洋ゲー「とにかく広いオープンワールド作るわwww」 ← これやめろ

Fallout 4 - PS4
Fallout 4 – PS4
1: 名無しキャット 2017/03/04(土) 13:41:27.179 ID:ixafJbPw0
イベントも何もない場所がひたすら広がってても意味ねーから

6: 名無しキャット 2017/03/04(土) 13:47:04.236 ID:WGdj7v7Fa
でも和ゲーは狭い上に何もないよね

12: 名無しキャット 2017/03/04(土) 13:55:23.661 ID:WivMFOaUr
洋ゲー厨は和ゲーは決められた通り進めないと行けないからくそ言うが
洋ゲーも決められたストーリー進めないとなにも解放されずできないくそ

8: 名無しキャット 2017/03/04(土) 13:49:53.490 ID:Ur1TX8Dt0
今はオープンエアーだから

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引用元: http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1488602487/

10: 名無しキャット 2017/03/04(土) 13:53:02.965 ID:OtQzRD/f0
確かに移動がだるい

11: 名無しキャット 2017/03/04(土) 13:54:51.712 ID:NpKhDY9+0
OPW系割と好きだがFT無いともう耐えられない体になったな

14: 名無しキャット 2017/03/04(土) 13:55:53.907 ID:xwE7cvOP0
>>11
今時ファストトラベルないオープンワールドのかあり得んだろと思ってたらマフィア3がそうだったな

15: 名無しキャット 2017/03/04(土) 13:56:31.960 ID:ruYvARzO0
>>14
今時じゃないけどSTALKER辛いよ

17: 名無しキャット 2017/03/04(土) 13:57:24.260 ID:1TXHUsMN0
移動がだるいからって理由でファストトラベルなんて用意するくらいなら
ファストトラベルなしでも問題なく回りきれる範疇でかつ移動が楽しいゲーム作れよ

20: 名無しキャット 2017/03/04(土) 13:58:40.676 ID:dOXUNhCg0
>>17
ほんこれ

18: 名無しキャット 2017/03/04(土) 13:57:31.828 ID:BrN6JNi+a
移動がだるいよな 目的地選んでバブーンでええわ

19: 名無しキャット 2017/03/04(土) 13:58:20.688 ID:aT8CxYuU0
ファストトラベルは便利だけど数はかなり制限してほしい
四方と中央くらいでいい
じゃないとつまらん

21: 名無しキャット 2017/03/04(土) 13:59:27.551 ID:zecIas/x0
みんながみんなゲームに時間を費やせる訳じゃないし当然ちゃ当然の流れ

24: 名無しキャット 2017/03/04(土) 14:00:30.844 ID:XtunnP6H0
最近は自由度=ゲームの面白さになってるよな
それって制作者側の怠慢だろ

26: 名無しキャット 2017/03/04(土) 14:01:58.002 ID:aT8CxYuU0
>>24
プラスプレイヤーの怠慢
自由度高いゲームはプレイヤーが楽しみを自分で作らないと意味がない

28: 名無しキャット 2017/03/04(土) 14:02:34.459 ID:1TXHUsMN0
>>24
一昔前にムービーの綺麗さがそのままゲームの質として扱われてたようなノリで
今は広さとイベント量アピールしときゃいい感じだな

31: 名無しキャット 2017/03/04(土) 14:05:20.765 ID:xTquukT20
>>24
決められた場所で決められた事だけできるようにする方が遥かに楽だろ
自由に何でもできる環境作る方が大変
何万人もプレーヤーがいて何考えるか分からんのだし
それが面白さかどうかは別として

32: 名無しキャット 2017/03/04(土) 14:06:50.240 ID:1TXHUsMN0
>>31
代わりにその環境は一本道ゲーほど作りこまれては居ないんだから一概にどっちってもんでもないだろ

25: 名無しキャット 2017/03/04(土) 14:00:30.995 ID:OtQzRD/f0
わざと遠くに目的地があるのが謎

27: 名無しキャット 2017/03/04(土) 14:02:33.190 ID:t2if6QWdd
景色もクソだったら本当にいらない
建物の中入れるようにしてからやれ

29: 名無しキャット 2017/03/04(土) 14:02:34.517 ID:zecIas/x0
市街地フィールドは楽しいな
開発と媒体にはえれえ負担なんだろうけど

23: 名無しキャット 2017/03/04(土) 14:00:25.462 ID:7rZeQqetF
Fallout3とFallout4の中心街のめっちゃ密度が高い感じ好き
色んな建物入れたり地下行けたり建物の屋上に登れたりするのが面白い
特にパワーアーマーのジェットパック使うと行きたい場所にすぐに行けて本当に面白い

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コメント一覧
  1. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/03/06(月) 00:16:39

    ドラクエとかロマサガとかオウガバトルサーガとかで
    和ゲーのオープンワールド作ってくれねえかなあ
    FFみたいになるかなぁ

  2. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/03/06(月) 00:22:46

    ファークライ4ほんとすき

  3. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/03/06(月) 00:55:11

    >イベントも何もない場所がひたすら広がってても意味ねーから
    ゼルダもやらかしちゃったのでセーフ。

  4. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/03/06(月) 01:19:39

    もう完全に特化したシミュレーター系がその役を担っているけど、元々は目的地へ移動する事自体にも楽しみを見出してもらうためのクソ広いフィールドってのは理解しているべき
    かったるい人はファストトラベルっていう救済措置もあるんだし
    ただイベントがスカスカってのは筋違いだと思う

  5. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/03/06(月) 01:28:16

    ※2
    マップ的には3の方が好きだけど常に何かしらが起きてる4も楽しい
    でも死にかけで緑探してる時は殺意しか沸かない

  6. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/03/06(月) 02:38:24

    日本のオープンワールドゲームは
    だだっ広い世界を歩き回れるのを自由度が高いと勘違いしてる気がするわ
    プレイングスタイルの幅が広いことを自由度が高いって言うのよ

  7. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/03/06(月) 08:27:08

    オープンワールドってただのお使いゲーじゃん

  8. 名前:ななし 投稿日:2017/03/06(月) 09:41:54

    フォールアウト面白過ぎたけど、熱入れ過ぎて途中で飽きてしまった。

  9. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/03/06(月) 10:53:20

    ※6
    オープンワールド=綿密なレベルデザインの放棄と捉えている日本の開発者やゲーマーは少なくないだろうな

  10. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/03/07(火) 09:20:47

    fallout3が一番わくわくしたな。
    あのランダムイベントは素晴らしい。

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