ゲームって技術力が上がって映像も音楽も高クオリティになったからって面白くなるとは限らないよな・・・

20160218-division-02
1: 名無しキャット 2016/03/20(日) 12:34:02.681 ID:iwz5ToHUd.net
むしろ今見たらチープに見えてしまう昔の手ごろなゲームの方が面白いの多かった気がする

3: 名無しキャット 2016/03/20(日) 12:35:10.636 ID:FqavYfD7p.net
将棋はコマを紙にしてもチタンにしても面白さは変わらない

22: 名無しキャット 2016/03/20(日) 12:45:44.821 ID:HCc5sbi3r.net
>>3
プラの駒でさすとつまらんよ

10: 名無しキャット 2016/03/20(日) 12:37:42.474 ID:DAargNg00.net
スレタイは同意だが本文はただの思いで補正だろ

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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1458444842/

7: 名無しキャット 2016/03/20(日) 12:37:06.070 ID:xhr8lw4rK.net
ファイナルファンタジー=駄作って認識になるなんて誰が思っただろうか

9: 名無しキャット 2016/03/20(日) 12:37:26.799 ID:vgtFK3YI0.net
>>7
なってないぞ

21: 名無しキャット 2016/03/20(日) 12:45:17.306 ID:zHqZVDO9r.net
>>7
8からおかしくなったんよな
13がトドメやった

6: 名無しキャット 2016/03/20(日) 12:36:20.549 ID:VfktGO4T0.net
スーパーマリオを作った奴らはガチで化け物

11: 名無しキャット 2016/03/20(日) 12:38:06.318 ID:ooZR3gXP0.net
イマドキの画面を見た後に粗い画面を見ると遊ぶ気もなくなる

12: 名無しキャット 2016/03/20(日) 12:38:48.166 ID:z8DPVSYV0.net
大体オープンワールドのせいだよな

13: 名無しキャット 2016/03/20(日) 12:38:54.201 ID:qncMnhY00.net
幻想を求めてるのになんでリアリティ追求するの!

14: 名無しキャット 2016/03/20(日) 12:39:04.549 ID:JMu3xxkBd.net
作り手がゲームの何が面白いのかわかってないんだよな

16: 名無しキャット 2016/03/20(日) 12:39:38.538 ID:hHkpr6EhM.net
ディビジョンのド広いニューヨークが完全シームレスで描写されてたのは正直感動した

17: 名無しキャット 2016/03/20(日) 12:41:34.412 ID:VfktGO4T0.net
MGSのオープンワールドはマジで要らなかった
KONMAIのせいとか何かと理由つけても、結局発端から面白くなる要素がなかった

24: 名無しキャット 2016/03/20(日) 12:46:54.344 ID:zHqZVDO9r.net
>>17
オープン化自体は悪くなかったと思うけど敵施設がショボ過ぎて潜入ゲーじゃなくなったのが不味い

19: 名無しキャット 2016/03/20(日) 12:44:08.693 ID:ZqMeXc010.net
オープンワールドのfpstpsはかなり色々出てるけどマジで違いがわからない

20: 名無しキャット 2016/03/20(日) 12:45:06.822 ID:jUrlDS1z0.net
オープンワールドはみんな一緒みたいな風潮あるけど実際どれほど同じなのか

25: 名無しキャット 2016/03/20(日) 12:48:54.587 ID:ylWqMUfh0.net
システムの面白さと>>1の技術は全く別でしょ
システム自体はそれほど進歩してないと思うけど

26: 名無しキャット 2016/03/20(日) 12:50:50.464 ID:MZYJZA0g0.net
ベゼスタなんかは技術の進歩をゲームシステムに反映させてるGJな例だと思うが

29: 名無しキャット 2016/03/20(日) 12:58:48.404 ID:4YG148Ln0.net
>>26
じゃあなんで4より3の方がおもしろいんだよ

27: 名無しキャット 2016/03/20(日) 12:52:36.850 ID:ylWqMUfh0.net
いや進歩してるな
だけど快適性関連が重点的に進歩してて
肝心なそのジャンルをより面白くさせるシステムみたいなのがあんまりない気がする

30: 名無しキャット 2016/03/20(日) 13:21:49.253 ID:W40gfIx60.net
FFせぶんのリメイク映像みてもなんのみりょくも感じなかったわ

31: 名無しキャット 2016/03/20(日) 13:37:18.091 ID:YBgs+Ege0.net
ゲームの進化は入力デバイスの進化

23: 名無しキャット 2016/03/20(日) 12:46:17.826 ID:7IecwMuNp.net
グラは文字でもローグライクは面白いしな

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コメント一覧
  1. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/03/22(火) 01:09:57

    アイデアよりも技術力を優先させた結果、開発費がバカみたいに高騰しちゃってるしな。

  2. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/03/22(火) 01:20:00

    その通りだと思うよ
    画質の良し悪しと面白さの因果関係はないと思う
    訴求の問題でしょ

  3. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/03/22(火) 01:25:50

    そう思う奴はファミコンでも
    引っ張りだしてやってりゃいいだけの話。
    別に無理して次世代機を追いかけなくて
    いいんだからw

  4. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/03/22(火) 01:41:21

    FO4よりFO3やNVのほうが面白い

  5. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/03/22(火) 01:51:32

    グラフィックをとにかく良くしても面白いゲームになるとは限らんが、手を抜いたゲームは例外なくクソゲーだぞ。

  6. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/03/22(火) 02:02:17

    ※3
    ちーと違うような気がするんだが。
    ゲーム機の性能上がってるはずなのに中身スッカスッカのゲームばっか発売されてるのが問題なんじゃねえのかねえ。
    作っても売れない時代になったせいでゲーム会社も冒険なんてしてられんのがなあ・・・

  7. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/03/22(火) 02:05:37

    ※6
    その認識が既に今のゲームやってない懐古おじそのものなんだよなぁ。。
    ゲームのボリュームって今のほうが昔より圧倒的に密度あって内容も多いぞ。

  8. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/03/22(火) 02:52:51

    とりあえずオープンワールドにして
    それを生かさずつまらない退屈なゲームになってるのが多い

  9. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/03/22(火) 02:55:30

    緻密な画像のほうがいいけど、生々しいデザインでなくてもいい。

  10. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/03/22(火) 03:00:02

    クオリティは客観
    面白さは主観

  11. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/03/22(火) 03:04:24

    スレタイに限って言えば真理だけども、いつも決まってこの手の話題になるとその先に派生する新旧どちらが優れているか議論の流れは馬鹿とアホの罵り合い

  12. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/03/22(火) 03:30:00

    横※7
    ボリュームが増えても似たような敵とステージばかり同じ事の繰り返し感が・・・

  13. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/03/22(火) 03:32:50

    FO1、2よりFO4のほうが面白いぞ

  14. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/03/22(火) 03:36:38

    ファミコンなんて同じような敵と延々戦うゲームいっぱいあったぞ
    スコア制の横スクアクションに多く見られる

  15. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/03/22(火) 03:55:02

    映像に拘ってる作品はやり始めて数分だけ感動するけど慣れてくるとなんとも思わなくなるからゲームの内容の薄さだけが目立つ
    最近は対人以外やらなくなったわ

  16. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/03/22(火) 04:57:40

    ※6
    セーブができないから一度のプレイで最後までやりきれる程度のボリュームしかない過去のものが今のゲームより多く感じるの?
    ちょっと頭がおかしいんじゃないのか?

  17. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/03/22(火) 05:26:53

    そんなに昔のゲームの方が面白いなら
    ファミコンでもカセットビジョンでもやってろ定期

  18. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/03/22(火) 06:28:51

    ※17
    やってるわバーカ

  19. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/03/22(火) 07:05:18

    ※17
    だからやってんだよ
    そしたら当然新しいゲームなんて買わないじゃん
    そしたらゲーム業界に金流れないじゃん
    そしたら誰も新しいゲーム作らないじゃん
    そしたらゲーム業界終わっちゃうじゃん
    それが困るんだよ

  20. 名前:ささみ 投稿日:2016/03/22(火) 07:06:31

    ※12
    それさあ…
    なんでもないです

  21. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/03/22(火) 07:24:37

    そこでDLCで楽しさを売る
    よく出来てるわ

  22. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/03/22(火) 07:56:20

    最近古いGBAのゲームやってるが以外にハマるんだな
    メイドインワリオとかソニックとかシンプルだからかなんかハマる
    今の日本人がスマホのゲームばっかやるのもこういうお手軽さが受けてるからと言うのも納得がいく

  23. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/03/22(火) 08:09:20

    ※19
    新しいゲーム買わないなら
    ゲーム業界終っても困らないじゃん

  24. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/03/22(火) 08:12:14

    オンゲーが基本になってきておっさんじゃ若者に勝てないんだよね。それじゃ昔のほうがって言うのはしょうがないね

  25. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/03/22(火) 08:14:59

    昔の方がゴミみたいなゲーム腐るほどあったろ。
    お前らは生き残った名作だけ挙げて語ってるけど。

  26. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/03/22(火) 08:37:12

    マズメシ主婦がイセエビ使っても
    美味しくなるとは限らないだろ。

  27. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/03/22(火) 10:12:51

    じゃぁ現世代にゲームやらずに昔のゲームやればいいじゃん。それかインディーズのゲームなんて昔みたいなゲームばっかなんだし安いしそれやれよ。
    俺は今さら糞グラのゲームなんてやらんわ

  28. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/03/22(火) 10:32:36

    ドリームキャスト世代の性能があれば十分と言った人がいました。いまだに新作ゲームが出てるドリームキャスト

  29. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/03/22(火) 10:38:31

    制限が多かったから、現実の面白い部分を集めることに費やした昔のゲーム
    今は使えるリソースが増えたせいで、現実のつまらない部分までもゲームに取り入れてる

  30. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/03/22(火) 10:51:28

    ファミコン時代に確立されたゲームシステムのまま、グラフィックや操作性だけが向上してきたからね。つまらないというより、見た目ほどの面白さを感じないてところ。

    高性能なグラフィックや操作性があって、これで何ができるか?を考えているゲームは、面白くなる可能性があると思う。

  31. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/03/22(火) 13:18:40

    steamとか見てみりゃ、スーファミレベルのグラで売れてる作品なんていくらでもある。
    日本でもフリゲ⇒商業ゲー化とかもある。
    日本が未だ店頭販売主流なのも良くないんだろうね。 体験版とかないと、ブランドとグラフィックが購入判断に大きな影響を与えそう。

  32. 名前:ななし 投稿日:2016/03/23(水) 02:23:54

    もう画質はPS2クラスでもいいから 内容を濃くしてくれ・・・

  33. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/03/25(金) 00:16:54

    変にリアルに作りすぎるから想像力が補う場面が無くなっちゃうんだよなぁ
    昔のドラクエなんかでは敵の攻撃などを自由に想像できたし、それだけに幅が広かった。
    今のはほとんどそういう事ができないくらいにビジュアルが完成されてしまっているんだよ。
    どこかコミカルに見えてしまってそれ以上場面が発展しない。

  34. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/03/27(日) 21:22:14

    スクショ(静止画)は実写並だけど
    動けばモーションに違和感ありすぎたり
    できる事に制限がありすぎたり
    それこそ見た目と中身が釣り合ってなくて興奮が冷める
    あとそろそろシューティングも撃たれたところが動かなくなるようにならないかな
    ディビジョンとかヘッドショットでも死なないし
    体力ゲージが見た目のリアルさとかけ離れててほんとつまらん

  35. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/03/29(火) 01:05:55

    ゾーマの吹雪を吐くモーションがすごく萎えた
    オレのゾーマはあんなんじゃないやい!

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