成立するので

12: 名無しキャット 2015/09/24(木) 21:16:44.84 ID:ILpvlhCn0.net
オープンワールドにするとステージの作りこみに時間がかかり、
ステージの広さに見合うだけのイベントを用意しないといけないので
とにかく手間がかかり、ストーリーを読み進めていくのが主流の和ゲーとは相性がよくない。
ストーリーが薄っぺらくなったり、未完になるのはその弊害

14: 名無しキャット 2015/09/24(木) 21:17:30.32 ID:AFG3Xk+j0.net
洋ゲーも続編ありきで投げっぱなしとか別に珍しくないんだが
ゼノクロとMGS5は続編とかで後にストーリー補完されるならゲームとしては問題無い

16: 名無しキャット 2015/09/24(木) 21:17:51.07 ID:t2rDGwC90.net
広いからこそ、クエストやイベントやロケーションはしっかり詰め込まなきゃならないんだよね
ただ広いだけのゲームは論外

17: 名無しキャット 2015/09/24(木) 21:17:51.17 ID:7+wHfu930.net
ゼノブレイド「」

18: 名無しキャット 2015/09/24(木) 21:19:05.02 ID:FGXE/Ftx0.net
ゼノクロは世界に誇れる(笑)の設定どうしたんだよ!

19: 名無しキャット 2015/09/24(木) 21:20:12.76 ID:RfQRQQaN0.net
そもそもオープンワールドってファミコンの時点からあるんですがそれは…

20: 名無しキャット 2015/09/24(木) 21:20:33.82 ID:/t1Ln5fV0.net
というか誰がなんと言おうとMGS5はオープンワールドでのステルスゲームとしてこれ以上ない大傑作だぞ

22: 名無しキャット 2015/09/24(木) 21:20:55.91 ID:aTN5iGCM0.net
オープンワールドは和ゲーには合わないってのは間違いない

32: 名無しキャット 2015/09/24(木) 21:27:17.04 ID:EXZGxsn+0.net
グラビティデイズもオープンワールド
あとマクロス30

39: 名無しキャット 2015/09/24(木) 21:34:13.86 ID:Wo+0TggI0.net
>>32
グラビティデイズってオープンワールド風じゃね

42: 名無しキャット 2015/09/24(木) 21:38:23.34 ID:l6h/7FTK0.net
昔のヘラクレスの栄光とかゼルダの伝説をそのまま3Dにできれば、オープンワールドって解釈になるんだろうなぁ。

43: 名無しキャット 2015/09/24(木) 21:43:16.66 ID:cvhW566h0.net
RPGならゼノブレぐらいでいいわ あんまり広いとダレる

44: 名無しキャット 2015/09/24(木) 21:43:56.02 ID:YoW8G4QEO.net
ゼルダもあんだけ広くしてやる事あんのかな
期待はしてるけどさ

46: 名無しキャット 2015/09/24(木) 21:44:17.98 ID:9JXdOTRS0.net
ドラゴンズドグマよかったけどなぁ
課金ゲーじゃなくて伊津野にちゃんとドラゴンズドグマ2作って欲しいわ

48: 名無しキャット 2015/09/24(木) 21:50:09.93 ID:K3tO+kn+0.net
グラビティデイズくらいコンパクトなのがいい
広すぎるのはカンベン
討鬼伝2は狭そうな気がする

49: 名無しキャット 2015/09/24(木) 21:56:07.94 ID:a9GRM6DT0.net
オープンワールドでも横に広いだけではつまらん
縦に広がっている世界じゃないとワクワクしない

51: 名無しキャット 2015/09/24(木) 21:56:53.25 ID:sC0rt6Eb0.net
ゼルダとFF15だなあ
ここがどれだけJRPGとオープンワールドを融合出来るかが鍵
出来によってはこれからのRPGの方向性を決定づけることになる

53: 名無しキャット 2015/09/24(木) 22:07:55.64 ID:a4oYs9BF0.net
FF15はオープンワールドじゃないって言ってるけど
それはレベルデザイン的な話なんだよな
意外と生真面目だ

ゲーム的にはRDRに近く
メインストーリーを追うスタイルがややリニアということらしい

58: 名無しキャット 2015/09/24(木) 22:12:44.97 ID:sC0rt6Eb0.net
>>53
確かに15の開発スタッフはRDR的と言ってるけどそれってつまりオープンワールドだよな?
話が進めば行けるところが増えるオープンワールドはそう呼ばないものなのか?

61: 名無しキャット 2015/09/24(木) 22:16:18.36 ID:a4oYs9BF0.net
>>58
境界が曖昧だから言ったもん勝ちなんだし、オープンワールドって言ってもいいと思う
進行があまりにリニアだとオープンワールドを自称しにくいんじゃないかなとは思う

54: 名無しキャット 2015/09/24(木) 22:08:18.34 ID:9LGTjPatO.net
メタルギアはマップ広すぎるとゲーム性をスポイルするって証明されたな
狭いGZのほうがよっぽど秀逸だったっていう

57: 名無しキャット 2015/09/24(木) 22:10:07.03 ID:FniQ6vGU0.net
>>54
MGS5がボロクソ言われてるのってシナリオだけだろ

56: 名無しキャット 2015/09/24(木) 22:08:49.57 ID:ox6Z68j20.net
大作オープンワールド作るのにいくらかかるんです?

62: 名無しキャット 2015/09/24(木) 22:16:52.62 ID:Tr1fKbOd0.net
MGS5は未完シナリオだから叩かれてるだけでオープンワールドとしては凄いんだけどな

66: 名無しキャット 2015/09/24(木) 22:23:52.94 ID:VMvwKvuT0.net
>>62
蝿の王をしっかり作ってから出せばそれなりのカタルシスが生まれるから
未完どうこうで騒ぎにならなかったのにな。けっこう形になってたから、そんなに
完成まで時間かからなかっただろうに。

63: 名無しキャット 2015/09/24(木) 22:18:33.80 ID:Tr1fKbOd0.net
まあオープンワールドは基本最初が楽しいだけってのはある
中盤から飽きて来て終盤完全に飽きるパターンばかり

64: 名無しキャット 2015/09/24(木) 22:21:02.32 ID:nryEh0YU0.net
どう考えてもMGSはオープンワールドで大作だろ
シリーズ物の過去の時系列で完結なんて無理だし
未完が駄目なら海外もほとんど作れてないだろ

67: 名無しキャット 2015/09/24(木) 22:25:07.64 ID:fQ1NyiFJ0.net
TPPは広いけど拠点は狭いしな

78: 名無しキャット 2015/09/24(木) 22:41:08.63 ID:Kc/Fb6eb0.net
GTAみたいなオープンワールドじゃなくてドグマみたいなやつ作っとけばええんや

83: 名無しキャット 2015/09/24(木) 22:46:52.86 ID:luATEo1AO.net
オープンワールド至上主義ってJRPGラッシュの海外病と似てる

23: 名無しキャット 2015/09/24(木) 21:22:27.11 ID:xN3nnlY+0.net
シェンムー3やFF15を発売前から供養するスレはここですか

新着おすすめ記事!

コメント一覧
  1. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/25(金) 00:38:50

    ストーリーガーってオープンワールド関係ないだろアホ

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2015/09/25(金) 01:13:40

    MGS5はエリアをくっ付けただけで、オープンワールドとしてはいまいちだったな。
    そんでそのエリアをくっ付けるのはひたすら荒野で、移動するのが面倒なだけ。
    いるのはほんの少しの動物と拠点にいるソ連兵くらいで、現地住人が一人もいない。
    オープンワールドにしては自由度が無さすぎる。

  3. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/25(金) 01:23:45

    で?っていう
    ワイは金かけただけのオプワドなんて要らんしな

  4. 名前:名無し 投稿日:2015/09/25(金) 01:54:19

    ※2
    MGSに住民出てきたらおかしいだろw

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2015/09/25(金) 01:58:07

    ※4
    それならアフガンでオープンワールドにする意味がないじゃん
    住人なり動物なりで広さを埋めてないから、移動が面倒なだけのゲームになっちゃってる。

  6. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/25(金) 02:00:46

    日本人ができないからな。

  7. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/25(金) 02:31:07

    スーパーファミコンのゼルダしかプレイしてないが
    あんな狭いマップで何か手に入れると
    広がる世界観、やれる事試す世界は凄い思ったけどなあ

  8. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/25(金) 02:55:07

    日本にもいいオープンワールドのゲームはあると思うけど、大抵批判してる奴の”オープンワールド”の物差しが小さすぎて対象外になってそう

  9. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/25(金) 04:11:10

    ちゃんとサブイベントとかが沢山散りばめられてるなら良いけど、ただフィールド自由に回れるよなんてgooglemap見てるのと何も変わらんぞ。

  10. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/25(金) 06:06:59

    MGSだから手出しただけで
    オープンワールドには大して興味ないから別にいいかな
    ダクソとかDMCとかACみたいなゲームしかやらんから
    ウィッチャーは楽しかったけど

  11. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/25(金) 07:18:17

    期限とか予算とか無駄に厳しいのかね
    アニメとか漫画でも素材いいのに後半無理やり完成させた見たいの多いし

  12. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/25(金) 08:13:56

    TPPは荒野と密林ばっかだったな。
    3みたいに基地潜入増やして欲しかったわ。

  13. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/25(金) 08:47:03

    そんなに広い舞台でゲームしたいならMMOをやれよ。
    FF11なんて徒歩移動だとリアル数時間かかったぞ。

  14. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/25(金) 09:37:42

    バグを放置できる図太さがないとオープンワールドは作れないよね

  15. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/25(金) 10:19:59

    オープンワールドにするとステージの作りこみに時間がかかり、ストーリーが薄っぺらくなったり未完になる

    ↑これちゃんと作業分担すれば両立できる事柄のように思うんだけど
    何故か和ゲーで満足の行く作品が出来ないんだよな

  16. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/25(金) 12:04:27

    そもそも日本ユーザーの多くがオープンワールドを求めて無いのでは?

  17. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/25(金) 12:12:35

    フィールド広くしてイベントちりばめてたら
    いくら時間あっても足りないからな
    舞台だけ用意してユーザーが拡張できるようにするのが正解なのかな

  18. 名前:匿名 投稿日:2015/09/25(金) 12:16:12

    そのペルソナも延期しまくりじゃねーか(イライラ

  19. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/25(金) 12:16:29

    メタルギアはミッション以外にイベントがないからな
    拠点間を移動するトラックだけじゃなくアラート鳴らしすぎたら敵が警戒して戦車を出すとかプレイヤーがよく通る所に砂配置するとかあればよかったのにな

  20. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/25(金) 12:23:16

    なんだ創価ゲーの話じゃねえのかよ(お約束)

  21. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/25(金) 12:25:34

    逆にオープンワールドにしかできない事ってマップが地続きになってるから、よりリアルな旅行気分を味わえるって事くらいだった
    スカイリムなんかはクエスト関係なしにいきなりドラゴン降ってきたり野党が襲ってきたり漁師や狩人に出くわしたりで旅先のハプニングを演出してくれる仕掛けが多かったけど
    MGSはより多くの方法でクエストクリアにアプローチできるような使われ方をしてるよね

    他のオープンワールドゲーはロールプレイの多彩さが得られるけど、MGS5はより良いゲーム性を得られてる

    その意味では世界観や人々の暮らしを感じたい人間には物足りなかっただろうけど、ゲーム性には深く関わって大きな貢献をしてるからストーリーを除いてはオープンワールドの傑作と評価してる人の意見も理解できる

  22. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/25(金) 16:02:28

    チーム作業が無理だからね 仕方ないね
    日本はどこもワンマンなトップが集団を率いて皆で博打打つことしか出来ないから、表現分野での集団作業は絶対的に不得手

  23. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/04(日) 20:41:42

    声だけでかくて大した売り上げにならない
    和ゲーユーザしか顧客にならんから大変だな。

  24. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/05(月) 15:03:09

    はあ?アサクリ別にそこまで酷くねえけどな
    ちゃんとやってから言えよ

  25. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/14(水) 00:27:44

    ドグマは始まりの村レベルでいいからもう一つ街欲しかった
    あとオープンワールドならモンスター固定配置やめてくれ
    周回してると緊張感全然無くなって作業ゲーと化す

  26. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/14(水) 16:32:14

    ※13
    FF11こそ、本当に単に広いだけでなーーんにも無いという、
    悪い見本だったろうがw

  27. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/20(火) 18:44:37

    チョロQHG2はいい感じの広さのオープンワールドだったな
    いろんな地形があって探索が楽しかった

  28. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/21(水) 04:32:44

    内容と広大なマップを同時に作成できないなら
    まず東京23区のうち1区ぐらいを完全再現して建物の中にも入れるようにしものを出してくれねーかな

  29. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/21(水) 09:19:58

    64ゼルダとFF12あたりが正当進化つづけたらいい線行ってたと思うなー。FF11の広大なMAPはのんびり移動するならとても良かったと思うよ(時間の有る人限定)

  30. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/24(土) 00:04:09

    オープンワールドって最初から海の向こうの竜王の城に入れるって事だろ?
    何が面白いのそれ

  31. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/05(木) 11:21:45

    MGS5のオープンワールドも不満けっこうあったでしょ
    広いだけで途中途中に拠点がある程度で移動が面倒とか

  32. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/09(月) 16:37:32

    移動がめんどくさすぎて辛い
    人さらいばっかりしてるし

  33. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/10(火) 19:16:04

    シェンムー3はそこまでオープンワールドといえるような広さにはしないんじゃないかな
    1も2も狭い中で密度を高めるというような作りだったし

  34. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/14(土) 00:37:00

    は?
    不可能ではないよ
    基本プログラムは自社で設計して
    ワールド構成とかは伽藍方式を取れば良いだけです
    (要するに.hack//fragmentと同じ方式)

    こうすれば2chの底で寝ている様な奴等が起きてきて
    ガチの世界を築くだろうよ

  35. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/15(日) 22:53:39

    そもそも世界をターゲットに大金かけてる欧米と
    世界で当たればラッキーぐらいの感覚で小銭稼ぎしてる日本じゃ前提が違いすぎる
    結局は映画界と同じになったな

  36. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/29(日) 10:20:28

    日本人の大多数は冒険なんてできなくて作業しかできない根っからの奴隷なんだから
    いくら広くて自由度の高いオープンワールドを作ったところでどうせ受動的に作業をこなすだけのMOにしかならないんだから作るだけ無駄
    オープンワールドでの冒険ではなくソシャゲをはじめとした重課金単純作業ゲーを選んだのは企業ではなくあくまで日本人自身だ

  37. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/30(月) 05:06:44

    映画とかのエンタメで比較すればわかりやすいけど日本のこういった趣味の産業は基本的に金をかけない、安く作って元が取れればいいやって構造なので洋ゲーみたいに金と人間に糸目をつけないようなゲームは作れない、そういうの作ろうとすると経営が立ちいかなくなる、スポンサーも金出してくれないし、良いもの作ろうとすれば金がかかるのは当然なのに。

  38. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/12/02(水) 19:56:01

    TESやFALLOUTが最強ってことやで

  39. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/10/31(月) 22:36:34

    そもそもゼルダは初代FCの時点でオープンワールド

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>