おっさん「昔のゲームはくっそむずかった。今のはゆとり仕様すぎる。」

videogame_boy
1: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:26:51.14 ID:QStX2eFf0
いや操作性とUIがごみやっただけやん…

3: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:27:41.37 ID:g6G+zAXwM
クリア出来ないのと多数ある詰みポイント

5: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:28:17.29 ID:iGgAU8h50
まあ理不尽さはあるな

7: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:28:50.98 ID:NVyOzMOpd
初代スーパーマリオは今でも遊べる
ちな高校生

新着おすすめ記事!

引用元: http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1507087611/

9: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:29:04.88 ID:gcexU9Foa
難しい=面白いではない
やりごたえは必要だがストレスになっちゃいかん

11: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:29:35.09 ID:rUcqVaM50
昔の人間よくこの参考書や辞書で学問してたなみたいな感じに置き換えればわかる
実際不親切の塊だったから

12: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:29:56.43 ID:M0qiHWkQd
今のゲームもネット見なきゃそれなりやぞ

13: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:30:10.93 ID:vDUITSnr0
マリオ64とかDSのは足場増えたり赤コインの場所教えてくれたりするやん

14: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:30:15.40 ID:IvNhg8ZpM
昔のバルログとベガは強かった…

23: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:31:34.93 ID:efYfvwkad
>>14
昇竜拳出せれば勝てるやろ

32: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:33:38.92 ID:DEoXzJNyd
>>23
相手の蹴りの判定の方が強いんだよなぁ(初代スト2)

83: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:39:18.39 ID:IvNhg8ZpM
>>32
せやねんな
ベガとか回転して蹴ってくるやつとか一度食らうと 絶対ぴよるは
しかも下ガードしないとくらうし

15: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:30:27.35 ID:jdpT0Vt/M
セーブが消える仕様は鬼畜やな

22: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:31:15.22 ID:1Y3JyAa90
>>15
これ
セーブ消えてやめたゲームいくつかあるわ

18: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:30:36.57 ID:9tW3of2J0
リメイクは易しくしてるって堀井雄二が言ってた

19: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:30:40.90 ID:iLrNv6t00
意味不明=難しいだったからな
マインドシーカーとかあれで金取れる時代だったもんなあ

229: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:51:39.66 ID:N0yuH09td
>>19
マインドシーカーはRTAが一部で盛り上がってる

236: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:52:13.94 ID:hIQ+T7zf0
>>229
あれのRTAってどういうことや
運以外の要素あるんか

20: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:30:51.75 ID:qJ32YqwXd
昔のゲームってだいたい今やると3時間くらいで全クリできちゃう

25: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:31:49.97 ID:KqAIN8Pk0
モンハン
論破

29: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:32:59.92 ID:yB0jDA8D0
>>25
今のガキが初代とかドスやったら難しすぎて投げ出しそう

34: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:34:00.31 ID:e+m7M8khM
>>29
ゲリョスですらくっそ強いのきつかった

87: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:39:43.97 ID:GmGPhNdya
>>29
据え置きのは4人前提でソロだとクソきつかったよなあ

27: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:32:51.43 ID:eMorcX6EM
ネットがあるかないか

28: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:32:52.46 ID:e+m7M8khM
スーパードンキーコング2くらいでちょうどええわ

30: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:33:00.56 ID:GnrLFj6s0
アーケードゲームは難しかったぞ
そらそうや100円玉をいかに回収するかのゲームだったからな

33: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:33:59.91 ID:fhlv6O+00
攻略ツールが紙ベースしかなかったからしゃーない

35: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:34:01.15 ID:jkEC8aAmd
ダークソウルとかむずいわ

47: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:35:14.77 ID:Vg5r/Pbtd
>>35
3はやさしい
なおDLC2

36: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:34:12.59 ID:uAtYflWpd
高橋名人はやってみると本当によく考えられてるのがわかる

96: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:40:44.12 ID:Wr+yIuNHd
>>36
ボスがね…

38: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:34:16.73 ID:lVZww3gb0
スーファミ上げてるやつwwwwファミコンだぞクリアさせる気のない難易度は

40: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:34:37.15 ID:rwy/X3rGd
今のは楽しい難しさ
昔のはただただ理不尽

51: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:35:35.34 ID:DEoXzJNyd
>>40
それは個人次第じゃね?

467: 名無しキャット 2017/10/04(水) 13:11:13.58 ID:HRDlwsph0
>>40
今の日本のゲームで難しいのってないだろ
割と長い事難しいの作ってたアトラスやフロムもヌルゲーになったし

489: 名無しキャット 2017/10/04(水) 13:12:49.07 ID:ew+pB/GHa
>>467
フロムさん一応ブラボで難しいゲーツを出してるからセーフだから…
ヨコオゲーはニーアでだいぶ丸くなったまぁプラチナが優秀なだけやが

775: 名無しキャット 2017/10/04(水) 13:33:19.93 ID:3PwnitKHa
>>489
言うてヨコオもただの理不尽ゲーやろ

41: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:34:38.95 ID:AGqGQiJx0
理不尽で説明不足だっだけだよな

43: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:34:45.56 ID:q06YQ1iy0
裏ワザ
攻略が口コミで拡がってく感じすこすこすこすこやったなあ
ちな昭和63年うまれ

44: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:34:46.24 ID:e+m7M8khM
キングダムハーツもくっそ迷うし当時はネットに地図や動画なんてなくて不完全な攻略本で何とかしてたわ

45: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:34:46.89 ID:1z2AtmMr0
今のゲームは敵が人間だから今のがキツいわ

53: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:35:55.90 ID:DEoXzJNyd
>>45
ほんこれ

48: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:35:26.72 ID:a+tBcYR+0
ドンキーコングとか昔も今も難易度変わらんよな
むしろ今の方が難しい説ある

52: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:35:50.58 ID:fhlv6O+00
マリオメーカーで理不尽ゲーを今でもプレイできるからなあ

56: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:36:21.20 ID:Jrt2RgWzd
カービィはむしろ少しずつ難易度高くなってきている感じはある

62: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:37:33.05 ID:DEoXzJNyd
>>56
GBが一番ムズいやろ。コピーないし

69: 名無しキャット 2017/10/04(水) 12:38:25.98 ID:RrB4sDiDp
>>62
あれこそ顕著やろ
今やると不親切なだけで難しくはない

987: 名無しキャット 2017/10/04(水) 13:46:28.27 ID:UQcKeOee0
昔の難易度は大抵「むずい」じゃなくて、「どうすりゃいいか分からない」だからな
攻略本ないと分かるわけねーだろって理不尽さが難易度として認識されてるから話が食い違う
その辺しっかりしてるゲームは今よりバランス優しい場合のが圧倒的に多い

新着おすすめ記事!

コメント一覧
  1. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/10/08(日) 19:43:34

    おっさんに鉄拳やらせてみ?
    ブチ切れてやめるから

  2. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/10/08(日) 19:59:19

    鉄拳とか簡単過ぎだろw
    これだからゆとりは^^;

  3. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/10/08(日) 20:00:50

    ネット環境なんてなかったからな
    小さい友人コミュの情報交換しかなく
    攻略はほぼ自力、ファミ通の黒本にあっさり騙される時代やで

  4. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/10/08(日) 20:01:50

    「このミッションをクリアした事にしますか?」
    はどうかと思うわ

  5. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/10/08(日) 20:13:12

    難易度はともかくボス直前のセーブポイントは間違いなくゆとり仕様

  6. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/10/08(日) 20:56:42

    でもおっさん今のゲームクリアできへんやん
    難易度高い=面白いとちゃうで?

  7. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/10/08(日) 21:15:42

    難しさは知らんけど、今のゲームの方がコンテニューしやすくなってるのは確か。あんまり理不尽だとソシャゲに逃げられちゃうからな。
    その時代にあったゲームを作ったらいい。

  8. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/10/08(日) 21:22:40

    ドンキーコングがクリアできないけどダクソはクリアできる

  9. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/10/08(日) 23:40:02

    昔のバンダイのキャラゲーは大体クソ、ほぼクソ、片っ端からクソ

  10. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/10/09(月) 04:42:42

    昔は難易度低くするとすぐクリアーされていクソゲー扱いされるので
    理不尽に難しくしてプレイ時間を引き伸ばしていた
    いまは水増しクエストとかでプレイ時間をのばす方に向かってる
    どっちもいらん要素なんだよなあ

  11. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/10/09(月) 12:03:57

    今FCの女神転生2やってるけどヤベーぞ
    戦闘に事故要素が大きい上にパーティのリソースが少な過ぎるから安定しない
    ダンジョン攻略時はLVアップ全回復や選手の現地調達やらをある程度予測して織り込むアドリブ判断が要求される
    ただインタフェースを含めゲーム自体は非常に完成されてる

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Sorry. No data so far.