【悲報】海外ゲーマー「オープンワールドゲーム飽きたwwwwwwwwww」

【海外ゲーマーの声】ユーザーが感じる「オープンワールド疲れ」とは

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『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』や『The Witcher 3: Wild Hunt』、そして発売が控える『Fallout 4』や『Just Cause 3』など人気作&期待作が軒を連ねるゲームジャンル「オープンワールド」。今回の「海外ゲーマーの声」では、広大なマップを伸び伸びと駆け回るこのジャンルに「疲れ」を感じたユーザー達のコメントを紹介します。

anyone else going through open world fatigue?(“オープンワールド疲れ”を感じてる人っている?)」と題されたスレッドでは、『Far Cry 4』『The Witcher 3』『Dragon Age : Inquisition』『Grand Theft Auto V』などのタイトルに挑戦しつつも「プレイしていたけどすべて未クリア」と語るユーザーが登場。その理由は多過ぎるクエスト/ミッションにあるとのことで、一部タイトルの「ほとんどの収集要素とメインクエストが超だるい」と語られていました。更に「オープンワールド疲れを感じたことはないけど、“自由度の高いゲームをやる為の自由な時間”がない」と、大規模作品を楽しむためのハードルを感じさせる声も。

http://www.gamespark.jp/article/2015/10/15/60962.html

オープンワールドとは

オープンワールド (Open World) とは、英語におけるコンピュータゲーム用語で、舞台となる広大な世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉である。
定められた攻略手順の遵守を要求されないゲームプレイは、「Sandbox(サンドボックス:砂場・砂箱の意味)」ともよばれる。この概念が日本に持ち込まれた際、テレビゲーム雑誌では、3Dで構築された風景やゲームプレイを意味する語として「箱庭」と訳されたが、既に「ミニスケープゲーム」の別称としても「箱庭ゲーム」が用いられていたため、重複による混乱が生じている。

初期の3Dゲームでは主に技術的な制約から、プレイヤーキャラクターが行動できる空間は、一見広く見えたとしても障害物もしくは透明な壁で進路を遮ることで、実際には通路状の小規模な範囲に限定されており、個々のマップ上の通路の端に到達したら別のマップに切り替えるなど、擬似的に広い空間があるように見せる手法が主流だった。この仕組みでは、辺り一帯の風景を眺めるなどスケールの大きな映像表現が困難なうえ、遠くの風景は書き割りで表現され実際には到達することができず、ゲーム体験上も閉塞感を抱かせる欠点があった。
やがて、ハードウェアの性能向上やプログラム技術の進歩によって、プレイヤーの移動操作に応じ、常にプレイヤーキャラクター周辺の地形データなどを読み込んで表示することで、原寸換算で数kmから数十km四方の広さを、マップの切り替えやデータロードに伴う画面の静止や暗転をせずシームレスに表現できるようになった。 また、あらかじめ決まったミッションやストーリー進行を強制する直線的(リニア)なゲームプレイから、プレイヤーの意思次第で好きな場所に移動したり好きな行動を選んだりできる、「ノンリニア・ゲームプレイ(en:Nonlinear_gameplay)」を指向した作品が登場するようになる。これにより、広大なマップ内を自由に移動できる技術にゲームデザイン上の意義が生じた。さらに作品によっては、ノンプレイヤーキャラクター達がそれぞれ人工知能に基づいて自立した行動をとることで、プレイヤーが関与していない場所で世界の状況に変化が起こったり、プレイヤーの意図しない行動が実は世界に見えない影響を与えたり、それらの要素がさらに影響しあったりするなどの設計も取り入れられ、ゲーム内で起こる物事の因果関係が複雑で多様になったため、仮想世界を体験する感覚がより強まっている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/オープンワールド

4: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:05:37.37 ID:5I1jiN7N0.net
ただのクエスト消化ゲーになっちゃうからね

5: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:06:19.19 ID:25A9EpdI0.net
ワイもや
FPSのストーリーモードくらいの1本道ステージ制が一番楽しい

6: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:06:20.60 ID:GYs0RDOI0.net
自由度の高いゲーム(お使い素材資金集め前提)

11: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:08:15.98 ID:+rYqV2Kn0.net
最初はグラすげーとか思うけどすぐなれちゃうしな

16: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:08:59.26 ID:+M6x5BSm0.net
次にゲームはどこに向かうんやろな

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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1444935848/

7: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:06:54.68 ID:hpC12l180.net
「なんとこのゲーム、ここから見える場所全て実際に行けるんです!」←これwwwwww

88: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:26:19.04 ID:PATLSSPv0.net
>>7
FPSでビルの屋上に行けても何も良い事なんてないって気づいてくれDICE

10: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:08:11.07 ID:8CU0+Aem0.net
>>7
MGS5「お、そうだな」ズサァー

355: 名無しキャット 2015/10/16(金) 05:18:21.95 ID:G7bxQPGN0.net
>>10
小島なんて大言吐いて結局実現できませんでしたーなんてこと
過去作からずっとやってきとったからなぁ
何故か鵜呑みにしてウォースゲーとか崇める信者おったけど

8: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:07:07.98 ID:jayOcPxS0.net
FALLOUT3最高や!

200: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:47:45.60 ID:M7HjSsCbM.net
>>8
大好きなゲームやけど敵キャラと建物内もう少し工夫してほしかったンゴ

13: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:08:31.68 ID:SywEMHW10.net
正直、自由度なんかいらんから、シナリオにこだわってくれや
それで60時間くらいがっつり楽しめたらもうお釣り来るやろ
いまの100時間遊べるとか、お使いやミニゲームでカサマシしてるだけやんけ

18: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:09:39.52 ID:V6aa8SYj0.net
選択肢は少なすぎても多すぎても困るんよな

19: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:10:03.69 ID:tu7CiMCl0.net
あっちの村の悪人殺したらこっちの村に殺した悪人の娘がいてパパの帰り待ってたとかそういうのがほしい


その点ウィッチャー3はよかった

21: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:10:37.13 ID:DLPgchQQ0.net
そもそも言うほどいろんな場所行けてもおもんないからな
オープンワールド絶賛の流れは違和感しかなかったわ

25: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:12:03.02 ID:hWZQsA0Tr.net
>>21
いや飽きたと言うてるだけでつまらんとは言ってないだろ
そらあれだけ作られれば飽きるよ
次はどうなるんやろうなぁ

42: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:16:13.91 ID:Az3ij1lc0.net
>>25
スゲー感とワクワク感だけで人気だっただけで実際の中身はしょぼかった
だからその熱量が消えれば面白さの大半が消滅するってことやろ

23: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:11:01.32 ID:8PHGdhel0.net
ウィッチャー3も匂い追っかけてばっかで飽きたわ

24: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:11:46.52 ID:WGdRhcJQ0.net
GTA4ぐらいの広さで良いから街をめちゃくちゃ作り込んだオープンワールドがやりたい
短いプレイ時間でも何かしら新しい発見があるみたいな

34: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:14:04.30 ID:ApWdh8720.net
外国クオリティで和ゲーみたいなん作られたら和ゲー死ぬンゴ

57: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:18:17.46 ID:J+8XLPNYp.net
>>34
スカイリムやんけ

35: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:14:36.31 ID:bFBVnur+0.net
がっつりファンタジー路線で作ればいい
指輪物語のオープンワールドゲーとか作ったら死ぬほど売れるだろう

49: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:17:26.28 ID:wfYD3tr6p.net
>>35
なんかなかったっけモルドールなんとか

82: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:25:25.23 ID:bFBVnur+0.net
>>49
調べたらモルドールの中でしかもオークと戯れる誰得ゲーやった あれじゃあかんわ

46: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:16:41.00 ID:VqK0Vwem0.net
同じジャンルばっかりやっとるからやろ
日本なんて声優ゲー声優ゲーアンド声優ゲーでもっと大変やぞ

53: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:17:42.62 ID:J3hQWOan0.net
MGSはどう考えてもMGS3みたいなマップをロード無しに繋げたので十分やったやろ

61: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:19:42.86 ID:O+kOr5c10.net
>>53
同じ拠点ばっかで飽きるンゴ OKBゼロやコードトーカの館 GZのマップ豊富かと思えば同じ景色ばっか…

73: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:23:27.33 ID:0wnwwTQE0.net
>>53
MGSは単独任務で武器は現地調達で敵が占拠する施設への侵入じゃなくなってから少し微妙になった気がする

71: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:23:11.73 ID:08zh8LzJ0.net
GTAは広さはもう十分やから建物の中に入らせろや

80: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:25:06.06 ID:69FSLj8j0.net
GTAは結局デスマしかやること無くなるんだけど流石に飽きるんだよなあ

89: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:27:02.60 ID:vMhnemwK0.net
モンハン「エリア移動毎にロードするやで~(笑)」

95: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:28:01.47 ID:tcMPIDPgM.net
オープンワールドのモンハンとかやりたいわ
絶対合うやろ

96: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:28:19.46 ID:QXCpc4RJ0.net
オープンワールドはええと思うけど、サブクエストで水増しされまくっとるの嫌い
結局やらなくちゃになるなら、全部メインにするか
メインもサブも無くしてどうぞ

114: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:31:31.64 ID:QXCpc4RJ0.net
オープンワールドつっても、行ける範囲がただ自由なだけってパターンも多い

153: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:36:53.51 ID:R3gsrfZMr.net
>>114
歩くだけもつまらんしな
歩いた先で何するかがないと

122: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:33:07.94 ID:PMNPj0NE0.net
今度からはオープンワールドをいかに面白くするかが問われるってだけやろ

167: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:39:50.62 ID:hWIGurKo0.net
開発費広告費ペイするためには世界で売れなきゃアカン
日本舞台にそんな訴求力はないと思う

173: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:41:34.57 ID:YhHz1jgL0.net
洋ゲー厨には伝わらんが自由度ってのは本当に自由じゃ何一つとしておもんないねん
不自由な中での自由が楽しいの

191: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:44:33.10 ID:zY2bni2+0.net
アメリカだとモンハンの評価がくっそ高いんだよなぁ

195: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:45:30.51 ID:zTjUKJ/X0.net
>>191
でも売れてないんやろ?

203: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:48:28.32 ID:zY2bni2+0.net
>>195
出荷は欧米で100万本こえたみたいやからジワジワ人気でてきとるな

210: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:49:18.88 ID:0wnwwTQE0.net
>>195
「モンスター達が可哀想やん!」みたいな層がおるみたいやからね

237: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:52:51.25 ID:zTjUKJ/X0.net
>>210
無抵抗モンスターがいかんのか

252: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:54:31.65 ID:Hy2iv8gha.net
ファークライ4くらいのマップの広さで充分や、ヘリもあるし
後半作業作業アンド作業になるけど

259: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:55:29.80 ID:UKO70s9G0.net
アサクリってちょくちょく次は日本が舞台かもって噂出てくるよね
やりたいなぁ

269: 名無しキャット 2015/10/16(金) 04:57:27.84 ID:ZkC77hJw0.net
マルチエンドでオープンワールドがクソだるい
何周もするほど体力ねえわ

302: 名無しキャット 2015/10/16(金) 05:04:10.32 ID:buO/YRuPp.net
洋ゲー特有の周回プレイ軽視ほんと嫌い
クリアしたらそれっきりのが大半やし、周回要素があったとしても何故か周回数に制限があるガイジ仕様だったり

312: 名無しキャット 2015/10/16(金) 05:07:01.06 ID:tu7CiMCl0.net
アプデで強くてニューゲーム追加したウィッチャー3を信じろ

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コメント一覧
  1. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/16(金) 08:21:04

    違うんだよ・・・倒す敵とかが「ゾンビ」や「山賊・盗賊」と特定の敵1~2種しか居ないから飽きるんだよ・・・

  2. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/16(金) 08:21:48

    仕事しててオープンワールドは無理だろうな
    あれはニートだけが与えられた勇者の特権

  3. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/16(金) 08:41:17

    おまえ等の中ではそうなんだろう
    たしかにウィッチャー3のおつかいは俺も飽きた
    でもfallout3やスカイリムに関しては全くそれを感じない
    むしろfallout4には楽しみで仕方がないぜ

  4. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/16(金) 09:22:31

    Fallotu3とかのサブクエって別にしなくてもいいからね
    フィールドふらふらしてたら別の物語を発見するってスタイルだし
    そういうのを自分で見つけるのが楽しいのであって、「これやってね^^」ってお膳立てされるのは違うというか

    オープンワールド=だだっ広い空間と勘違いしてる製作者多いよなぁ

  5. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/16(金) 10:01:51

    ウィッチャー3とGTA5は最高だろ
    まじめにサブミッション的なのも完璧につぶそうとすると
    途中で飽きるからメイン中心で、攻略サイトみないのがいい

  6. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/16(金) 10:17:35

    GTAは移動自体が楽しいから好き

  7. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/16(金) 10:21:11

    結局まともにクリアしたのはFO3だけだった
    スカイリムすら投げた

  8. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/16(金) 13:34:26

    メインクエをほっぽり出してサブクエやるのが何か冷める
    そんなことしとる場合やないやろお前wと思いつつ、でもサブクエしないと経験値やアイテム取れないし・・・
    メインクエのルートが沢山あって行動次第で分岐していくって方が良いなぁ

  9. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/16(金) 14:06:34

    このスレ確かオープンワールドの是非みたいな感じだけど
    肯定派の意見のほうが圧倒的に多かったしまだまだ需要あるよ

  10. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/10/16(金) 16:51:26

    追加シナリオなんて、ユーザが勝手に作ってくれるんだから、自由度を極限まで上げればいい。
    飽きられた理由は勝手に追加コンテンツを公開してくれるユーザ層が他に流れただけだろ。

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