日本のRPG「次はここ行け、そこはまだ行けないぞ」 ← これwwwwwwww

DQ1_1_110922
1: 名無しキャット 2016/01/17(日) 08:55:09.24 ID:4sbtynu+0.net
そんなやりたいこともできない世界なら
リアルの人生だけで間に合ってんねん

7: 名無しキャット 2016/01/17(日) 08:57:42.31 ID:vfB6mBhtD.net
やりたことなんてないし素直にたのしみたいわ

13: 名無しキャット 2016/01/17(日) 08:59:14.93 ID:jBOLVgzn0.net
そこ行くにはこれが必要でこれはあいつが持ってるけど帰ってこないンゴねぇ…

14: 名無しキャット 2016/01/17(日) 08:59:21.84 ID:Ndgq4Lzya.net
洋ゲーは自由度高くてもゲームとしての部分がな

364: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:38:29.49 ID:WiHk7xcAa.net
>>14
自由度高い代わりに基本的な戦闘部分とか移動の利便性なんかが犠牲になっとるゲームも多いからな
日本やとたっぷり時間ある大学生くらいしかハマる層がいないわな

15: 名無しキャット 2016/01/17(日) 08:59:22.60 ID:THyviwsHp.net
でも行きたいところ行けて理不尽に死にたくないから

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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1452988509/

6: 名無しキャット 2016/01/17(日) 08:57:27.91 ID:kRqhl/t6d.net
いきなりチャンピオンロード行っても死ぬやん

12: 名無しキャット 2016/01/17(日) 08:58:54.95 ID:4sbtynu+0.net
>>6
そこを工夫したり試行錯誤してクリアすんのが醍醐味やろが
ゲームはなんぼでもリセットできんねんから

そういう「リスクを恐れず何かを試す」ってのが日本人の弱いところや

43: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:03:24.05 ID:d9/9MRged.net
>>12
リセットしてる時点でリスクなんてないんだよなあ

26: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:00:40.94 ID:cOLpe2egd.net
>>6
これ

19: 名無しキャット 2016/01/17(日) 08:59:34.11 ID:K3hiqmE/M.net
海外RPG好きにやってりゃええやろ…なんでいちいちつっかかるねん

27: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:00:42.65 ID:u8kxDFh50.net
>>19
海外のゲームやってる自分が好きやからしゃーない

96: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:10:02.39 ID:Mk9WEKzyM.net
>>19
ほんまこれ
結局自分もこれはアカンとか制限つけてるのにな

20: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:00:08.14 ID:huME86Whd.net
自由にしてもどうせ効率プレイに縛られるんやろ

35: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:02:12.49 ID:UHjhsmCo0.net
ドラクエ初期の頃は違う大陸行って敵強すぎて焦った

46: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:03:31.84 ID:zrut6dCc0.net
falloutとかおもろいけどクリアする前にやらなくなる

90: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:09:19.66 ID:ltq1qtrt0.net
>>46
fallout4の熱中度曲線書けば面白そう
最初はめちゃくちゃハマるけど中盤くらいで一気に冷める

48: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:03:45.87 ID:77S1xmiC0.net
やっぱり堀井雄二がNo.1!

56: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:04:50.78 ID:PSk5A6vyd.net
洋ゲーなら違ってくれるという幻想

59: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:05:34.65 ID:YSYI7yAy0.net
ドラクエ10は最初の近くに普通に強敵ゾーンがあってビビる

63: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:06:09.57 ID:/HvE8/zkM.net
スカイリムとかいうお使いゲー

80: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:08:19.53 ID:AympfgPK0.net
とりあえずGTA5はお使い一本道ゲーだと感じた

81: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:08:20.19 ID:isM0OUN30.net
装備、ステ、スキルで様々なビルド組めるゲームが良い
ストーリーは一本道でも構わない、そんなとこに自由度は求めてない

119: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:12:38.29 ID:MEeyomZ/d.net
>>81
こういうゲームないん?マジで

133: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:14:52.51 ID:ZrEV0rP+r.net
>>119
大正義Diabloやない?

138: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:15:38.27 ID:isM0OUN30.net
>>119
ディアブロ3は色んなビルドが組めて凄く楽しかったよ
昔のROなんかもそれなりに趣味と効率の両立が出来ていて面白かったけど今ではもうね

151: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:17:33.31 ID:z3FKo8xwM.net
>>138
ディアブロなんて強いビルドほぼ決まってるやん。変えても操作性もそんなに変わらんし

106: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:11:03.69 ID:nyNO0tBt0.net
洋ゲー厨って洋ゲーは戦闘つまらんから嫌いって言うと反応出来んよな

112: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:12:11.31 ID:MEeyomZ/d.net
>>106
グラを叩くぞ

117: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:12:32.45 ID:tWqwljdv0.net
>>106
ターンよりマシやろ

147: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:16:42.89 ID:nyNO0tBt0.net
>>117
面白いアクション>面白いターン制>つまらんアクション>つまらんターン制

洋ゲーの特にRPGはつまらんアクションの部分が殆ど

113: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:12:14.62 ID:ylGoeehVK.net
ワイはフォールアウト4ケロッグ倒した時点でボブルヘッドコンプしたわ
寄り道しまくったから後半つまらなさそう

120: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:12:42.93 ID:bCyl1jRqd.net
数百いるポケモンの中からどれを使うかってだけで十分な自由度や

134: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:15:04.84 ID:6Fp5lT1xd.net
>>120
運ゲーと言われる模様
対戦ゲームなんてどれも運ゲーやろ格ゲーくらいが例外で
そんくらいなら選択肢広いポケモンやるわなおメガガルーラ

161: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:18:15.87 ID:AoMlJoBO0.net
>>120
一理ある

146: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:16:39.03 ID:ylGoeehVK.net
ポケモンやりたての頃はサンダーファイアーフリーザーカビゴンミュウツー虐殺してたわ

291: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:30:55.20 ID:g89miO6d0.net
どうぶつの森とか楽しみ方まったくわからん

312: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:32:56.14 ID:loL/24Ddd.net
作中では一本道で後はオンライン対戦でガッツリ楽しめるのが一番ええわ

403: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:43:59.96 ID:vEMyDfshK.net
何故かポケモンの冒険だけはワクワクする
440: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:48:20.23 ID:I2ZKkSh40.net
アサシンクリード「そこから先いったら強制的にシンクロ解除するぞ」

499: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:54:38.39 ID:isCdvoU7a.net
ワイはストーリーみるのが好きなタイプやからゲーム性とかは二の次やわ
そりゃ少しでも面白い方がエエけどな

502: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:54:56.50 ID:KYkd1fE30.net
色々なにもないとこ歩いて回ったってイベントも何もないやん時間無駄にしたわアホくさ攻略情報見るわってなるだけ

518: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:56:10.62 ID:rZl1ezY50.net
オープンワールドは散策が楽しいてそれRPGとしてはおもんない言うてるようなもんやんけ

525: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:56:53.82 ID:8C4EFYUbH.net
>>518
RPGとして面白いってどんなことや?

583: 名無しキャット 2016/01/17(日) 10:01:53.73 ID:uiavn2ew0.net
>>518
シナリオによるとしか
先が気になる話なら楽しめる

560: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:59:48.68 ID:/TahtG7A0.net
洋RPG→タイム分岐イベントがあると絶賛される
JRPG→タイム分岐イベントがあると叩かれる

562: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:59:52.69 ID:Aqu+IC0OH.net
マジかよ仲間決まっててプレイヤーは主人公しか使えない洋ゲークソだな

563: 名無しキャット 2016/01/17(日) 09:59:52.71 ID:K7hr4XVMa.net
かといってGTAみたいに色々やれたら絶対メインストーリーやらんやん

570: 名無しキャット 2016/01/17(日) 10:00:52.13 ID:of/ZoUmJa.net
>>563
つかGTAも主人公オッサンでバックストーリーあるしな

596: 名無しキャット 2016/01/17(日) 10:02:45.63 ID:6hglf61+0.net
>>570
GTA4のストーリーは素晴らしい
日本人の糞ゲームシナリオライターには絶対に書けない

602: 名無しキャット 2016/01/17(日) 10:03:12.00 ID:bWdqKtI20.net
>>596
4のストーリー暗くて嫌い
5のストーリーだいすき

612: 名無しキャット 2016/01/17(日) 10:04:21.20 ID:of/ZoUmJa.net
>>596
つまんないよ
箱庭の中にミニゲームがあるだけで結局一本道ストーリーじゃん
続編で未来まで決められちゃって

710: 名無しキャット 2016/01/17(日) 10:12:29.07 ID:I2ZKkSh40.net
スカイリムの問題点はスカイリムという地方を選んだことなんだよなあ

722: 名無しキャット 2016/01/17(日) 10:13:05.59 ID:YWr4F5kP0.net
>>710
どこ行っても殺風景やったな
マップはオブリのが良かったわ

727: 名無しキャット 2016/01/17(日) 10:13:25.85 ID:bWdqKtI20.net
>>722
なんでや温泉地周辺はきれいやろ

767: 名無しキャット 2016/01/17(日) 10:16:26.01 ID:YWr4F5kP0.net
>>727
綺麗やけどゴリディアが泳ぎながら話しかけてくるのがちょっとおもろいだけやんけ!
でもわざわざ装備脱いで浸かってたらドラゴンに焼かれたりすんのが楽しいねんな

812: 名無しキャット 2016/01/17(日) 10:19:12.87 ID:oCLfwEjl0.net
Skyrimの本集めて読むの楽しいンゴ

842: 名無しキャット 2016/01/17(日) 10:20:57.86 ID:XMemKPbj0.net
ダンジョンマスターとか大好きだわ
一本道じゃない・やりたい事出来るから。RTCで弄った奴は本当楽しい

896: 名無しキャット 2016/01/17(日) 10:26:36.16 ID:a3lDMVvg0.net
洋ゲーのチート標準搭載されてるのほんと羨ましい

917: 名無しキャット 2016/01/17(日) 10:28:22.26 ID:4EfrvYif0.net
>>896
俺の屍を超えてゆけの経験地倍増モードみたいやな
社会人になると何十時間も使えんからありがたいやね

904: 名無しキャット 2016/01/17(日) 10:27:37.07 ID:uiavn2ew0.net
ゲームの声優のアニメっぽい声は
ゲーム好きな層とアニメ好きな層がかぶってるからやろなあ

912: 名無しキャット 2016/01/17(日) 10:28:09.02 ID:51N/RlLS0.net
PS4は重厚なゲームが多くて腰を据えてやらにゃあかんから疲れるンゴねぇ… サクッとクリアできるおすすめ教えてや

930: 名無しキャット 2016/01/17(日) 10:29:42.85 ID:jkA5F6Yva.net
多分これ言ったら話にならなくなるから言われないんだろうけど
人気のある洋ゲーは殆ど一本道だよな

956: 名無しキャット 2016/01/17(日) 10:31:59.67 ID:bWdqKtI20.net
>>930
スカイリムですらメインクエストは一本道だよな
でも一本道と感じさせないうまさがあるで

985: 名無しキャット 2016/01/17(日) 10:35:03.05 ID:8pZs5LDc0.net
>>956
メインのはずなのに薄いだけやろ
内戦ともあんま絡まんし

932: 名無しキャット 2016/01/17(日) 10:30:06.13 ID:uRq0o8HG0.net
そういう意味では中盤にラスボス出てきて即挑めるクロノトリガーはやっぱよかったな

963: 名無しキャット 2016/01/17(日) 10:32:33.16 ID:WlFvlbx50.net
>>932
RPGの未来を感じさせる名作やったな
ところが日本のRPGはクロノトリガーに習うどころかどんどん自由度を退行させて、
JRPGというガラパゴスジャンルに引きこもるようになってしまった

961: 名無しキャット 2016/01/17(日) 10:32:13.52 ID:LstJZ/AC0.net
日本とか外国とか関係なく面白けりゃええんやで

841: 名無しキャット 2016/01/17(日) 10:20:56.40 ID:MFGaUuFz0.net
昨今のやり込み要素とか言う名のサブクエ地獄は誰をターゲットにしているのか

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コメント一覧
  1. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/01/18(月) 01:14:44

    ロールプレイングを何だと思ってんだ

  2. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/01/18(月) 01:17:07

    洋ゲーだって自由に行けるってだけで
    結局はお使いゲーだぞ

  3. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/01/18(月) 01:18:45

    これ言う奴はスカイリムぐらいしかやってない印象

  4. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/01/18(月) 01:28:49

    ドラクエ6は目的が示されるところと示されなくなるところ両方あって楽しかったわ

  5. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/01/18(月) 01:40:38

    ゲームとリアルの人生を一緒にされても・・・

  6. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/01/18(月) 01:57:38

    自由すぎたら次どこ行けば良いのか分からなくなる
    攻略本やネットでついどこに行けば正解か調べてしまう

  7. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/01/18(月) 01:58:41

    スカイリムもFOも自由度なんて皆無のお使いゲーだぞ
    そもそも「自由度ガー!」なんて騒いでるのは日本のジャップだけで海外では誰もそんなこといってない

  8. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/01/18(月) 02:04:48

    大正義サガフロンティア(リュート編)

  9. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/01/18(月) 02:05:59

    フォールアウト3の本編の少なさは叩かれてもしゃーない

  10. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/01/18(月) 02:26:27

    シムシティでもやってろやぼけ

  11. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/01/18(月) 02:31:32

    最初は住民皆殺しにして解決!これも自由だーとかやってみるけど
    やっぱシナリオに沿って進めないと楽しくないことに気づく
    そして、勝手に事故で死ぬ住民達にイライラする

  12. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/01/18(月) 03:06:25

    エルミナージュやれば?

  13. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/01/18(月) 03:37:17

    そういう点ではFF11(サービス直後)はほんと楽しいゲームだったな。
    自由に色んな所へ行ったなあ

  14. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/01/18(月) 04:05:44

    そんな性格だから現実でもやれることの選択肢が少ないんだよ。

  15. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/01/18(月) 04:32:09

    fallout4 「裏側から鍵がかかっている。」
    だよね

  16. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/01/18(月) 04:38:49

    >装備、ステ、スキルで様々なビルド組めるゲームが良い
    Path of Exileじゃん

  17. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/01/18(月) 05:23:17

    いろんな所に行ける→行っても特に無いなら別にいらない、隠しや小イベントとかアイテムあるとかなら欲しい。

  18. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/01/18(月) 05:36:16

    そもそも洋ゲーは日本じゃウケんのやろ
    他の言語は対応してんのに日本語だけ対応してないなんてザラやぞ

  19. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/01/18(月) 05:56:57

    洋ゲー「どこにでも行けるけどフラグ立てるまで行っても何も起こらないよ」

  20. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/01/18(月) 06:07:16

    FF12最高!

  21. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/01/18(月) 06:33:25

    ドラクエは結構好きに進める方だと思うけど
    特に船を手に入れてからは自由じゃんか

  22. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/01/18(月) 07:02:34

    与えられたカードで勝負できない奴は効率ばっかり求める。
    それしか遊び方知らんのなら自由度高くても意味はない。

  23. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/01/18(月) 07:07:40

    レベルや装備である程度難易度を決めることが重要になりがちなRPGで本当に自由な攻略順にするとバランス調整が大変。
    そうなるとはサブクエストをクリアすればメインが楽になるか、メインがサブクエストのチュートリアルになりがちで自由なんてそんなもんだしなぁ。
    例にあげられるクロノトリガーも殆ど一周目クリア後のお楽しみだし

  24. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/01/18(月) 07:22:00

    オブリビオン最近やって山の中トレッキングするの好きだったけど
    マップのはじっことか空気の壁があって進めないのはちょっとガッカリしたな

    ドラクエとかは山とか浅瀬とかでしっかり区切られてて
    乗り物によって行ける範囲内はどこでも行けるしこっちのが好きかな

  25. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/01/18(月) 08:09:32

    自由度高い言うがおつかいだらけだもんなぁ
    洋ゲーの楽しみ方はメインクエスト進めつつ、
    詰まったらサブクエでレベリングが理想だと思うわ
    あとオープンワールドうたっておきながら、探索したいって
    フィールドをデザインしていない洋ゲーの多い事

  26. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/01/18(月) 09:11:52

    ドラクエ1は竜王の島以外なら基本どこにでも行けた
    そういうとこが良かったはずなのに
    なぜかコマンド戦闘などだけが受け継がれてった。

  27. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/01/18(月) 09:19:53

    洋ゲー「好きな所探索できるで」
    ぼく「わーい」
    洋ゲー「今攻略した場所後でクエストで行く所やですまんな」

  28. 名前:謎の都会人 投稿日:2016/01/18(月) 10:51:20

    レールに乗るだけでも必死っていうことや

  29. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/01/18(月) 10:54:00

    自由度が高い(イベントマーカーを追いかける作業)

  30. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/01/18(月) 11:51:40

    どっちも面白いとは思うけど
    日本は手抜きやろ、金かけれないにしてもナンバリングでほとんの変化ないやん

  31. 名前:a 投稿日:2016/01/19(火) 08:24:01

    洋ゲーは字がちっこすぎ

  32. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/01/19(火) 11:14:07

    > 装備、ステ、スキルで様々なビルド組める
    “GEO 鉄の時代” がそんな感じだった。カテゴリは、トップビューARPG。

    ただ、販売がMOOK形式の上、販売終了でレア化しているのがなんとも。

  33. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/01/20(水) 15:38:19

    ※26の通りで、DQ1はショートカットしようとするとMAP上の雑魚が急に強くなって酷い目に遭う。
    でも、これが大きなスリルだったし、成長の実感に繋がった。

    「逃げる」を駆使して、先の町で強い武器を買って無双したりと「製作者の予想を超えるプレイをしてるんだ(ドヤァ」という楽しみもあった。

  34. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/01/23(土) 00:06:27

    昔のRPGは行きたいところに行くためにレベルを上げるって感じだったからモチベが保てたんだよなぁ

    今は行き先決まってて、レベルは敵を倒す為に上げるものになっちゃってるから作業感が否めずモチベが湧かない

  35. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/01/23(土) 00:08:03

    ※26
    3までは基本そんな感じ
    4以降自由度が減って、5以降、決められたルート以外進めなくなってしまった

  36. 名前:匿名 投稿日:2016/01/24(日) 08:56:31

    自由度高くするという事は、ストーリーも緩くなるって事だ。
    両立は難しい。

  37. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/01/24(日) 14:55:57

    こういう奴に限ってwikiとにらめっこしながらゲームやっちゃうんだよな

  38. 名前:名無し 投稿日:2016/02/24(水) 22:23:55

    自分の強さに合わせて敵の強さが変わるシステムじゃないと攻略順自由なのは作れないだろうな。
    でないと後回しにしたクエストをしてみたら敵が弱過ぎて退屈になる。

  39. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/03/04(金) 10:22:59

    ここはまだいけんで!とかじゃなくて最初から道になってなくてそっちに行く必要性も感じなかったものがあとから話が進むと道が開けたり道を開くことができるようになるのが好き
    クロノトリガーはそういう意味でストレスを感じなかった
    意識して開きたいのに開けないのは宝箱だけでええねん
    あとはシナリオの中でフラグや伏線になってるからまだ行けないパターンな

    ポケモンみたいな道の塞ぎ方は最悪

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