200人のゲーマーに「TVゲームで遊んだ時、『自分のほうがもっと面白いゲームを作れる』と思ったことがあるか聞いた結果wwwwww

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1: 名無しキャット 2016/09/06(火) 14:01:35.690 ID:R6JyVuX50
no title

まあ、思いつくだけなら誰でも

4: 名無しキャット 2016/09/06(火) 14:04:11.533 ID:StYv9mkQp
思うだけなら誰でもできるからね

6: 名無しキャット 2016/09/06(火) 14:05:50.452 ID:p4zKfRgH0
このQTEなくせばもっと面白くなるのに
は何回も思った

22: 名無しキャット 2016/09/06(火) 14:14:03.517 ID:StYv9mkQp
そんでRPGツクールとかやってみて挫折する

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引用元: http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1473138095/

7: 名無しキャット 2016/09/06(火) 14:06:30.907 ID:/FBdjo+k0
思ったことないやつはビッグタイトルや名作ばっかプレイしてきたのか

15: 名無しキャット 2016/09/06(火) 14:10:59.716 ID:j1nXVELK0
>>7
「もっと面白くできそうなのに」って思ったことは多々あるけど、「自分の方が」って思ったことはないわ

23: 名無しキャット 2016/09/06(火) 14:15:42.475 ID:/FBdjo+k0
>>15
言葉が違うだけで同じ意味だと思うぞ

8: 名無しキャット 2016/09/06(火) 14:06:35.564 ID:fOOsP/910
シナリオ書けるかを聞いてるのかゲームシステムの事を聞いてるのかで変わる

10: 名無しキャット 2016/09/06(火) 14:07:46.413 ID:JpC2vwjW0
ストーリーは思いつかないがUIは任せてくれても問題ないと思う

11: 名無しキャット 2016/09/06(火) 14:08:28.659 ID:StYv9mkQp
プレイ中のゲームのここに手を加えれば面白くなるのにとか、こうすればバランス良くなるのにとか思うことは多々あるけど、
「自分の方が面白いゲームを作れる」とまでは中々思わん

21: 名無しキャット 2016/09/06(火) 14:14:03.149 ID:BeidyBIhK
>>11
アレンジと一から作るって違うしな

12: 名無しキャット 2016/09/06(火) 14:09:03.506 ID:ZgAnXF9F0
遊んだ時に、文句や改善点は思いついても
自分のほうがもっと面白いゲームを作れる! という制作するって思考にはならんな

14: 名無しキャット 2016/09/06(火) 14:10:20.498 ID:eyNgPe0va
あるが8割以上だと思ったが

17: 名無しキャット 2016/09/06(火) 14:12:15.551 ID:NZ5QlDRV0
自分のほうが~は自惚れがすぎるだろ
システム面かストーリーか、あるいはデザインかでも変わってくるし

18: 名無しキャット 2016/09/06(火) 14:13:01.118 ID:WWSn054A0
最近のゲームやってると、このシステム要らんわって思うことがある

19: 名無しキャット 2016/09/06(火) 14:13:05.193 ID:yL7juYVa0
UIとかゴミ過ぎだろとは思うけど、作れはしない
もっとここに予算かけろよってなる

20: 名無しキャット 2016/09/06(火) 14:13:16.348 ID:j1nXVELK0
まあ、小学生の時とかならそう思ったことあるかもしれないけどさ

26: 名無しキャット 2016/09/06(火) 14:17:52.433 ID:StYv9mkQp
この質問をどう捉えるかが回答者によって違いそうだから何とも

27: 名無しキャット 2016/09/06(火) 14:17:56.514 ID:yL7juYVa0
ツクールとかそもそも街設計するだけで結構労力いるから挫折したわ

29: 名無しキャット 2016/09/06(火) 14:18:39.358 ID:j1nXVELK0
「自分ならやれる」とかとてもじゃないが言えないわ

31: 名無しキャット 2016/09/06(火) 14:19:58.675 ID:j1nXVELK0
『自分の方がもっと面白いアイディアを出せる』ならわからんでもないけど

32: 名無しキャット 2016/09/06(火) 14:22:00.124 ID:6VffG9mm0
流石にゲームを作れるとは思わんわ
絶対こここうしたほうが面白いみたいなのは多々あるけど

36: 名無しキャット 2016/09/06(火) 14:27:40.196 ID:j1nXVELK0
あと、「面白いゲーム=売れるゲーム」とは限らない
そして、自分が面白いと思うものを他の人たちも面白いと思うとは限らない

37: 名無しキャット 2016/09/06(火) 14:27:50.004 ID:JbyMHX2x0
こんなクソゲー良く作るなぁ!逆に才能だわぁ! イライライライラ

40: 名無しキャット 2016/09/06(火) 14:31:10.218 ID:m9JrBA7W0
スーファミでRPGツクールを触ってからはそんなこと思ったことがない

44: 名無しキャット 2016/09/06(火) 14:35:47.874 ID:apu/VLLs0
キャンペーンcoopと対戦がある本格的な萌えTPSとか
和風スカイリムとか

アイデアならある

49: 名無しキャット 2016/09/06(火) 14:42:40.783 ID:ByP0exj40
>>44
和風スカイリムとか個人どころか
ソニーとか任天堂ですら作れないんじゃないの?
作ろうと思えば作れる、とかじゃなく

57: 名無しキャット 2016/09/06(火) 14:47:49.043 ID:apu/VLLs0
>>49
だから金と技術は他人任せでアイデアならって意味でなら思ったことある奴は俺みたいにいるだろうな

46: 名無しキャット 2016/09/06(火) 14:38:13.587 ID:99gjN/ph0
ツクールで一番苦労したのはバランスだなあ
俺がやると極端になる

47: 名無しキャット 2016/09/06(火) 14:39:24.238 ID:SW7nsYlU0
>>46
イベントでキャラ動かすのがくそめんどくさい
だからツクールはシナリオはマップ上で進行させないことにした

48: 名無しキャット 2016/09/06(火) 14:41:25.688 ID:uZZ49rMW0
アイデアの話ならいくらでも提案できるがな
ゲーム作れって言われたら無理
いろいろ大人の事情があるんだろ

53: 名無しキャット 2016/09/06(火) 14:44:05.683 ID:ByP0exj40
>>48
俺は逆だわ・・・
ゲームを作れって言われたら作れそうだけど
アイデアが何も浮かばない

56: 名無しキャット 2016/09/06(火) 14:47:31.612 ID:WejORHAe0
少なくとも俺はコナミエフェクトが無ければウイイレはもっと売れると思う

60: 名無しキャット 2016/09/06(火) 14:50:17.849 ID:2SXLiho6H
これだろ
no title

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コメント一覧
  1. 名前:  投稿日:2016/09/06(火) 18:57:21

    そして僕は、実際にボードゲームを作ったよ。

  2. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/09/06(火) 19:20:09

    単純に思い付いた面白い事を詰め込んでいけばゲームは出来ると思ってる奴の発想

  3. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/09/06(火) 19:42:09

    ゲームバランスを考えろと思ったことはしょつちゅうある

  4. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/09/06(火) 20:19:53

    バランスは一番めんどくさいところだろうなw

  5. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/09/06(火) 21:00:40

    自分向けに改善すれば面白くなるのは当然
    でもプロのゲームプランナーも最初は既存のゲームのダメ出しから学んでいくからね

  6. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/09/06(火) 21:02:51

    アレンジと0から作るのは違うし、そもそも自分だけが面白いと思ってる改善案だけなケースもあるし、いろいろ難しいよね。
    ま、作ってみると楽しいし、まずはやってみてはいかがだろうか。そしてプロになってくれれば、業界の活性化に繋がるし。

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