アホ「ゲームグラフィックスの進化はもう頭打ち、所詮テクスチャが綺麗になっていくだけで何の進化もない」←頭悪すぎだろwwwwwwwwwwwwww

title
1: 名無しキャット 2015/09/30(水) 21:50:16.145 ID:9t66cx1J0.net
DirectX開発の存在自体も知らんのだろうな アホだから
ゲームエンジンと言われてもピンとこんのだろ

テクスチャ以外にも

ガラスについた水滴の反射表現
水面の反射表現の効率化
アンビエントオラクルージョンの最適化
アンチエイリアスの軽量化
透過越しのアンチエイリアス←ごく最近発達してきた
細いケーブルや草などのアンチエイリアス最適化
煙表現の最適化←まだまだ未発達 去年あたりからようやくまともになってきた
海の表現←まだまだ未発達

2: 名無しキャット 2015/09/30(水) 21:51:36.126 ID:9t66cx1J0.net
アンリアルエンジンもまだまだなんだよ
まだ現実と違うところがたくさんある
DirectX12が主流になって ゲームエンジンで表現できる幅が増えても
まだまだリアルとは程遠い

5: 名無しキャット 2015/09/30(水) 21:52:10.523 ID:5XxHTHn20.net
アンチエイリアス言いたいだけ

9: 名無しキャット 2015/09/30(水) 21:53:02.103 ID:9t66cx1J0.net
>>5
マシンパワーを上げずにリアルにするにはアンチエイリアスの革新的発達は必要不可欠なんだ

6: 名無しキャット 2015/09/30(水) 21:52:12.205 ID:9t66cx1J0.net
まぁアホにはグラフィックの基礎も理解できんから
3DSみたいなわかりやすいやつじゃなきゃダメなんだろうな

27: 名無しキャット 2015/09/30(水) 21:58:33.585 ID:DQjDzoU3a.net
とりあえずVRの時代が始まったからな俺は満足

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引用元: http://vipper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1443617416/

4: 名無しキャット 2015/09/30(水) 21:51:39.560 ID:0cz/kLa80.net
で?それがゲームとしての面白さにどう繋がるのかって話

13: 名無しキャット 2015/09/30(水) 21:54:03.421 ID:7t12mtNG0.net
>>4
そうだったの?
ゲームが面白いだけじゃなく見た目も綺麗でやったねって話かと思ってた

50: 名無しキャット 2015/09/30(水) 22:05:41.396 ID:xRecgFus0.net
>>4
他のシステムも上手く作ってる事前提だけど没入感や演出のクオリティを上げるのはゲームの面白さに直結するぞ
もちろんジャンルによるが

8: 名無しキャット 2015/09/30(水) 21:52:57.364 ID:TA7he0fm0.net
効率的にできるかどうかの話にしか聞こえない

12: 名無しキャット 2015/09/30(水) 21:54:02.068 ID:9t66cx1J0.net
>>8
効率化をまずやらないと
新しいグラ処理を追加できない

14: 名無しキャット 2015/09/30(水) 21:54:55.897 ID:ETdVTWDad.net
アンビエントオクルージョンな

19: 名無しキャット 2015/09/30(水) 21:55:47.501 ID:9t66cx1J0.net
>>14
すまん

17: 名無しキャット 2015/09/30(水) 21:55:12.624 ID:9t66cx1J0.net
別に解像度が高くなくても実写はリアルだろ?
当たり前だがリアルだろ?
それをゲームで再現するにはどうすればいいか
その処理はまだまだ未発達
ガラスにつく水滴の表現も最近になってようやくリアルになってきたが
まだまだなんだよ

21: 名無しキャット 2015/09/30(水) 21:56:54.579 ID:HgRjXVTj0.net
そのグラフィック表現を実現するために
さらにコストが跳ね上がるのであった

22: 名無しキャット 2015/09/30(水) 21:57:13.052 ID:4GVM+nbD0.net
解像度上げるのももいいけど常時60フレーム目指してください

23: 名無しキャット 2015/09/30(水) 21:57:21.077 ID:aRTfhF9E0.net
楽に良いグラフィックを描けるようになる=処理が軽くなりフレームレートを上げやすくなるという副次的効果もあるのにそれを無視してエンジンの進化を否定するやつ嫌い

24: 名無しキャット 2015/09/30(水) 21:57:55.520 ID:harYqXnw0.net
液体の表現はまだまだ発展途上だけどスペックさえあれば理論的に可能なのかあれ?

39: 名無しキャット 2015/09/30(水) 22:00:50.810 ID:9t66cx1J0.net
>>24
正確な水の物理演算はスーパーパソコンくらいのスペックが必要だが
現行のゲーム向けエンジンなら普通のパソコンでもある程度はできる
だがやっぱり重いからそのあたりの効率化は必須

25: 名無しキャット 2015/09/30(水) 21:57:57.167 ID:A2gfgwHN0.net
読み込みの高速化とかフレームレート・処理落ち改善とかそういう方にマシンパワーつかえやオラァ!!!

26: 名無しキャット 2015/09/30(水) 21:58:00.130 ID:mbgWxLfR0.net
こんだけ技術が進歩したのに未だに壁にめり込んだり服のヒラヒラした部分が床に突き抜けてたりするよな
ローポリ時代と一緒じゃん

37: 名無しキャット 2015/09/30(水) 22:00:44.687 ID:yBUc5wGJ0.net
>>26
ゲームだもん
そこまで処理してたらそれこそ映画並の労力がいる

52: 名無しキャット 2015/09/30(水) 22:06:31.865 ID:mbgWxLfR0.net
>>37
でもぱっと見は実写と変わんないのに
髪とか服とかが壁にめり込むのみるとなんか萎えるわ
ちゃんとそこに壁があるっていう動きしてほしい

28: 名無しキャット 2015/09/30(水) 21:58:36.075 ID:9t66cx1J0.net
今グラフィック処理を引き上げているのは極一部の限られた天才たちなんだ
そいつらが知恵を絞って作り出した技術(グラフィック処理)を一般人が
「で?ゲームは中身が重要でしょ?」
とひと蹴りするのは納得いかん

30: 名無しキャット 2015/09/30(水) 21:59:13.411 ID:harYqXnw0.net
>>28
んなこと言われても面白く無いし

40: 名無しキャット 2015/09/30(水) 22:00:56.002 ID:2L4xbcbQM.net
>>28
それゲームである必要あるのか?

31: 名無しキャット 2015/09/30(水) 21:59:14.366 ID:yeGqM0F80.net
絵が綺麗になろうと一部の廃人がはしゃぐだけでゲームとして何の進歩もない

32: 名無しキャット 2015/09/30(水) 21:59:22.779 ID:7qYUK/A50.net
最適化ばっかじゃん

43: 名無しキャット 2015/09/30(水) 22:02:12.785 ID:9t66cx1J0.net
>>32
進化は最適化の積み重ねなんだよ
一般人には最適化と聞くとただ軽くなるだけと思うかもしれんが
決してそういうことではない

35: 名無しキャット 2015/09/30(水) 22:00:30.789 ID:XMLkNPEw0.net
ドットでいいんだよ…

36: 名無しキャット 2015/09/30(水) 22:00:32.827 ID:HLXh+1az0.net
開発費がやばそう

44: 名無しキャット 2015/09/30(水) 22:02:18.103 ID:P16y26Sj0.net
海の表現ってあれでまだまだなのかよ

47: 名無しキャット 2015/09/30(水) 22:03:49.758 ID:9t66cx1J0.net
>>44
マルチプレイにおける同期システムもまだまだ甘いし
遠目で見ればなんてことないが
キャラクターが海に落ちた時の 重くならない水表現が一切できていない
ぼちゃんって水が跳ねるのもまだリアルとは言えない

56: 名無しキャット 2015/09/30(水) 22:06:57.532 ID:U6y2VPYaM.net
まだ空気の層?空気感?みたいなのがないんだよね
変に鮮やかなすぎたりくっきりしすぎたりみたいな

59: 名無しキャット 2015/09/30(水) 22:08:09.125 ID:aRTfhF9E0.net
>>56
洋ゲーのコントラストが高めなのは外人の目に合わせてるからなんだって

61: 名無しキャット 2015/09/30(水) 22:08:28.793 ID:9t66cx1J0.net
>>56
そのあたりはアンリアルエンジンで攻略済みだから
アンリアルエンジンを使ったゲームはある程度再現できているぞ
アサシンクリードユニティとかはそのあたりしっかり抑えてる
完璧とは言えんが

57: 名無しキャット 2015/09/30(水) 22:07:07.206 ID:5nYNeBZS0.net
MGS3のグラフィック初めて見たときはホントに感動したもんだ

144: 名無しキャット 2015/09/30(水) 22:35:01.635 ID:HgRjXVTjH.net
>>57
ワイはMGS2のPVが発表された時やなー
あの時は世界中がPS2の隠された能力に驚愕して
ネットが大騒ぎしてたわ

85: 名無しキャット 2015/09/30(水) 22:16:04.594 ID:qhiYmY8td.net
正直エンジン作る上で重要視してるのって高グラフィックを実現できるとかよりも
いかにそれなりのグラフィックが簡単に作れるかどうかだろ

91: 名無しキャット 2015/09/30(水) 22:18:08.031 ID:9fMrC0gxa.net
>>85
そうじゃないと他社が作ってくれんわな

92: 名無しキャット 2015/09/30(水) 22:18:16.198 ID:EcQvnJCTr.net
複雑化すればするほど一般層は離れていくよね

96: 名無しキャット 2015/09/30(水) 22:19:18.253 ID:DKfprq200.net
トゥーンシェーディングってあんまり進化してないしなそういや

104: 名無しキャット 2015/09/30(水) 22:21:48.828 ID:VT3KxxqTd.net
>>96
フォトリアル系が主流だし仕方ない
エンジンもフォトリアル系のほうが描画得意なの多いし

117: 名無しキャット 2015/09/30(水) 22:25:18.323 ID:C5DMmy6M0.net
>>96
これはかなりアニメ感あると思う
no title

no title

no title

128: 名無しキャット 2015/09/30(水) 22:29:08.950 ID:DKfprq200.net
>>117
おー、これは凄いな
このクラスが標準になってくれれば

157: 名無しキャット 2015/09/30(水) 22:41:04.657 ID:m2kYIR8EH.net
MGSVの病院の緊張感に次世代を感じた
今までの無能兵は相当デフォルメされてたんだなーと思いました

162: 名無しキャット 2015/09/30(水) 22:43:58.985 ID:CDqgSl8ir.net
>>157
「死んだフリしてりゃ大丈夫やろ」って思ってる平和ボケした日本人を
絶望に突き落とすAI怖すぎ

164: 名無しキャット 2015/09/30(水) 22:44:28.213 ID:D/gj/QEU0.net
10数年前のPCゲーム


211: 名無しキャット 2015/09/30(水) 23:15:07.498 ID:P16y26Sj0.net
>>164
すげー本当にこれ10年前?

213: 名無しキャット 2015/09/30(水) 23:16:24.232 ID:94TSpYLU0.net
>>211
そうは言うがな、10年前ってもう2005年だぞ

218: 名無しキャット 2015/09/30(水) 23:20:04.155 ID:TBNiabVD0.net
いやそもそもクライシスが出たのは2007か2008だろ
8年前でも10年前と大差ない風に思えるけど
2005年と2007年の間がグラフィックの世代の入れ替わり期でもあったからたったの二年でも全然違う
そもそも>>164のMOD自体ここ数年の代物だし何も凄いことでもない

166: 名無しキャット 2015/09/30(水) 22:45:35.363 ID:lnm3Uu2gM.net
和ゲー厨がMGSとかソウルシリーズを引き合いに出して洋ゲーを叩いてるけど
ああいうのって実質便宜上和ゲーを名乗ってるだけの中身洋ゲーだからね

169: 名無しキャット 2015/09/30(水) 22:46:44.269 ID:aRTfhF9E0.net
>>166
ちょっと意味がわからないですね

176: 名無しキャット 2015/09/30(水) 22:49:23.243 ID:D/gj/QEU0.net
>>166
それは違うよ
和ゲーかどうかは監修や依頼元が日本人かどうかで決まるから
それは完全な和ゲー

他にも洋ゲーと勘違いされてる物に実は和ゲーだってのが多い

179: 名無しキャット 2015/09/30(水) 22:52:31.948 ID:aRTfhF9E0.net
>>176
デッドライジングも洋ゲーだと思ってるやつけっこういるもんな

181: 名無しキャット 2015/09/30(水) 22:54:50.283 ID:KdDtkUnK0.net
それをゲームでやって面白くなるのならどんどん進化させたらいいけどグラの進化って凄い以外何もないんだよ

183: 名無しキャット 2015/09/30(水) 22:58:26.569 ID:aRTfhF9E0.net
今のゲームはグラフィックだけってPS3や箱○出たときに散々聞いたけどそれ以前でギアーズオブウォーより面白いTPS無かったからグラフィック以外もちゃんと進化してると思う

234: 名無しキャット 2015/09/30(水) 23:31:55.661 ID:eSdmiMRJ0.net
結局操作するのがコントローラーじゃリアル感は出ないわな

284: 名無しキャット 2015/09/30(水) 23:59:04.435 ID:ETdVTWDad.net
VRは最終的には五感全て電気信号で解決する究極の時代が来るのかね
そうなったら被験者になりたい

286: 名無しキャット 2015/10/01(木) 00:00:02.522 ID:NnYgCoINa.net
>>284
正直そこまでいくと軍事訓練シムとか出てきそうでワクワクする

312: 名無しキャット 2015/10/01(木) 00:31:15.491 ID:ovnXwZIGM.net
グラはほどほどでいいからAIの思考を突き詰めて欲しい

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コメント一覧
  1. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/01(木) 01:30:27

    回線が追いついていない

  2. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/01(木) 01:42:34

    安価で市場に出回るようになるまでがグラ進化です

  3. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/01(木) 02:31:07

    今はポリゴンじゃなくて粒子の集合体で表現するなんてものも出てきてるからグラはとことんリアルになるだろうな
    グラがよければゲームとして面白いものになるかどうか別問題だがやれることは増えるやろうし

  4. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/01(木) 02:58:04

    グラの向上は上限の突破じゃなくて下限の底上げのほうが重要だって話しない>>1は無能。
    グラフィック性能向上により少ない手間でリッチな表現ができるようになる。
    PS4を筆頭とした今世代はそれを重視してる。

    だから中小とかがわりかし早い段階で参入してる。

  5. 名前: 投稿日:2015/10/01(木) 03:25:46

    ゲームってのは体験で、実写に近付いて来ると、そこの部分に僅かな上積みが仮に有っても、感動は無くなるよね。

    つまりリアルが売りにならない時代が近付きつつ有る。

  6. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/01(木) 03:38:11

    専門技術の話は分からんけどライトユーザー相手にはお手軽でそこそこ綺麗を安定して実現できる方が大事なんじゃなかろうか

  7. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/01(木) 04:10:43

    ※5
    技術の進歩がフォトリアルだけと思っているなら大間違い
    アンリアル方面の技術の進歩なんていくらでもある

    ピクサー風、あるいは2Dアニメーション風など

  8. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/01(木) 04:38:18

    ※6
    ユーザーは必ず飽きるし、今のそこそこ綺麗では満足できない時が必ず来るよ
    それに最先端技術が発展すれば今ある技術の効率化やそこそこ綺麗をもっと楽に表現できる技術が見つかる可能性もある
    だから俺たちは最新のグラを褒めてもっと綺麗なゲームをやりたいと言ってればいい

  9. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/01(木) 06:16:43

    で、ゲーム性は?
    と言ってる奴からまともなゲーム論を聞いたことがない
    グラ進化いいよグラ進化

  10. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/01(木) 06:30:59

    実写まんまになるのが売りになるのはリアル系FPSとかレースだけだし
    SFやらファンタジー要素入ると上なんて限りがない

  11. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/01(木) 06:33:07

    問題はゲーム業界が進化に耐えれるのかということだ
    生きてる内にゲーム業界終わりそうな気配

  12. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/01(木) 06:45:03

    だから結局は見た目だけ頑張りすぎて中身からっぽのゲーム多すぎだって言ってんの

  13. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/01(木) 08:00:15

    グラフィックスもゲームの要素のひとつというだけなのに、「絵がゲームを進化させる!」みたいに暴走するから馬鹿にされるんだろ。
    ゲームをプレイする人間が何から楽しみを得ているか、真面目に考えたことあんのか?

  14. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/01(木) 08:28:49

    挿絵のある小説→絵が大事
    女→見た目が大事
    食い物→見た目が大事
    なわけねえだろ
    中身が大事に決まってんだろアホか
    見た目とか釣り用でしかない

  15. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/01(木) 09:58:47

    そもそもグラの進歩はフォトリアル方面だけじゃないし
    DAZEとかペルソナ5、Splatoonあたりが分かりやすい
    あとFPS、TPSはグラと中身両方大事な場合が多い
    没入感にそのまま直結するし、描写したい物が現実に近い風景であることが多いからフォトリアルな物が多くなる
    アンチャ、MGS、COD、BFとかね
    あとFPSはゲーム性にも影響する
    前世代から乗り換えた時に実感した

  16. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/01(木) 10:31:02

    グラだけで中身ないゲームばっかとか言ってるやついるけど具体例がひとつも上げられてない時点でお察しだな
    大体PS、PS2の時代からグラだけで昔より中身ないとかずっと馬鹿のひとつ覚えで言ってるアホな層もいるし救えねえわホント
    スーファミからPS4までやってきたけど中身なんてそんなんそのゲーム次第でしかねえよ
    フレームレートとグラの進化を別々に考えてるやつもいるしメチャクチャやな

  17. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/01(木) 11:04:36

    グラなんて要らないとか叩いてる奴等の方が高画質厨だから質が悪い

  18. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/01(木) 11:09:34

    結局NPCが何も考えずにRPGとか構えてるプレイヤーに向かって
    ただただバンバン突っ込んできて無限湧きしてくる時点で
    まだまだリアルには程遠い出来なんだよね・・・
    逆に近年はグラフィックにしか頭回ってなくて、他の部分がPS時代から大して変わってない事が多い

  19. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/01(木) 13:19:27

    グラの進化は嬉しいが世間が受け入れてるのはお手軽スマホゲーてのが泣ける

  20. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/01(木) 19:11:41

    家庭用ゲーム機しかやってないヤツの戯言にしか見えない。実際はそんな簡単なもんじゃない。
    特に視野角と解像度との兼ね合いで見え方変わるし、視野角を上げて行けば必然的にマシンパワーが必要になるから固定スペックじゃ限界。AAにしたって各GPUメーカーや各エンジンで全然別のことやってたりする。ここ最近で一番進化したのはDyingLight、SoM辺りで採用されてきてる専用の群葉表現。ただのハイテクスチャ貼り付けて揺らすだけじゃなくなったのでかなりマシになった。まだまだよ。

  21. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/01(木) 21:37:02

    そんなもんゲーム業界に限らずどの業界でも
    普通にある、けどそれは大抵、客からの評価とは無縁。

    長い目で見れば大切とか、業界全体の為にとか
    客には関係ないし、それを通ぶって知ったかする
    客は逆に気持ち悪い。
    それを当たり前みたいに吹聴するプロは
    もっと気持ち悪い。

  22. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/01(木) 21:39:08

    ま、このスレ主みたいなのが
    今のゲーム業界をつまらなくしてるのがよーくわかった。

  23. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/03(土) 11:15:08

    ゲームの面白さは大前提として、グラフィックが汚いよりは綺麗な方がいいにきまってんだろ
    それを和ゲーがどうのこうの言って論点すりかえてる奴は単にFFとかのせいでグラ重視する風潮を毛嫌いして過剰反応してるだけの馬鹿
    間違ってもグラの進化が止まった方がいいなんてことは絶対にありえない

  24. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/03(土) 20:31:54

    VRの時代を考えると、一般人では認識できない部分(水滴云々)に注力するより、一般人でも違和感がある部分(AI挙動やめり込み)に注力してほしい。

  25. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/04(日) 10:38:48

    偉そうに講釈たれて小難しい言葉並べるより
    まず女の顔のモデルリングもっとちゃんとやれく そ ご み
    なにあのクワイエットとかいうサル

  26. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/04(日) 13:11:28

    中身こそ頭打ちだろ
    全部既存の組み合わせ替えてるだけ。

  27. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/05(月) 08:51:13

    頭打ちなのは技術的な問題ではなく
    映像技術に時間と労力をかけないことにより停滞からくる頭打ちだろう
    技術面の問題ではなく経営的判断からそちらに力をいれなくても済む状態からくる状態
    ソシャゲなどのゲームの方が利益率がよく映像にもこだわる必要が無いので進化をさせる必要がない

  28. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/10(土) 18:32:23

    進化ってのはゆっくりだからな
    それを感じ取れないからって「面白くない」は違うだろ
    いまさらファミコンに戻れるかっての

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