未だにターン制RPGが大人気の日本とか言う後進国wwwwwwww

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
1: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:08:44.43 ID:iQUJgWkR0
ソシャゲは論外だけど
ドラクエ11とかわざわざ最新の技術使ってターン性RPGにしてる辺り
この病気は一生治らんやろな

2: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:09:37.90 ID:iQUJgWkR0
冒険心が無いんやろな
ずっと島に籠ってたから

3: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:09:44.78 ID:AXc7zP4Q0
いうほどターン制ないやん
軌跡しかしらん

4: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:10:10.48 ID:iQUJgWkR0
流石にドラクエ11はアクションRPGやと思ってた

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引用元: http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1502730524/

5: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:10:36.59 ID:Bzduw0VGM
アクションなんてボタン連打して殴るだけやん
戦ってる感がない

6: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:11:05.07 ID:iQUJgWkR0
頑固というか新しい遊び方を恐れてる感じ
臆病な国民性

7: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:11:46.54 ID:mI9Wj0xmH
コマンドバトルとアクションは完全に別物
コマンドバトルを突き詰めるとシミュゲーになると思っている

8: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:12:24.72 ID:iQUJgWkR0
流石に最新技術使ってターン性はねーよ
それでモンスターの後ろに回れますってギャグかよ

10: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:13:27.35 ID:AXc7zP4Q0
別にアクションにすればおもしろいわけじゃない

11: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:13:34.55 ID:iQUJgWkR0
まぁFFはよく決断したな

18: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:15:36.94 ID:z8xFQLAyp
>>11
なお

13: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:14:00.49 ID:0jFpMWFfa
ゲームの好みでマウントとろうとするとか頭おかしいんじゃねえの?

14: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:14:29.45 ID:DfdW0ostd
対案出さない時点で>>1はガ〇ジ
落としていいぞ

16: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:15:16.05 ID:iQUJgWkR0
>>14
対案も何も古臭いターン制辞めればいいだけやん

17: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:15:23.61 ID:tpSvfe560
しゃあないじゃん
本読みながらゲームしてるから

27: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:18:57.68 ID:ja22Dq5l0
将棋囲碁チェスオセロ、ターン制やなぁ

29: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:19:58.44 ID:F4VsHGjs0
アクション系のRPGって戦略もクソもなく強い技連発しがちになりがちやからつまらんわ
頭弱い欧米人にはそっちの方がいいんやろうけど

30: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:20:01.43 ID:YxY3ieFpd
ターン制RPGはボードゲームTRPGゲームブックADVSLGの傍流だからそもそも目指してる地点が違う

31: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:20:17.20 ID:ggEPcmkE0
アンダーテールやポケモンは海外ではやっとるやん

32: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:20:30.04 ID:5XBjz3okx
ボードゲームすら叩いてそう

34: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:20:41.43 ID:iQUJgWkR0
戦闘中にキャラ移動できる意味不明な要素ついてる辺り
ギリギリまでターン性かアクションかでモメてたんやろか

35: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:21:00.05 ID:gR0FARiX0
アクションRPGの戦闘ってpsoが限界やないか?

36: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:21:07.65 ID:T4WpkwmHd
ゼルダとかクソみたいなアクション求めるぐらいならゆっくりとターン制の方がいいわ

42: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:22:01.84 ID:X26/MLeC0
>>36
ゼルダをクソ呼ばわりはさすがにNG

38: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:21:22.33 ID:+vjA7dA50
この何かのジャンルに「古臭い、いらない」とけちつけるがガ〇ジほんまアホ
おまえさあ、そのニーズを満たすアクションRPGは腐るほどあるんだけど、それやればええやん
何故コマンドRPGが同じように追従しなければならないの?
全てのゲームが同じようになることが望みなん?

40: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:21:41.36 ID:dFhdZgpW0
なおスカイリムの戦闘はゴミの模様

58: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:26:08.69 ID:+vjA7dA50
>>40
スカイリムに大して戦闘がーいうガ〇ジ
ゲーム開発って取捨選択やねん
戦闘にリソース使うとフィールドやクエストの質と量を落とす事になるんやけど
そこらへんが器用貧乏になってるゲームほどつまらんものはないわ
戦闘がーいう奴は延々プラチナのゲームでもやってればええやん

60: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:26:47.74 ID:zZlxtT7pp
>>58
映像が見たけりゃ外歩けボケ

41: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:21:53.27 ID:NH31fD1c0
アクションRPGはレベル上げだるいし

44: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:22:31.10 ID:tiupaAWw0
面白ければどっちでもいいよね

47: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:22:58.96 ID:C0J1DOat0
システムが古いからなんやねん
ゲームは面白いかどうかだぞ

52: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:24:20.03 ID:izIP+gIb0
ポケモンは世界で大人気やん

54: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:24:54.68 ID:u23PCETx0
ボス戦とかじっくり考えたい
いそがされるのは嫌

56: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:25:19.52 ID:B+FLEZo20
ペルソナもそこそこ売れてるんやなかった?

57: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:25:54.04 ID:m0ukwzJv0
野球もターン制やしな

59: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:26:37.36 ID:ZDlSOPNF0
スカイリムを体験してしまうとね・・・・

61: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:27:09.30 ID:gF3sAMoRd
ターン制から脱却しようとしてコマンド選択中もどんどん敵が攻撃してくるとかいう史上最悪のクソ戦闘システムのクロノ・トリガーの悪口はやめろ

65: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:28:48.42 ID:F4VsHGjs0
>>61
クロノトリガー評価高いけどやっぱりあのシステムクソだよな

64: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:27:51.38 ID:7PSyPjAe0
アクション疲れるねん

66: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:28:57.78 ID:nmQU1GWxa
戦闘はターン制
セリフは一部ボイス付き

68: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:30:10.49 ID:yT0ucAN9d
ドラクエの良さがターン制rpgなんやで?
何でもかんでもアクションにすればいいと思ってるガ〇ジのほうが分けわからん
ターン制rpgっていう文化の中で最新のグラフィックと凝ったストーリーがドラクエの良さな

69: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:30:55.84 ID:m0ukwzJv0
ドラクエはボイスあったら完璧やったな
PS4だけつけると色々言われそうやからつけなかったんだろうけど

70: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:31:04.61 ID:xHg/QeKka
RPGのアクションは戦術性でターン制に劣るし、
純粋なアクションゲームと比べたら浅い

71: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:31:08.28 ID:/wi6/loE0
ほんだら将棋もターン性やめんのか?

73: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:31:40.24 ID:yTBPzrtGp
>>71
アクション将棋は面白そう

72: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:31:14.34 ID:I3z8+ddI0
今タクティクスオウガのリメイクやってるけどクソ楽しいわ
ウィングリングと武器だけ装備してで一気に敵陣乗り込むのぐう楽しい

75: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:32:21.81 ID:sa9+ThrM0
ターン制でもなんでもおもろかったらええねん
ドラクエ11 の良かったところは指示がターンごとやないことや

86: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:33:59.03 ID:lgeIl7cu0
プレスターンとかいう日本式RPGバトルシステムの至宝

93: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:36:28.71 ID:LNjz6xFg0
堀井がTRPGにハマってワイがゲームマスターやるからみんなやろうやって巻き込んだのが始まりやからな

94: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:36:48.33 ID:/m6O2OsBd
グランディア2の相手のターンを強制的に遅らせながら戦うバトル方式好きだったわ

107: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:41:40.39 ID:4gN2XvN/0
>>94
それグランディアシリーズ全部やない?
2だけなんか違いあったっけ

95: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:37:02.20 ID:gj6WjhS8a
ドラクエは海外で売れるやろ
9もミリオン売っとるで

98: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:38:27.23 ID:HUrcGogMd
>>95
9とかドラクエの中でもクソを争う作品なのに日本を代表するゲームとして海外に売り出したのか
恥ずかしいわ

102: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:39:51.83 ID:+vxVhO3t0
>>98
ドラクエで歴代1番売れてるという事実があるし

97: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:38:16.42 ID:5bSzGmRF0
ターン制が古いって言うのが意味わからんわ
ボタン押して目の前攻撃するアクションゲームだってファミコン時代からあったろ

101: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:39:42.91 ID:xluhOk280
テイルズとかFFとかPS4になってから戦闘クソつまんなくなっててるからなぁ
ターン制維持するのが正解だわ

105: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:41:06.67 ID:x74l1Dvfp
>>101
一番必要のないグラのせいで金かかりまくっとるからな
システムを見直す余裕すらないんやろ

108: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:41:44.89 ID:9XcD02nq0
リアルタイムのやつは焦ってうまくできん
FFのタイムバーすら嫌や焦って通常攻撃しかできん

110: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:42:04.62 ID:KeqEn7i00
大戦略DSとっつきやすくて好きやったんやけどまたあんな感じで出ないかな

80: 名無しキャット 2017/08/15(火) 02:33:04.84 ID:8z4hgpZa0
変わらないよさもあるやん
いくら人気やからって天丼屋がエビフライ出してきたら嫌やん

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コメント一覧
  1. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/08/16(水) 08:53:12

    なんでデフォルトでフリーカメラなのかは気になった
    設定で切ってるw

  2. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/08/16(水) 09:07:25

    スカイリムって戦闘つまらんだろ

  3. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/08/16(水) 09:22:45

    だらだらやりたいんや
    ちょっとでも操作する時間がないとミスするとかシビアなのは他でやるし

  4. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/08/16(水) 09:30:55

    ターン制かつ敵味方の攻撃が入り乱れる演出も選べる
    メタルマックスこそ至高ってわけか

  5. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/08/16(水) 09:31:40

    国や民族によって好みに差があってもいいやん
    思想統制したいなら世界征服せんとね

  6. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/08/16(水) 09:32:27

    まるで将棋みたいだな

  7. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/08/16(水) 10:13:36

    大まかにいえばアクションだってターン制

  8. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/08/16(水) 10:22:06

    ターン制ではないリアルタイム戦闘の最大の欠点は
    「ながらプレイ」が出来ない事だな。

  9. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/08/16(水) 10:43:42

    >>まぁFFはよく決断したなって
    比較してるの同じ会社やぞこのイッチアホやろw

  10. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/08/16(水) 10:49:46

    フリーカメラがいらなかったのは同意
    ターン制ならとことんそれに拘ってカメラ演出などの方にもっと力を注いで欲しかった

  11. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/08/16(水) 10:52:37

    海外コンプレックス拗らせるとこういうアホになるっていい例や
    みんなは気をつけなあかんで

  12. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/08/16(水) 11:13:02

    ターン製RPGは海外でも割と見かけるけどな

  13. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/08/16(水) 11:54:37

    ほならね

  14. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/08/16(水) 20:59:13

    忘れかけてた子供の頃のワクワク感を思い出してRPGってやっぱこれだよなって改めて感じた。
    中身の濃厚さ、冒険してる感が凄い。
    和RPGにオープンワールドなんていらないな。

  15. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/08/16(水) 21:06:52

    ポケモンとかもターン制で海外でも受け入れられてるしこじらせ過ぎだわな

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