【画像あり】ゲーム業界を批評した1ページ漫画が正論だと話題にwwwwwwwwwwwwwwwwww

1: 名無しキャット 2015/11/05(木) 14:50:53.875 ID:uN/bdmLE0.net
no title

2: 名無しキャット 2015/11/05(木) 14:52:34.692 ID:exOW6md4d.net
ターン制RPGとかノベルゲー知らない人かな?

5: 名無しキャット 2015/11/05(木) 14:53:23.458 ID:xeuH9TtF0.net
たしかにひどく狭い業界だな

6: 名無しキャット 2015/11/05(木) 14:53:51.816 ID:YJNxeuHdM.net
なんだソシャゲの話か

7: 名無しキャット 2015/11/05(木) 14:55:03.949 ID:ZsLTlPog0.net
音ゲーもどんどんこんな感じで衰退してる

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引用元: http://vipper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1446702653/

11: 名無しキャット 2015/11/05(木) 14:57:23.550 ID:4Eh5Bmi50.net
時間もないし腕も無いし金も出さないのに上級者と差がつかないゲームってたぶん底の浅いクソゲーなんじゃないですかね

9: 名無しキャット 2015/11/05(木) 14:56:38.284 ID:qPt0k34N0.net
上手い人は専用の称号とか与えとけばええやんけ

10: 名無しキャット 2015/11/05(木) 14:56:39.429 ID:FLKFEk5YM.net
なんかおかしい
全体的に高難易度だと思う
とか論理じゃなく感想だろ
正論も糞もない

12: 名無しキャット 2015/11/05(木) 14:57:37.887 ID:YaSexAF50.net
上手い人を無視すれば解決じゃね?

14: 名無しキャット 2015/11/05(木) 14:58:52.519 ID:HqSB+1RwM.net
お手々繋いでゴールで育ったゆとりが多いからな
上手いやつと差がつくのが許せないんだろ

15: 名無しキャット 2015/11/05(木) 14:58:54.429 ID:oWer4PXS0.net
PSO2がまさにこれ

27: 名無しキャット 2015/11/05(木) 15:05:33.743 ID:FLKFEk5YM.net
>>15
下手な人と言うよりはゲーム性そのものに愛想を尽かした人が去ってく人々の内の大半のような印象

16: 名無しキャット 2015/11/05(木) 14:59:03.628 ID:fJT/Jvv00.net
✕上手い
○普通

17: 名無しキャット 2015/11/05(木) 14:59:05.603 ID:1tQGY+8s0.net
パズドラのことですね

18: 名無しキャット 2015/11/05(木) 14:59:14.108 ID:casoyKltp.net
なんだパズドラか

23: 名無しキャット 2015/11/05(木) 15:03:05.097 ID:JmZrWegy0.net
ソシャゲに限れば当たってる

24: 名無しキャット 2015/11/05(木) 15:04:23.291 ID:3Q0ZWc0r0.net
どう考えてもファミコン時代のが難易度高かっただろ

25: 名無しキャット 2015/11/05(木) 15:04:38.484 ID:MRXdxEYp0.net
マスコットキャラにやれやれと呆れさせて
でも打開策は書かないというチキン

26: 名無しキャット 2015/11/05(木) 15:05:12.030 ID:PZ0Wz9ju0.net
ゲームはライト層なんぞ抱き込もうとするからつまんなくなるんだよ

29: 名無しキャット 2015/11/05(木) 15:07:39.427 ID:FF8gvAgWr.net
基本ゲームなんて始まって少ししてからがピークで後はどうやっても先細りだろ
そんで高難易度化は程度にもよるけど一番客が離れにくいやり方なんだからどこでもそうなるのは当たり前だ
新要素を追加しなきゃ客は離れるけど横方向に広げるやり方は失敗する可能性のが大きいからな

31: 名無しキャット 2015/11/05(木) 15:08:02.713 ID:ekvY2Uzt0.net
一方ポケモンなんか決まったパーティー使ってたら勝てるからいいよな

32: 名無しキャット 2015/11/05(木) 15:08:05.396 ID:uHILcu0E0.net
格ゲーとか音ゲーとかシューティングは例外無くこのルートだよな

33: 名無しキャット 2015/11/05(木) 15:08:20.362 ID:29vo3tA90.net
ネトゲ前提で考え過ぎ
オフ要素が段階的に高難度になっても誰も困らない

34: 名無しキャット 2015/11/05(木) 15:09:27.013 ID:9wzpcRQQd.net
うるせぇ弱者が振り落とされるのは当たり前だろ何甘えたこと言ってんだ

63: 名無しキャット 2015/11/05(木) 15:50:42.898 ID:5WmY9bGYK.net
>>34
振り落としてきた結果が今の苦しいゲーム業界だよねって話だろ

78: 名無しキャット 2015/11/05(木) 16:11:37.808 ID:r7DNp8fkd.net
>>63
何当たり前のこと言ってんだ

35: 名無しキャット 2015/11/05(木) 15:09:28.329 ID:CmWT+At8d.net
とりあえずリザルト画面のランク表示と高ランク取らないと解放されない要素やめろ

41: 名無しキャット 2015/11/05(木) 15:15:00.809 ID:U07HUVl30.net
前作をクリアした人が楽しめるように続編で難易度上がっていく傾向はあるな

44: 名無しキャット 2015/11/05(木) 15:16:49.562 ID:9wzpcRQQd.net
というか敵と戦うゲームやっておいて「自分が勝てないからこのゲームはおかしい!」って変だよな

46: 名無しキャット 2015/11/05(木) 15:17:26.762 ID:xBS2pyfta.net
当てはまるタイトルもあれば当てはまらんタイトルもある
ソシャゲはだいたい当てはまってる

48: 名無しキャット 2015/11/05(木) 15:20:37.099 ID:gyoZ61JSd.net
ツムツムとかは単純なのに売れてるんだよなぁ

50: 名無しキャット 2015/11/05(木) 15:25:06.812 ID:+ZaU+Xv/p.net
手軽でシンプルで奥深いのが一番だわ

53: 名無しキャット 2015/11/05(木) 15:31:39.954 ID://5Aniwid.net
できる人間が楽しめてできない人間がその後になるなんて世の常じゃねーの?
息抜きなんだからゲームを合わせるんじゃなくて自分にあったのやりゃいいのに

83: 名無しキャット 2015/11/05(木) 16:14:56.095 ID:Hz6/BsfaK.net
>>53
これだろ
途中までしか無理ならそれが自分の限界ってこと
下手で最後までできると思うのがおかしい

55: 名無しキャット 2015/11/05(木) 15:35:17.865 ID:+ZaU+Xv/p.net
体感だけど長時間やらないと満足できないゲームはクソ
一時間で相応の満足をさせてほしい

57: 名無しキャット 2015/11/05(木) 15:37:23.226 ID:lGBkhTav0.net
ゲーム以外に楽しいのいっぱいあるからなあほんと

ゲームなんかに拘束されずに2chで少しずつ時間つぶすほうがまだいい

59: 名無しキャット 2015/11/05(木) 15:39:17.295 ID:PLf3gNbsr.net
ソシャゲがシューティングと同じ衰退の道辿るならいいんじゃないかね
キャラに喋らせて会話風自問自答してるのがクッソ寒いだけで

62: 名無しキャット 2015/11/05(木) 15:47:55.456 ID:n55z5Yawd.net
ライト層向けにゲーム作り続けても任天堂みたいになるだろ

64: 名無しキャット 2015/11/05(木) 15:53:02.210 ID:J5qLknBS0.net
上手い人と差がでないようなゲームのなにが面白いのか

65: 名無しキャット 2015/11/05(木) 15:54:35.260 ID:lGBkhTav0.net
何にしても据え置きゲームがオワコンなのだけは確か

68: 名無しキャット 2015/11/05(木) 15:57:09.967 ID:wct13uQC0.net
どこが高難易度化してるんだよ
こいつがヘタクソになってるだけだろ

70: 名無しキャット 2015/11/05(木) 15:58:45.261 ID:POGnPFKu0.net
昔ほどゲームの発売日にわくわくしなくなってしまったのがなにやら切ない

71: 名無しキャット 2015/11/05(木) 16:00:20.157 ID:lGBkhTav0.net
>>70
大作RPGの発売前は
一週間前くらいからそわそわしてたは

72: 名無しキャット 2015/11/05(木) 16:00:27.537 ID:m7Rxq0cK0.net
>>70
ネットでゲームを叩く方が楽しいって思ったことない?

76: 名無しキャット 2015/11/05(木) 16:09:28.640 ID:POGnPFKu0.net
>>72
それはない……とは言い切れないな
でもそれすら虚しくなって最近は新作買ってないな。昔のゲームを延々とやってる

73: 名無しキャット 2015/11/05(木) 16:03:18.072 ID:TU1fel8v0.net
これに同意してる奴ってオフラインゲーとかまともにやったことないだろ
ソシャゲもネトゲも追加されてく難しい方だけ見て「上級者向け」と騒いでるようにしか見えない
低難度クリアして繰り返して慣れてから次へってステップアップしねーの?

74: 名無しキャット 2015/11/05(木) 16:05:13.174 ID:i92ZjMUkd.net
あっ待ってくださいよ
ファミコンとかの方がよっぽど高難度ソフト多いんですがそれは…
そういえば今のユーザーはゆとり…
あっ…(察し)

77: 名無しキャット 2015/11/05(木) 16:10:27.347 ID:PFPAYu9vd.net
>>74
ファミコンは初見プレイは難易度が高いが、慣れると簡単だからなぁ…内容も短いし…

81: 名無しキャット 2015/11/05(木) 16:13:04.913 ID:i92ZjMUkd.net
>>77
あっそっかぁ…
内容が短いのは仕方ないね♂(レ)
ファミコン時代のソフトは高難度でも何度も挑戦したくなるワクワク感があった気がするけど今のゲームはすぐ投げちゃうゾ…
大人になるって悲しいなぁ…

82: 名無しキャット 2015/11/05(木) 16:14:11.042 ID:83B2Pgk50.net
難しくてもいいけどそれを「普通だろ」とかドヤ顔で言い出す奴が増えると困る

84: 名無しキャット 2015/11/05(木) 16:14:56.727 ID:lGBkhTav0.net
コナミが難易度低いファミコンゲーム出したら
みんな一日でクリアしてクレーム酷かった事がある

85: 名無しキャット 2015/11/05(木) 16:16:37.123 ID:rHOc+bhE0.net
ソシャゲがゲームだって言うのはパチンコがスポーツだって言うようなもん
絶対的にソシャゲはゲームじゃないと言える

103: 名無しキャット 2015/11/05(木) 16:33:31.540 ID:60IMKaui0.net
>>85
パチンコってカネかけてなきゃ
ゲームの一ジャンルじゃないか?

87: 名無しキャット 2015/11/05(木) 16:18:29.757 ID:WMfCMeYP0.net
ライトと廃に差があるのは当然だけどライトが楽しめる場がないゲームは廃れる

89: 名無しキャット 2015/11/05(木) 16:20:48.655 ID:EGhrCv6Qd.net
>>87
なんやかんや言ってFPSだの格ゲーだの競技性の高いジャンルは生き残ってるよ
それらを死んだとか廃れたとか言ってるのはやってない層だけ

90: 名無しキャット 2015/11/05(木) 16:23:20.433 ID:WMfCMeYP0.net
>>89
バーチャ2、がろすぺ、ストゼロ時代からバリバリやってたけどどんどん廃れてくのを実感したぞ

100: 名無しキャット 2015/11/05(木) 16:32:22.355 ID:Jo/6FbVDd.net
>>90
まともに操作も出来ないライトユーザーが金落としてた時代はただの流行でしかなかったんだよ
不良もリーマンもストⅡやってたあの時代が異常なだけ
πは小さくなったがesportsとしてプレイヤーが文化を作ってる今もある意味最盛期

92: 名無しキャット 2015/11/05(木) 16:24:27.040 ID:ktLTRQ2p0.net
下手くそがクリア出来る最高難易度とか嫌だわ

94: 名無しキャット 2015/11/05(木) 16:26:37.473 ID:1otsCg/q0.net
別に難易度高いゲームをクリアするにしても
ラインを自分で決める様にすれば楽しめるんじゃない?

97: 名無しキャット 2015/11/05(木) 16:29:48.916 ID:Hz6/BsfaK.net
>>94
それが出来ない人が多いんだろうな
自分は序盤なのにエンドコンツテンツを見て騒いでる人が多そう

109: 名無しキャット 2015/11/05(木) 16:44:39.025 ID:GqZaiej0F.net
>>94
上から目線の玄人気取りがそういうのを馬鹿にしていくんだよな

105: 名無しキャット 2015/11/05(木) 16:38:00.733 ID:60IMKaui0.net
ネット検索して攻略法見ながらプレイして
ヌルゲーすぎるとか文句つけてるガイジが問題

106: 名無しキャット 2015/11/05(木) 16:39:25.034 ID:1otsCg/q0.net
>>105
ゲームそのものやっていないで
雰囲気や売り上げだけで文句言っている奴の方が多い

111: 名無しキャット 2015/11/05(木) 16:45:23.717 ID:jC0E+Dgu0.net
非課金ゲーしかやらないし課金ゲーがどんな惨状だろうとかまわない

112: 名無しキャット 2015/11/05(木) 16:46:39.929 ID:fDTFy/IpM.net
もはやゲーム=オンゲの認識なんだな

114: 名無しキャット 2015/11/05(木) 16:50:04.692 ID:YsOeJkRCE.net
実際と真逆でワロタ

121: 名無しキャット 2015/11/05(木) 17:04:32.621 ID:VigLue8la.net
>>114
これ

124: 名無しキャット 2015/11/05(木) 17:18:00.755 ID:Xn7y0h83a.net
これに当てはまるゲームってなんだ

125: 名無しキャット 2015/11/05(木) 17:29:32.078 ID:MkEd4JKDM.net
>>124
パズドラとかモンストとかだと思う

129: 名無しキャット 2015/11/05(木) 17:38:48.923 ID:JSr2gy6v0.net
高難易度?ガチャ課金を促すために不当なまでに難易度をキツくしてるだけでしょ。
それでも回す馬鹿がいるから、いつまでたっても浄化されないんだよ。

116: 名無しキャット 2015/11/05(木) 16:54:35.058 ID:B8LjrNyoa.net
じゃんけんでもやってろ

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コメント一覧
  1. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/06(金) 22:36:21

    廃れてなくなったゲームやってた身からすれば、アホな反論してないで新参育てとけとしか言いようがない。
    強がってもゲーム会社が儲からんような規模になったら終了するだけだからな。

  2. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/06(金) 23:57:58

    FF14かな当てはまるの。ベテラン様の動画を参考にパズルクリアする感じ。その手前が地道でもキャラを鍛えられないから、練習するしかない。
    で、既にクリアした人から「まだそんな装備なんだwww」って言われる。
    カっとなって必死に練習して、やっとクリアしたと思ったら、新クエスト+今までの高難易度のは下方修正になって練習した時間パー。

    で、最初の状態に戻るってわけです。

  3. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/07(土) 00:04:32

    普通のゲームとソシャゲをごっちゃにして煽ってるだけだろこれ

  4. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/07(土) 00:09:44

    下手はゲームできなくてしょうがないみたいなこと言ってる奴が多いけどそれで市場が小さくなってメーカーも面白いゲーム作りにくくなってると思うんだがな。

  5. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/07(土) 00:49:50

    初心者救済イベントを廃人が潰す優しい世界のFF14のことでしょ

  6. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/07(土) 08:59:16

    特定のゲームにしかあてはまらないことをさも業界・ゲーム全体にあてはまるように言ってて無知乙って感想しか出ない

  7. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/07(土) 09:59:53

    いいことひらめいた!
    TRPGしようぜ! それで解決だ!

  8. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/07(土) 10:11:34

    万人受けさせる事ばっか考えてゲーム作ったらホント刺激がなくなる。BFなんかその典型だわ。ある程度は皆楽しめる方が良いんだろうけど。

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