幼少の頃のぼく「ゲームってすごい!面白いなあ!」 今の俺「あーつまんね」

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1: 名無しキャット 2016/02/21(日) 06:41:35.204 ID:k7Wcma0u0.net
人を撃つゲームかモンスターを切り殺すゲームばっかり
オープンワールドゲームも主人公中心で世界を作ってるからNPCがゲーム中で生活してないようなスカスカ感を覚えるものばかりな

2: 名無しキャット 2016/02/21(日) 06:42:31.976 ID:6u4i/KCh0.net
子供の頃に今のゲームやってたら面白かったろうけど

3: 名無しキャット 2016/02/21(日) 06:43:15.947 ID:bYQCG5VK0.net
それはお前の目が閉じたんだよ

9: 名無しキャット 2016/02/21(日) 06:48:42.807 ID:AoQoOKjy0.net
ゲームをやる気力がなくなった

7: 名無しキャット 2016/02/21(日) 06:48:01.536 ID:OEInJSfsa.net
そんなあなたにテーブルトークRPG

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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1456004495/

4: 名無しキャット 2016/02/21(日) 06:44:33.032 ID:wBsJR/Hb0.net
作ってる側を想像できるようになっちゃったからでしょ
結局作られた枠内のことしかできないからな
まだ自己しか認識できなくて与えられた空間でさえ
無限に感じることのできる子供だからゲームは楽しめる

8: 名無しキャット 2016/02/21(日) 06:48:18.023 ID:k7Wcma0u0.net
>>4
俺が言いたいのは、ほとんどのゲームはゲームの中の世界に命が吹き込まれてないんだよ
製作者の思想とか意図とか感じない、NPCはただの町中を歩くだけの存在だし、モブは決められた時に決められたことを喋るだけのキャラクター
最後に感動したのはニューベガスだったかな、名有りNPCのほとんどは世間話ができたし、世の中のことをそのキャラの視点で語ってて面白かった
でもそういうゲームほとんど見ない

6: 名無しキャット 2016/02/21(日) 06:46:16.739 ID:hRnA4T9Fa.net
>>4
俺は今でも楽しめるが

34: 名無しキャット 2016/02/21(日) 07:23:02.938 ID:KpCx+z9UH.net
>>4
同意
完全にこれだと思う

5: 名無しキャット 2016/02/21(日) 06:44:58.967 ID:k7Wcma0u0.net
子供の頃にシェンムーやってクリアできなくて、
それでも「ゲームって無限の可能性があるコンテンツだな」って夢見てた
でも世の中のほとんどのゲームは何の作り込みもない敵を倒すだけのゲームだった

10: 名無しキャット 2016/02/21(日) 06:50:19.935 ID:KB45ivKc0.net
80年代から90年代の
2Dのアーケードゲームがいちばんおもしろいわ

11: 名無しキャット 2016/02/21(日) 06:50:24.748 ID:k7Wcma0u0.net
それに世の中のゲームのサブクエストはほとんどおつかいで、おつかいの内容は○○を倒してこい
そのキャラはおつかいを終えたら満足しておしまい、考えさせられることもなけりゃ分岐もない
こんなゲームの何が面白いんだか

12: 名無しキャット 2016/02/21(日) 06:50:26.329 ID:+fPTGPoz0.net
いい歳こいてそんなこと考えながらゲームやってる奴嫌だわ

13: 名無しキャット 2016/02/21(日) 06:50:38.817 ID:bHHgtw990.net
ラノベの読みすぎ

14: 名無しキャット 2016/02/21(日) 06:51:24.971 ID:AozuSesu0.net
ゲームを楽しみたいのに起動するとボタンを押すのもだるい

15: 名無しキャット 2016/02/21(日) 06:52:49.490 ID:k7Wcma0u0.net
アクションゲームのほとんどは、銃を撃つための動機を与えられる
あるいはモンスターを切り殺すための動機を与えられる、というゲーム性
製作者が自分の作った世界をそれ以上描写しようとしない、というか想像力もない、だからスカスカの世界とスカスカのキャラクターになる

18: 名無しキャット 2016/02/21(日) 06:58:02.544 ID:K6r6wqmz0.net
「昔のゲームは楽しかった」ではなく「その時の自分が楽しかった」だと思いますよ
ゲームは変わらず楽しいと思います

19: 名無しキャット 2016/02/21(日) 06:58:45.629 ID:4HQqxMpB0.net
まだまだこれからだよ
でもどこまで進化しようとやってるうちに遊び方がパターン化して飽きるのはどうしようもない

22: 名無しキャット 2016/02/21(日) 07:05:04.871 ID:k7Wcma0u0.net
>>19
遊び方の問題ではないと思う
作り手と買い手の意思の問題だと思う
作り手も買い手もミニゲームやパズルゲームみたいな課題をクリアしてシナリオを進めることがゲームのセオリーだと思ってる
そんなんじゃパターン化するしかないし、今のゲームも30年前のゲームも対して変わってないと感じる

ゲームの中のキャラクターに対して自分なりの解答を出すというゲーム性は誰も求めていない、これこそゲームというメディアの唯一の長所だというのに

20: 名無しキャット 2016/02/21(日) 07:01:19.560 ID:k7Wcma0uH.net
そのゲームの世界の中のキャラクターが日々生活していく上で色んな悩みを抱えていたり、
軍人とか農家とか様々な立場の人が自分なりに葛藤していて、
プレイヤーは何らかの方法でその人たちに影響を与えることができたりするとか
ゲームってそういうものだと思ってたのに、世の中のオープンワールドゲーム、ロールプレイングゲームはただ銃を撃って敵をやっつけて一件落着するものばっかりやないかい

24: 名無しキャット 2016/02/21(日) 07:14:44.743 ID:k7Wcma0u0.net
なぜゲームで考えさせられることを嫌うのか、
なぜ「○○を倒してこい」みたいな話しか作れないのか、
なぜ作中のキャラクターが抱く問題に対して色んな方法でアプローチするというゲーム性がマジョリティにならないのか、

単純にゲーマーが「銃を撃つ」「ムービーを眺める」「敵をやっつける」「パズルを解く」ことをゲーム性だと思っていて、
何も疑問を抱かずそれらをただひたすらこなすことを「ゲームをしている」ことだと錯覚しているからだ

25: 名無しキャット 2016/02/21(日) 07:15:19.326 ID:5udf/PXi0.net
ウィッチャー3やれよ
NPCが生きてるぞ

30: 名無しキャット 2016/02/21(日) 07:19:01.689 ID:k7Wcma0u0.net
>>25
ウィッチャー3まじでやりたい
PCもCSも足りてない

26: 名無しキャット 2016/02/21(日) 07:16:50.732 ID:lR+LpKZs0.net
VRがゲームにも搭載されてほしい
この前個人ベンチャー企業のVR展示会みたいなのあったんだろ
現実から逃げたい

27: 名無しキャット 2016/02/21(日) 07:17:47.230 ID:eQyxZwPV0.net
ネトゲで知り合い増えたら楽しい

28: 名無しキャット 2016/02/21(日) 07:18:26.050 ID:k7Wcma0u0.net
要は「ゲームを買おう。敵を倒してステージを進めるのが楽しい。ゲームの面白さとはそれだ。僕はゲームが好きだ」という考えが蔓延しているし、
「ゲームを作ろう。まずクリアまでの目標を設定する。プレイヤーにはそれを解いてもらう。ゴールを作る。完成だ。」という考えがクリエイターの中で蔓延している

ゲームに関わる人間がそういう無意識の価値観に支配されている

29: 名無しキャット 2016/02/21(日) 07:18:30.700 ID:LUxCS9KXa.net
まぁプログラムだからパターンはできるよね

31: 名無しキャット 2016/02/21(日) 07:20:37.657 ID:WgK7MzQw0.net
親が厳しくてゲームやスマホ一切無しだった高校1年だけど、最近親に内緒でsimフリースマホを買って家wi-Fi(親専用。無知だからパスワード無しで設定してあった)で使って見たら楽しくて泣けた

あと、マイクラ面白すぎ

32: 名無しキャット 2016/02/21(日) 07:21:04.009 ID:sEiWnGqQ0.net
想像したいだけならTRPGやってろ
自由度が欲しいならTRPGやってろ
自分の理想のゲームがしたいならTRPGやってろ
面倒とか思うなら普通にコンピュータゲームやってろ

36: 名無しキャット 2016/02/21(日) 07:26:18.645 ID:k7Wcma0u0.net
>>32
TRPG面白いのか?
やったことないけど友達とやってみたいわ

33: 名無しキャット 2016/02/21(日) 07:22:41.521 ID:k7Wcma0u0.net
子供の頃は、自分はゲーマーだと自負していたが
世の中のゲーマーが嫌いになったし、世の中のほとんどのゲームが嫌いになった
特に「レベルを上げて敵を倒してクリアするゲーム」が吐き気するほど嫌いになった
レアアイテムを格率で引き当てる作業を繰り返すゲームはゲームとすら思わない

35: 名無しキャット 2016/02/21(日) 07:25:28.401 ID:k7Wcma0u0.net
生きたキャラクターを作れない現代のゲームクリエイター達、
プレイヤーの意思で結果が変わる選択肢より、敵を倒してクリアするゲーム性しか求めていないゲーマー達

40: 名無しキャット 2016/02/21(日) 07:49:15.622 ID:k7Wcma0u0.net
考えさせられるゲームを求めた結果、考えさせられるゲームなんて世の中のゲーマー及びゲームクリエイターは望んですらいないということを理解させられた

41: 名無しキャット 2016/02/21(日) 07:56:09.472 ID:PfN7HaPaa.net
テトリスやれ

42: 名無しキャット 2016/02/21(日) 07:58:46.382 ID:k7Wcma0u0.net
>>41
パズルゲームだっつってんだろ
そんなに算数の式を解くようなゲーム性が好きかよ

43: 名無しキャット 2016/02/21(日) 08:02:01.701 ID:k7Wcma0u0.net
二者択一なのに単純に解決する話じゃなかったり、
善悪で割り切れなかったりするようなことを真剣に学ばされるゲームを求めていた俺が馬鹿だった
そんなゲームはオーディエンスは求めてないし、ただ銃を撃つゲーム、ただパズル解くゲームをゲーム性のすべてだと思ってる連中が金を出してゲーム業界を支えてる
それが今のゲーム業界のすべて

44: 名無しキャット 2016/02/21(日) 08:16:22.218 ID:QvFIIcxEa.net
自分で作ればいいやん

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コメント一覧
  1. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/02/21(日) 22:51:26

    文句があるならやるな、それが自分で作れ。それが出来ないなら黙れ

  2. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/02/21(日) 23:05:32

    ウィッチャー3程度を動かす環境もなくゲームを憂いているのはさすがに草

  3. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/02/21(日) 23:16:28

    この手の輩は文句言うだけで金落とさないぞ。

    現にウィッチャー3は買わないようだしなw

  4. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/02/21(日) 23:36:16

    幼少の頃のぼく「ゲームってすごい!面白いなあ!」
    ちょい前の俺「あーこういうシステムね、ここイマイチだな」
    今の俺「RPGツクールで再現して改善したぞ!」

  5. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/02/22(月) 00:10:29

    まあ長年やり続けるとある程度パターンに飽きてきたりするからなあ…

  6. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/02/22(月) 01:11:47

    プレステ4とソフトで4万なんだから買えよw

  7. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/02/22(月) 01:13:18

    ゲーム卒業(笑)でもしたらどうなんだよwww

  8. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/02/22(月) 01:38:09

    うわぁ・・・
    GOTYとったウィッチャー3やらずにこの批判とか・・・
    今ゲームはAIプログラムが進化してる過程にあって
    プレイヤーの行動によってNPCなり敵なりの行動が変わってくるゲームは絶対この先出てくるぞ(数パターンの分岐ではなく)

    まぁ日本人はドラクエみたいな作業ゲー好む人が多いのか売れなくてさらに世界に置いてかれそうだけどな

  9. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/02/22(月) 10:54:12

    与えられるばっかりで自分から何もしない典型

  10. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/02/22(月) 12:31:19

    ゲーム嫌いでゲームやらないから想像で叩くようになったのか

  11. 名前: 投稿日:2016/02/22(月) 13:03:46

    なんかぶつぶつ言ってて気持ち悪いなぁ

  12. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/02/22(月) 14:11:11

    >>1が大人になっただけだろ。
    視野が広くなったんだよ。

  13. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/03/07(月) 02:23:05

    まあ、サブクエでボリューム増やそうとして空虚になってるのはわかる。だからこそウィッチャー3やればいいんだけど、これはボリューミー過ぎてちょっと食傷するんだよね正直。
    個人的にはps12時代のRPGのモブは生きてたと思う。たくさんのサブクエなんてなかったけど、セリフやロケーションだけで生活感を出してた。釣り人とか学生とかFF8,9あたりはそれが凄く良かったんだよ。多分今はゲームの世界が広くなりすぎて密度を出せなくなってるのだと思う。コピペ感ある街、家、村、これらの名前なんて覚えてないでしょ?

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