ゲームクリエイター「日本人はゲームを作っても褒めてくれない、やる気がなくなる」

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1: 名無しキャット 2015/11/11(水) 22:58:51.411 ID:nPyu0smD0.net
ゲームクリエイター「むしろ叩かれる」

この風潮本当なんとかしたほうがいいと思う

2: 名無しキャット 2015/11/11(水) 22:59:28.032 ID:PMRv6bPg0.net
甘えんな

8: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:00:46.268 ID:nPyu0smD0.net
>>2
確かにそうだけどさ、業界が衰退しつつある今
もうちょっとユーザーが優しくなるべきだと思うんだが…

4: 名無しキャット 2015/11/11(水) 22:59:42.904 ID:L2HSpEYS0.net
007みたいな最高のゲームを作れば褒める

良いものが作れなきゃ褒められないのは当然

5: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:00:08.275 ID:NfcmiPSod.net
ちやほやされてえなら別の仕事探せば良いじゃん

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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1447250331/

9: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:00:47.101 ID:8d65bDvo0.net
面白ければ褒める

6: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:00:09.709 ID:LUKzXGlo0.net
褒める人間は褒める
そいつの見てる場所が糞

7: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:00:12.056 ID:bbuAvg6o0.net
別に叩きはしないけど褒めもしねえよ
内容度外視で「ゲーム作ったよ!褒めて褒めて!」ってやりたいなら内輪だけで公開してろよ

10: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:00:49.877 ID:G62R/N+H0.net
良いゲームだったらみんな神ゲー神ゲー褒めまくる声のが圧倒的になるじゃん
良いゲーム作れてないだけ甘えんな

11: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:01:46.668 ID:nPyu0smD0.net
きっついなお前ら
業界がこのまま衰退してもいいのか?

19: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:03:50.244 ID:G62R/N+H0.net
>>11
商売なんだから甘えんな

12: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:01:51.369 ID:aY4nKdu8a.net
ゴミみたいなソシャゲはなんで世間で持て囃されてるん?

ここからだな

20: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:03:52.285 ID:MjcKIasSp.net
>>12
搾取しか頭に無い事に流石に気付いたらしく最近じゃ過大評価も収まって来てるよ

14: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:02:13.141 ID:apDyrrUtd.net
まぁわかる
というか誉めてるのもいるだろうけど大抵非難のほうが声が大きいからな

15: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:02:49.096 ID:zK2o+j4S0.net
そんなことどこで誰が言ってたの?んん???

24: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:05:31.653 ID:nPyu0smD0.net
>>15
稲○氏とか同人ゲームクリエイターとか過去に言ってる
海外のユーザーのがむしろ評価してくれるらしい

17: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:03:02.715 ID:XzWLSIgw0.net
ゲーマーの目も肥えて来たからな
それに応えなきゃいけないのは大変だが頑張って欲しい
面白けりゃちゃんと買うから

18: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:03:45.820 ID:3KPHZbhf0.net
クリエイターが悪くないとは言わないがちょっと叩かれすぎだろ

21: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:04:07.068 ID:nPyu0smD0.net
ちなみにスレタイは誇張でもなんでもなく
ゲームクリエイターが愚痴ってたことを書いた
みんなそろって海外のが評価される、やさしいと愚痴ってるよな
クリエイターが日本のユーザーを嫌うってやばいだろ

23: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:04:50.448 ID:oi83lzyt0.net
凝ったのじゃなくていいから暇つぶしでできてなんとなく面白いなって思うやつを低価格で提供してくれればいいよ

26: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:06:04.863 ID:bQBDU5bz0.net
作り手で満足してんな
製作者がプレイしたことねーだろみたいなとか
ましてや未完成で売るな

28: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:06:54.255 ID:nPyu0smD0.net
いやさ、もうちょっと優しくなってもいいんじゃないか?
ゲーム作る時点ですごい労力なんだが

29: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:07:15.012 ID:cMLp70ym0.net
>>28
こっちは金払ってるんだから当たり前だろカス

43: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:10:51.699 ID:nPyu0smD0.net
>>29
確かにそうだ、だが過剰すぎないか?叩きが
日本はとくに酷い気がする

32: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:07:42.778 ID:oWcnDuNK0.net
日本人のほとんどが評論家気取って減点方式で物を見るからな
だからすぐクソゲー評価を下す

33: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:07:51.194 ID:hLcR1bYP0.net
めっちゃ小さな会社なら誉めまくる
大きな会社なら叩いてもっと面白いゲームを作らせて
たまに感謝する

34: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:08:07.418 ID:q6D4eg6X0.net
>>33
これ

35: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:08:27.882 ID:JWks0UQqd.net
とりあえずそのゲームクリエーターは2chを見るのをやめた方がいい

39: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:09:28.349 ID:nPyu0smD0.net
外人はゲームを作っただけである程度の評価はしてくれる

日本はそれがない
酷すぎだろ日本のユーザー
んで揚げ足とりばっか
そりゃクリエイターも愚痴るわ

42: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:10:49.220 ID:v6athNYA0.net
>>39
ゲーム先進国だった日本に住んでる癖に後進国並みのことしかせずに褒めてもらえるわけないだろ

56: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:13:25.507 ID:nPyu0smD0.net
>>42
今は先進国じゃない
先進国に戻す為にクリエイターに少しは優しくなるべきだろう

58: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:14:35.439 ID:v6athNYA0.net
>>56
甘えて後進国にまで貶めたのはクリエイター
それをユーザーがわざわざ尻拭いしてやる必要はない

40: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:09:39.822 ID:eAhMCDzxd.net
総叩きくらうようなゲームばかり作ってるなら潰れた方がいい
そうすれば本当に面白いゲームだけが生き残りそこに購入者も集中して資金確保→また面白いが生まれる

45: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:11:04.687 ID:V+1/fo8w0.net
学校じゃないんだからさ
仕事だよ仕事ほんとゆとってるよね

47: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:11:40.332 ID:q12aAo0H0.net
某インディーゲーの開発者「値段に文句を言っているのは日本人だけです」

53: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:12:18.068 ID:nPyu0smD0.net
>>47
まさにこれ、探せば記事もある

54: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:12:30.373 ID:wdxBtbSNd.net
日本のゲームは期待を裏切るの得意だよね メタルギアやドラゴンズドグマとかでかなりがっかりした

57: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:14:25.021 ID:nPyu0smD0.net
>>54
努力賞すら与えられないんだな
そりゃやる気なくなるわゲームクリエイター達

65: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:17:59.922 ID:wdxBtbSNd.net
>>57
やる気ないなら辞めればいいじゃん、やる気ない奴が作ったゲームなんて買いたくないよ

69: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:20:17.199 ID:FCQ47lmr0.net
>>57
そんな根性してるからろくなもん作れないんだよ

59: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:14:40.683 ID:HUpLU031d.net
これまた事実なのが救いが無いな
日本のクリエイター業は終わってるって事だな
叩けば良いもの出来るなら誰も苦労はせんわ

60: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:15:49.254 ID:AmvzBCAA0.net
叩かれて不満垂れるのはわかる
誉めてとか餓鬼かいな

61: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:15:56.141 ID:cKJmiooqa.net
無料ゲームでもお前らボコボコに叩くじゃん
なにが金だよ

68: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:18:46.394 ID:nPyu0smD0.net
あーあ、日本ゲーム業界は衰退するな
お前らが手厳しすぎる

81: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:24:50.614 ID:v6athNYA0.net
>>68
クリエイターの質の低い業界が滅んだところで何一つ困りませんし

72: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:21:28.451 ID:iNhqrNVE0.net
誰にも褒められない社会って悲しいよな

79: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:24:15.768 ID:wdxBtbSNd.net
クレームが出るってことはそれだけ期待されてるって事だろ?

83: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:24:57.365 ID:HUpLU031d.net
クリエイター側も誰彼かまわず意見を聞くのではなく
販売対象層以外の人間の声は聞かない事も大切

90: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:27:59.372 ID:sbOKqYpo0.net
最近はインディーズの方が面白くなってきた

70: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:20:54.133 ID:gLSchjqe0.net
クレーマーほど声が大きいから仕方ない

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コメント一覧
  1. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 01:34:35

    たしかに異常さはある
    ケチでクレーマー気質な日本人は面倒すぎ

    第一ゲームで語る場所で、毎日のようにメーカーや
    制作側への攻撃に走るのは日本人くらいだよ

  2. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 01:40:29

    叩かれるなんて良かったじゃん
    いい作品を作ってる証拠だよ
    まぁ叩きしかなかったら駄作だけど

  3. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 01:42:49

    面白いゲームを作るメーカーには感謝しているよ。

  4. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 01:44:59

    内容じゃなく、その作品が展開されるハードでクソミソに叩く様な声のでかい少数派をどうにかせんと

  5. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 01:49:25

    そらPS2以降は映像綺麗にする事しか考えず、肝心のゲームというものを疎かにしてきたんだから当たり前じゃん。
    子供の玩具レベルのギミックだったとはいえ新しい操作系統だった任天堂DSや、Wii?
    あのレベルのハードですら使いこなして新しい技術の新しいゲームを作り出すことすらできなかったじゃん。
    PS3やPSPで、結局はSFCやPS1~PS2時代と中身同じまま映像だけ綺麗にしただけのゲームばかり量産してきたじゃん。
    その結果、PSMOVEだってガン無視したじゃん。
    要するにシステム関連に手を入れて苦労はしたくない。今のままで映像だけ綺麗にしたい。綺麗なムービー作りたい!ってことだろ?

    それで叩かれないと思っている方が驚愕。お前はゲーム作ってんのか映画作ってんのかどっちだよっつー話な。
    やっぱり日本のゲームが終わってるのってクリエーターが頭おかしいからだと思うわ。

    もうSCEと任天堂以外はゲーム作らなくていいよ。要らない。

  6. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 01:58:54

    重箱の隅を突くようなことで叩かれるゲームは多いな確かに。
    モンハンとかポケモンとか有名な奴ほどそれが顕著だ。

  7. 名前: 投稿日:2015/11/12(木) 02:00:35

    有名になってもプロデューサーとかディレクターしか光があたらないからな

  8. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 02:10:18

    金出して買ってプレイした素直な感想ならべつにいいんじゃね?とは思うがそうじゃない場合も多々あるからなぁ。

  9. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 02:16:33

    映画もそうだよな。面白く無かったら「金返せ」。品がなさ過ぎるわ。観てて呆れる。

  10. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 02:30:31

    嫌なら辞めればいいだけの事
    そいつがいなくてもゲームは作られていくんだから

  11. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 02:38:30

    日本人は心にゆとりが無いよ

  12. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 02:39:22

    ジャップは損得勘定で物事図るからな
    損したくない、新しいものがいい、寄付?なにそれ
    お返しの文化(香典、お中元、年賀状)なんてその最たるものだろ
    やらないと後々風評被害で損を気にするジャップ
    うつ病が多い先進国なんてのも納得だよ
    まあその世間体が世界トップクラスの秩序を形成したんだけどね

  13. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 02:39:34

    甘えんなゆとり

  14. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 02:57:09

    ゲームだけで話をするから趣旨がずれる
    これはデザイン、イラスト、漫画、アニメなどにも言われてる奴だろ
    日本ではありふれ過ぎてて水や空気みたいに
    あって当り前の扱いされ批難だけされるって話

    実際、企業の配布物の作成などで見積りにデザイン料があると
    デザインなんてタダで出来るだろと抜かす大人が多くて呆れる

  15. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 03:01:05

    そもそも褒められるような内容じゃないからな
    変な分割売りばっかしてるせいで

  16. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 03:04:58

    普段根性論(笑)とかぬかす連中がこぞってクリエイターに甘えんなとか抜かしてて笑う

  17. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 03:05:48

    やめていく人が多ければ縮小していくんだが

  18. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 03:12:34

    まぁゲームに限らず日本人作品に特にネット越しで対して叩く傾向があるから仕方ないね。

  19. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 03:19:24

    本当に心にゆとりと度量があるのなら
    まぁまぁ批判も大切な意見だよと
    受け流すことが出来て
    本当に必要なのはその雰囲気と土壌なんだ
    叩く奴を叩いてて平和になるわけがなかろう
    そこがまさに日本人的だ

  20. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 03:55:19

    嫌ならやめればいい
    本当に面白いゲーム作れば評価されるし売れる

  21. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 04:06:22

    褒められたくてやってるからしょうもないもんしか作れないんだな、面白いゲーム作った人は褒めるよ

  22. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 04:27:14

    一つ欠点あったらどれだけ良い点あっても全否定だからな
    褒めるやつは信者だの業者だのレッテル貼って
    重箱の隅つっつくような素人批評は有難がって右へならえ
    ほんとに異常だよ
    デカイ面してソシャゲだの腐女子向けだの見下してるくせに
    そういう連中より金落とさないから見放されてることに気づいてもいない

  23. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 04:43:48

    面白ければ褒めるし、売れる(ドヤァ
    ただしソシャゲはゴミ(キリッ

    金払ってる者に発言権あるって言うならもう文句言う権利ないよね
    良いものに投資してこなかったからソシャゲに流れてるんだし
    ソシャゲに金払ってないからゴミ呼ばわりしてるんだろ

  24. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 04:49:35

     求めているレベルが高いから仕方がない。
     むしろ業界が衰退して、活動自体に希少価値が出てくるレベルまで、落ちたほうがいい。
     アニメにせよ、漫画にせよ、ゲームにせよ、飽和状態なんだよ。

  25. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 04:57:48

    フロントミッションの正統な後継をSRPGで作ってくれ!てか、ダクソとか評価されてるやん

  26. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 05:19:21

    業界が衰退してるのはスマホゲーに食われてるからなだけ。単純で課金次第のゲームに熱中する馬鹿な市場は捨てて世界基準のゲームを作れよ。日本語対応とかでもういいよ。

  27. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 05:22:25

    てかさ、クリエイターって言う位なら新しく自分で遊んでみたいゲームを作ってるか?
    大半はシリーズ化された物に少し手を加えて改善させてるだけだろ?基本焼き直しだろ

  28. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 06:17:52

    日本人の心にゆとりが無いのは認めるけど、
    それは日本人ゲームクリエイターも同じだからな
    日本人は叩く奴も叩かれる奴もメンタル弱すぎる
    しれっと無視しときゃいいのに

  29. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 06:23:26

    この程度でやる気無くすようなやつが作ってるからクソしか出来ないんだよなぁ。
    海外は優しいっていうなら海外だけで勝負出来るモノ作ればいいのに

  30. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 06:32:51

    メンヘラだな
    これに限らず日本の会社員、職人は

    叩かれたことが無いから、反省できず
    図に乗ることしか出来ない

    そもそも昭和までならまだしも
    2010年頃、ソシャゲを持ち上げて以来

    海外からも、褒められてねーだろ

  31. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 06:39:53

    海外ゲームが優秀すぎる
    日本は糞すぎる

  32. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 06:42:40

    あ、ごめん

    アメリカのハゲタカ、ゴールドマンサックスや金融屋が
    最初からスマホゲーを褒めてたわ
    強力に

  33. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 06:51:57

    日本ゲームクリエイターなんて今ソシャゲしか作ってないじゃん。
    思えば4年近く日本のゲーム買ってないわ

  34. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 06:52:25

    むしろ叩かれることを自慢した方が。それだけ注目されてるって事だ。

  35. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 07:24:46

    なら面白く無いものを褒めればいいのか?と言う話になってしまう。
    どの国よりもゲームが一般的になった国の舌が肥えているのは当然。
    高いレベルで批評されていると思うべきでは?
    それよりも面白いゲームよりも売れるゲームを作る事を優先させるメーカーが問題。
    最期にはアニメと同じ売れないから萌えしか作らないマイナーフェチジャンルになるぞ。

  36. 名前:名無し 投稿日:2015/11/12(木) 07:32:10

    褒めてやるから面白いゲーム作れよ、今までに面白かったゲームはちゃんと褒めてるよ

  37. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 07:37:03

    褒められるために仕事してんの?

  38. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 07:40:45

    こいつ本人だろ
    ソシャゲーに逃げる屑ばっかだもんな
    本当に面白いゲームを作れば誉めるわ

  39. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 08:03:30

    評価してほしいなら評価に値する物作ってくれ

  40. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 08:08:37

    ゲームに限った話じゃないよ
    コミュニティに属してないものは叩かれるし評価されないし排斥される
    自分も絵を書いてるけど評価されるのはもっぱら海外の人。
    日本はコミニュティに入ってさえいれば適当な作品でも相当以上に評価される。

  41. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 08:12:51

    今のゲーム業界が全部物語ってるじゃん。
    稼ぐゲームが作りたい業界なのであって面白いゲームを作ろうと思ってないからユーザーの思考とかけ離れてる

  42. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 08:48:31

    上の奴らがあからさまに儲けようとしてるのが見え見えで結果クソになるんだよ
    勿論商売なんだから儲けることが根底にあるのは当然なんだけど、いかにして金を絞り取るかってのが見えると誰だって金払いたくなくなるわ

    コンマイお前のことだよ

  43. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 08:54:00

    >>40
    ほんとにそう
    面白いゲーム作ってりゃ褒める奴は必ず居る
    つまらないゲームばかりだから褒める奴が減るんだよ

  44. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 08:54:18

    39: 名無しキャット 2015/11/11(水) 23:09:28.349 ID:nPyu0smD0.net
    外人はゲームを作っただけである程度の評価はしてくれる

    ↑海外ってまだファミコンやってんの?

  45. 名前:匿名 投稿日:2015/11/12(木) 08:55:49

    というよりネットの影響かクレーマーの声が強くなってしまった
    テレビなんかもそうだけどそのせいで提供する側が
    過剰に規制したものを出すしかなくなって以前までの面白さがなくなってしまったり…
    何事も文句いうほうが楽だけど
    いいものはいいと声を出していくことも大事

  46. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 08:58:07

    叩くのが目的のやつがいるもんな。単純に叩くだけなら簡単だし。ゲームの特徴そのまま叩けば良いだけ。
    RPGならシナリオ、アクションならアクション要素取り上げて叩くだけで楽々アンチになれる

  47. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 09:59:38

    面白いゲームなんて10本に1本も無いんだからそりゃ叩かれる方が多いだろ

  48. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 10:07:31

    過剰に叩かれてるのも事実ではあるけど、褒めてくれないは甘えだろ
    世の中で「するだけで無条件に客から褒めてもらえる仕事」なんてまずないだろ・・・

  49. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 10:33:33

    褒められる>叩かれる>反応無し
    反応無しが多い中、叩かれてる分まだマシ

  50. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 10:38:40

    どっちもどっちだって思う。
    ゲームだろうが音楽だろうが、基本ブランドがなければ見向きもせずにスルーしておいて、見たやつは見たやつで自分のニーズに合致していないからと批判、ひどくなると接しもせずに批判してるのが客側。
    プロのクリエイターとして「面白い物を完全な形で提供して”普通”であり”当たり前”」というどの社会でも当たり前の事を愚痴として声に出すのは失格だよ。
    シェフが一所懸命考えても、不味ければ人は来ない。プロなら美味しいものを提供して”普通”。
    それを磨きに磨いて更に結果を伴って、ただのプロから職人であったり達人であったりという評価を受けるようになるんじゃないの?

  51. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 10:51:24

    youtubeで小中学生のバイオリン演奏をアップする。
    バイオリンは幼少からの鍛錬とセンスが両立しないと上手に弾けないハードルの非常に高い楽器であることが知られている。

    外人1:すばらしいわ、目の前でひいてほしいよ。
    外人2:小さい頃から頑張ったんだろう、将来がたのしみだ。
    外人3:ちょっと演奏にくせがあるね、録音機材の問題かな?さらに良い先生に師事するといい
    日本人:うわヘタすぎこれで動画アップすんのかよw容量の無駄ww無料だからって何でもアップすりゃいいってもんじゃないだろwつかブスすぎてw劣等DNA可哀想w親のエゴひどすぎだわww

    日本人は最初から隅々までプロ品質を求める。だから負ける。

  52. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 11:30:18

    ※51
    その結果、アメリカでは「勘違いしたお子さん」の
    悲劇が絶えんw

    人生詰む前に叩いてやるのも優しさだぞ?w

  53. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 11:48:02

    いちいちこんな便所のラクガキの評価気にするのか?
    あと、海外は開発側もオープンでL4D2の不買運動起きた時なんかは開発側が不買運動斡旋している団体に発売前にプレイさせて納得させているとかいう事例もある。
    結局、作り手も買い手も傲慢な日本市場ってことで良いんじゃないですか?

  54. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 12:14:44

    *12
    叩いてるやつを叩いてる典型的なゴミジャップ
    哀れな自己紹介か^^

  55. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 13:23:05

    全体的によく分からん主張。海外では、作っただけで、ある程度評価されるってのが特に分からん。

    コレ、クソゲーだけど、製作者はよくがんばったねって感じ?
    小学生の行動に対する評価を厭味ったらしく大人に当てはめた感じでおkなのかな?

  56. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 14:09:41

    おもしろいじゃんスカイリムとかマイクラとかテラリアとかcivとか
    あ、全部日本のじゃないっすわ

  57. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 15:13:38

    ・わざわざ海外のゲームをやる奴が別言語で書いてまで文句を言うと思うのか
    ・文句ばかり言われるのはゲーム限定だと思うのか
    ・日本の他のモノ造り関係の仕事はどうなのか
    この辺を考えればまぁ「ちやほやされたいからやってるの?」としかね…
    後はまぁ支離滅裂なクレームはともかくとして批判意見って裏を返せば改善点でもあるわけで
    オタク産業ってこの辺無視して過度な肯定意見の崇拝と否定意見の敵視している人がユーザーにも制作にも多い気がする

  58. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/12(木) 22:12:38

    ※52
    後々の事考えてるような叩き方じゃないだろ?
    馬鹿なの?

    お前もソースもないのに適当吹かしてると
    人生無駄にするぞ

  59. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/13(金) 09:02:10

    結局、スクウェアが元凶ってはっきりわかんだね。

  60. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/13(金) 14:49:17

    ゲーマーは歪んだ奴が多いからな~
    ゴキブリとかハードで争ってる時点で異常。

    インドア派が多いから、しょうがないのかもね

  61. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/13(金) 20:26:38

    マジコンだの何だので業界の体力奪ったのが悪い。
    それで、どんだけ現場が苦しんだか。
    こんな環境で面白いものなんか作れるかよ!って才能ある奴は辞めて違う業界行ったわ。

  62. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/14(土) 01:33:08

    稲船が褒められる業界とかあかんやろw

  63. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/14(土) 02:01:48

    同業者から言わせてもらうと、
    日本のゲーム業界は、アーティスト気取りでプロデューサーが表に出てえらそうなこと語るようになってから急激に衰退した
    まかり間違ってもユーザーのせいじゃなく、ゲーム業界内部の人間が原因だよ衰退してるのは

  64. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/14(土) 03:21:53

    楽して作ろうという魂胆が見え見えなんだよ。
    面白い作品は時間も、労力も、資金も惜しみ無く使うものだろ。

  65. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/14(土) 06:27:41

    日本のゲームなんて一斉に滅んでも別にいい。
    愚痴ってるやつはもうクソゲーって愚痴ることもなくなるから清々するだろう。

  66. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/14(土) 08:38:24

    これ、とりあえず何でも褒めろってことじゃなくてどんなゲームであれ良いところは良いと言い悪いところは悪いと言おうって話だろ。
    ちょっとでも駄目な要素あったら鬼の首とったようにクソゲークソゲー連呼してるだろ。ネット界隈は特に。
    批判意見が強すぎるからもうちょっと褒めてやたんと業界自体が手遅れになるぞって話。
    ただでさえ利益最優先のソシャゲ作れって上から言われてやる気失せてる人間が多そうなのに。

    人間である以上、貶されたら傷つくし褒められればうれしいのは当たり前だろうに。なんで他人にはそれを適用できないんだ。

  67. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/14(土) 10:55:27

    いやいや、日本人だってゲーム作ったら褒めてるでしょ
    まさか愚痴の吐き所にわざわざ来て「褒められない!」ってほざいてるわけじゃないだろうな?

  68. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/14(土) 12:35:47

    評価してもステマ連呼やら信者乙やらだのと下らない罵り合いばかりで議論にもならないのが現実なんだよなあ
    通販サイトのレビューも掲示板とレベルはなんら変わらないし
    ネットだから礼儀は無用とか勘違いしている子供がディレクターのツイッターに粘着している始末
    こんな民族に評論なんて無理に決まってるわ

  69. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/14(土) 18:40:20

    スマホゲームがどんどん進化してるからもうソーシャルもヤバそう
    Googleアプリのハイスペゲームとかマジで凄いからwowtやWWRとか見てるとついていけないだろう

  70. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/14(土) 19:11:38

    一定以上のレベルのもの作れば信者が簡単に付くだろ日本とかw神ゲー連呼で少しでも悪いこと言おうものなら袋叩きにしてくる奇行種揃いでもあるが・・・
    それにゲーム先進国であった日本が後進国にまで落としたのはむしろ褒めすぎたのが原因じゃないの?先進の時とかPS1とかPS2くらいだろ?この頃神ゲー良ゲー多かったけど評価に甘えて、その後手抜きばっかの量産しか作らなかったから外国勢に取って代わられたんじゃないか
    あと努力賞欲しいのなら一生学校篭ってろ、社会はそんなに甘くない。社会人ってのは結果が全てで努力なんて道端の石ころ程度の価値しかない

  71. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/15(日) 04:43:57

    本気で見限られたら批判や不満すら出てこない
    叩かれて喜べとまでは言わんけど、まだその段階だろ

  72. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/15(日) 10:59:09

    今は人気ゲーム作っても、必要以上に引き延ばすせいで
    ユーザーは飽きて辞めるんじゃなくて、嫌になって辞める事が多いから、叩く人多いんだろ

    艦これなんて去年まで信者だった奴が今はみんなアンチになって田中叩きやっているし

  73. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/15(日) 20:17:37

    ゲーム好きでも何でもないプロデューサーに変更され、そこをユーザーから叩かれるクリエイターという構図

  74. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/16(月) 05:45:19

    努力することも、努力してる奴も嫌いな国だからな
    「結果が全て」とか言うバカが幅利かせてることが何よりの証左だろ

    「頑張ったのはわかる。そこは評価する。でもなんでこのジャンルでそれやった?(例えばACTで操作性の悪さをほったらかしてステージ間のムービーに力入れるとか、RPGでシナリオどぶに捨てておきながらスキルツリーの複雑さばっかり追及してるとか)」っていう批評じゃなくて、「頑張ってこんなもんしか作れないなら作るな」とか言う頭の悪い罵声のほうがよく聞かれるからな。

  75. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/16(月) 11:43:37

    嫌なら辞めろで終わりだろ
    やさしくしてとかキモいマザコンかよ

  76. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/16(月) 14:46:30

    日本のゲームが世界一たけーからじゃねーの?

  77. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/16(月) 14:47:18

    JOJOのオールスターバトル発売日にウキウキで買ったあとの
    「無料で遊べちまうんだ!」に絶句
    作る側がユーザーを舐めてるケースも多いから仕方ねーよ
    稲船がカプコン抜けてからやろうとしている事は好きだから応援してるけどな

  78. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/16(月) 16:31:49

    日本のゲーム会社なんて、衰退して絶滅しても良い。
    今は欲しい洋ゲーがsteamなんかで
    即購入して遊べるし、国産にこだわる理由は皆無。

  79. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/16(月) 16:37:06

    いい歳扱いてんだから、2ちゃんと言う基地外が7割越えの所を見て一々気にするなとしか言い様がない

  80. 名前:にんじゃりばんばん 投稿日:2015/11/16(月) 16:45:26

    子供「クソゲー!」
    裸の王様「キツいわ~!」

  81. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/16(月) 18:10:54

    海外は個人開発も積極的に応援されるし、パトロンになってくれる人もいる
    技術のソースも大体英語だし、日本人は個人開発者まで不利
    代わりに大人のゲームは日本のレベルが高いそうだけど…

  82. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/16(月) 21:29:57

    ※66、 ※74
    ゲームだけに限らず
    頭の悪い根性論や結果論だけで語りたがる
    自称評論家様や先輩風吹かせたオッサンが2chには多いんだろうなとは思うわ

    だからそういう自称情強気取りは何か個別の
    (ゲーム・アニメ・漫画等々の)作品スレだと確実にアンチスレに隔離される

  83. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/17(火) 16:39:31

    おもしろいものは褒められるだろ
    国産だとゼノブレイドは素晴らしかった
    ウィッチャー3やGTA5のような神ゲーを作れば評価される

  84. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/17(火) 17:23:53

    ゲームに限らず、クレーマー気質なのは問題かも。

    チラシの裏で書いているような認識をネット住人はしていて書き散らしているかもしれないけど、それを、子どもは素直に受け止めちゃうんだよね。(まとめか何かで見て)
    裏のコメントが、だんだん次の世代の意見になっていく。
    それってなんかこわい。

  85. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/17(火) 19:25:50

    海外はアーリーアクセスとかあるからな、
    でもな日本のゲーム業界は日本の他の業界に比べたら相当に客は優しいぞw
    考えてもみろよ、未完成商法なんて言葉が出来ている位だぞ。
    未完成の物を製品として売っているんだぞ。
    パンで例えるなら生焼けのパンを売っているに等しいんだぞ。
    それでクレームが来たら、じゃあ今から焼きますと言う訳だ。
    アメリカとかなら余裕で訴えられて大損しているレベル。
    下手したら倒産しているだろう、なのに日本ではそれがまかり通っている。
    常識的に考えたら絶対にあってはならない事だよ。
    海外の人が優しいのは日本のゲーム業界の内情を詳しく知らないからだろうな。
    後は海外の人は大雑把な性格の割合が多いからだろうな。

  86. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/17(火) 19:33:28

    期待が裏切られるから不満として悪く言うんだよね。
    当たり前だけど、本当に興味すら無いのなら批判すらしないよ。
    悪口も批判もされなくなった時点で手遅れ、完全に終わっているからね。

  87. 名前: 投稿日:2015/11/17(火) 22:54:42

    俺らに言ってどーすんだよ毎回よーそーじゃねーだろ面白い物を作るのは当然不評に耐えるのも当然まあちょろっと不平不満言うのもいいけどさ。もっと作る側全体カネ出す側全体に訴えかけろよ説得しろよ打破する為に自分たちと後身の育成のために冒険させてくれって。購買層の同情誘って何がクリエイターだよだったらそんな仕事最初からするな前出てくるやつみんな苦しい苦しい言いやがってそうじゃねーだろ
    そんなに褒められたいならなんでゲーム作ってんだよ芸能人なり政治家なり人前に出る仕事すりゃあよかったんだバカッターや糞ユーチューバーのバカガキ共と変わんないよこいつらは

  88. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/17(火) 22:57:38

    逆だ褒められたくてやってる変なクリエイター気取りが増えたからここまで衰退した。

  89. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/18(水) 02:00:20

    ステマまみれだからだろ
    ステマは業者だから誉めるのが苦手で、他を叩くことに偏りがち
    結果、クリエイターは叩かれるばかり

  90. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/18(水) 09:21:32

    何作っても絶賛してくれるのは無知&バカな層だけ。
    そういう2割向けの低品質な物作ってるから、他多数に叩かれんだよ。
    今はネットあるんだから知識は豊富にあるの。
    いつまでも昭和引きずってんな。クリエイターも勉強しろよ。

  91. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/18(水) 21:18:14

    好きなもん作って続けられなくなったら辞めろ、才能がない。
    素人の評価をイチイチ気にしてやる気無くすならゲーム作りなんか止めてしまえ、食い物やら建物作るような必需の生産性がある仕事でもないのに褒めて欲しいとか甘えすぎ。
    批判があるだけありがたく思っとけ。プロにとっては「面白みはないけど不満もない」くらいの曖昧に濁された反応で埋め尽くされてる状況は、次は買ってもらえなさそうで結構恐ろしいぞ。

  92. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/19(木) 20:47:42

    技術者冷遇の一貫だろ。
    技術者が外国に吸われた過去をもう忘れたらしいな。

  93. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/20(金) 10:14:18

    課金にむいた時点でクソ。

    世の中には、無料で有料よりも優れたものが溢れているのだから、それと同等で金を取るようではもう終わり。

    ようするに、ゲーム好きでない人間を惹きつけないと衰退する。固定客ばかり相手にしているとダメになるのはどの業界も同じです。

  94. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/20(金) 19:03:45

    厳しいな

  95. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/20(金) 22:22:11

    洋ゲーはむさ苦しいおっさんばっかり出てくるからな
    やたら顔がリアルだし、ちったあデフォルメしてくれ

  96. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/20(金) 22:39:15

    これをお前らが嫌いなゲーム製作者が言っていると考えてみろ
    腸が煮えくり返るわ

  97. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/21(土) 11:35:32

    そんなに海外が良いなら英語勉強して海外で仕事すりゃ良いじゃん
    面白いゲームなら輸入して買うし、日本語訳版が出て皆買うから

  98. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/22(日) 02:59:13

    英語を使える人間が増えてくると、本当の意味での競争になってくる。
    特に、白人連中はやはり優秀なので、知的なプロダクトについては一定の質のものを出してくる。そういう意味では、日本のゲームは競争に完全には晒されてはないだろう。搾取ゲーと萌えでやってけるのはある意味で安定している。幸福でもある。

  99. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/22(日) 04:33:28

    負のスパイラルに陥ってるな
    日本人はちょっと評価の基準点が高すぎると思う

  100. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/22(日) 18:12:49

    普通のゲーム・・・・・→ ただ普通に褒める
    面白かったゲーム・・・→ 惜しかったところだけ言う
    クソゲー・・・・・・・→ 無視

    結果「面白かったゲームに限って文句しか言わなかった格好になる」

  101. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/23(月) 09:25:38

    ゲームやって伊那シップが出てきて萎えた

  102. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/25(水) 00:12:18

    日本に対してだけデカイ口叩いて欧米人様にはヘコヘコしてるわかりやすい外人ているよな。

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