ソシャゲ開発者「レベル高いから海外は真似できない」

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1: 名無しキャット 2015/06/15(月) 16:59:23.40 ID:J9ubMbTF0.net
[email protected] Dev Heroes @kensukeShimoda
「日本はスマフォゲーばかり作ってる場合じゃない。海外と熱量に差がある。」って
趣旨の発言が流れてきたけど、それはスクストの開発・運営の熱量見て言ってるのかなー。
逆にあれは海外で真似できるところ少ないと思う。
ちなみに元発言の人はスマフォゲームの仕事してるらしい。

少なくとも自分は、スクストのメインプログラマーの杉本さんと
同じ仕事できる人が海外にゴロゴロいるとは思えない。

2: 名無しキャット 2015/06/15(月) 16:59:37.66 ID:J9ubMbTF0.net
@kensukeShimoda:
それとは別の話として、一般ゲーマーはともかく作り手の側にいるなら
スクストみたいなゲームにどんだけの技術と熱量が注がれてるか知って欲しいと思う。
あのレベルでしっかりキャラクターゲームを作りこめる人達が
海外ならごろごろいるかというと絶対そうとは言えない。

4: 名無しキャット 2015/06/15(月) 17:00:40.00 ID:G347vPHi0.net
あんなに熱中してアホみたいに課金するのも日本人くらいやし

5: 名無しキャット 2015/06/15(月) 17:00:42.05 ID:mCicIEMv0.net
クラクラみたいに全世界でヒットさせてみろや

6: 名無しキャット 2015/06/15(月) 17:01:29.39 ID:iGYl3B8W0.net
スクスト・・・?

スクストって何?

スクールガールストライカーズとは、スクウェアエニックスで自社開発・運営しているソーシャルゲームである。
ジャンルは新感覚ラノベスタイルRPG。略称は「スクスト」。ガンガンオンラインでコミカライズならびにノベライズされた。

スクエニにおけるソーシャルゲームの自社開発・運営ノウハウ収集を目的とした所謂ポチポチゲーである。
開発は主に旧スクウェアのメンバーで行われている。
プレイヤーは、フィフス・フォースと呼ばれる女の子たちのチームの隊長となって妖魔(オブリ)を倒すのが「建前上の」目的である。

http://dic.nicovideo.jp/a/スクールガールストライカーズ

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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1434355163/

9: 名無しキャット 2015/06/15(月) 17:02:21.30 ID:aDzrfSBv0.net
ゲーム性皆無の萌えキャラゲーがなんだって?

11: 名無しキャット 2015/06/15(月) 17:02:48.12 ID:aXmDzRP10.net
コンシューマの開発者もそう思ってたけどあっさり抜かれてるし

15: 名無しキャット 2015/06/15(月) 17:04:18.71 ID:6cpAw5BA0.net
ならE3で堂々と外人にアピールしてきてくださいよww

18: 名無しキャット 2015/06/15(月) 17:04:36.45 ID:nosOqDFMp.net
どんなゲームか知らんけどゲームの質の話なのか課金システムの話なのか

28: 名無しキャット 2015/06/15(月) 17:05:59.17 ID:wa3KkWHw0.net
儲かるならええんちゃう
遂に任天堂も大っぴらに課金はじめたし

30: 名無しキャット 2015/06/15(月) 17:06:26.56 ID:5t3I5TJXr.net
技術のことは知らないけど熱量は海外の会社だってしっかり持ってると思う

35: 名無しキャット 2015/06/15(月) 17:07:17.76 ID:ayVYBO9hM.net
スクストは性能のいい独自開発のエンジンを使っていてほんとうにスキルレベルが高いらしい
他のソシャゲ会社には当てはまらんと思う

37: 名無しキャット 2015/06/15(月) 17:07:26.48 ID:9dTZXayv0.net
百歩譲ってプログラマーの技術は認めるとしても呟いてる奴の手柄じゃないやろ

42: 名無しキャット 2015/06/15(月) 17:08:35.72 ID:l2rVyoHi0.net
本当に技術あるとしたらもったいないなあ

43: 名無しキャット 2015/06/15(月) 17:08:44.89 ID:DqHTqxf40.net
わかったからそのすごい技術で家ゲー作れ

51: 名無しキャット 2015/06/15(月) 17:10:04.16 ID:taINq2d30.net
>>43
十年かかるけどいいの?

63: 名無しキャット 2015/06/15(月) 17:11:31.08 ID:XFR2s/zo0.net
>>43
今FFがそれやってるだろ

50: 名無しキャット 2015/06/15(月) 17:09:57.40 ID:mZ77aLUe0.net
30キャラもの3Dモデリングを作ったのは認めるンゴねぇ
でも良くも悪くもゲーム性皆無ンゴねぇ

52: 名無しキャット 2015/06/15(月) 17:10:05.91 ID:jGdy0u/Q0.net
そんな誇れるゲームならE3でたっぷり時間かけて宣伝しちゃいなよ

80: 名無しキャット 2015/06/15(月) 17:14:09.45 ID:2fI0cZWuK.net
結局日本のガチャ課金システムは海外進出は無理な言い訳やんけ!

83: 名無しキャット 2015/06/15(月) 17:15:01.97 ID:89PzPu6n0.net
カード同士の体当たりみたいな戦闘は糞やけど
今のソシャゲはゲームゲームしてて好きやで

88: 名無しキャット 2015/06/15(月) 17:15:29.61 ID:5stofDEI0.net
スクストは家ゲー出身の一流スタッフが作ってるから技術力が高いのは本当なんだよなぁ

108: 名無しキャット 2015/06/15(月) 17:17:59.55 ID:cdEvbyPm0.net
新規のスマホゲーはもう厳しいやろなあ

111: 名無しキャット 2015/06/15(月) 17:18:29.58 ID:9DXz5HQ20.net
国内で荒稼ぎしないで海外で稼げよ
そしたらソシャゲ見直したるわ

129: 名無しキャット 2015/06/15(月) 17:20:30.78 ID:fhGV7nsXp.net
まあクラクラや怒鳥よりはパズドラモンストの方がマシ
スクストはやる気にもならんけど

132: 名無しキャット 2015/06/15(月) 17:20:47.32 ID:jMLKUeF+0.net
作れないんじゃなく作らないだけだぞ

134: 名無しキャット 2015/06/15(月) 17:20:57.78 ID:IJfNuMPN0.net
中国人と台湾人は金じゃぶってるのをよく見るわ

138: 名無しキャット 2015/06/15(月) 17:21:15.13 ID:DqRl15/00.net
もう昔みたいに画期的な凄いゲームを作ったりせーへんのかね

137: 名無しキャット 2015/06/15(月) 17:21:13.00 ID:20Yq5sUS0.net
どれだけ課金させるかっていう熱量は日本がナンバーワンだろうな

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コメント一覧
  1. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/06/15(月) 19:51:57

    熱量ってなんだよw

  2. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/06/15(月) 21:29:55

    でも本当にソシャゲ業界の地位ある奴らは、自分達がすごいもの作ってるっていう幻にとりつかれてるよ。

  3. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/06/15(月) 21:42:09

    ※1
    たぶん、ゲームを作る能力以前に国語のレベルすら怪しいんでしょうなw

  4. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/06/15(月) 22:01:04

    利益だしてりゃ社内では大正義だし、馬鹿は勘違いするんだろうな

  5. 名前:名無し 投稿日:2016/08/26(金) 18:27:13

    スクストはもう少しゲーム性が追加されれば文句の付け所のないソシャゲだと思う
    まぁ美麗な3Dグラフィックの可愛い女の子達を好きに着せ替えて鑑賞出来るという点だけでも個人的にはかなり評価してる

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