ゲーム会社「ゲーム好きは採用しません」 → 産業衰退wwwwwwww

job_programmer (1)
1: 名無しキャット 2017/11/19(日) 11:53:11.83 ID:8iZLq5cv0
アホちゃうか

2: 名無しキャット 2017/11/19(日) 11:53:39.75 ID:C/qJvFsg0
ゲーム好きだと稼ぐって意識なくなるからええんやない

280: 名無しキャット 2017/11/19(日) 12:14:26.83 ID:l8Cvx4TQd
>>2
ゲーム好きなら楽しませつつ金引っ張るギリギリラインとか分かるやん

414: 名無しキャット 2017/11/19(日) 12:21:31.61 ID:0qHqfWiDp
>>2
稼ぐって意識がないから駄目なんだろ

500: 名無しキャット 2017/11/19(日) 12:25:24.54 ID:gHuPCBIU0
>>414
それはゲーム好きがやる仕事やなくて稼ぐのが好きな奴がやる仕事や
というか企業なんだからゲーム好きでゲーム作るの好きな奴と売るのが好きでマーケティング得意な奴が同居してもいい環境作るのが普通やろ

685: 名無しキャット 2017/11/19(日) 12:34:40.27 ID:SvfUf8V0a
>>500
ゲームが好きな人とゲームを作るのが好きな人って全然違うと思うよ

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引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1511059991/

4: 名無しキャット 2017/11/19(日) 11:54:10.94 ID:CCODqUhq0
FF病は駆逐しないと

7: 名無しキャット 2017/11/19(日) 11:54:57.59 ID:pjQGBy0q0
残念やけどこれは正論

9: 名無しキャット 2017/11/19(日) 11:55:08.96 ID:Jd9Ymhyj0
好きなやつ採用してるだろ・・・

10: 名無しキャット 2017/11/19(日) 11:55:13.51 ID:kLuEejY50
ゲーム好きやなくてゲーオタやろ

14: 名無しキャット 2017/11/19(日) 11:56:08.11 ID:D9NbMJj4M
ゲーム会社勤務だが好きじゃなきゃやってけねーぞ
好きでもやってらんねーってなるのに

15: 名無しキャット 2017/11/19(日) 11:56:09.78 ID:lkvCSVWL0
ゲーム興味ない層に売らなアカンししゃーない

16: 名無しキャット 2017/11/19(日) 11:56:21.14 ID:CCXcMX5m0
ソーシャルゲーム作ってる奴らは絶対ゲーム嫌いだよな

252: 名無しキャット 2017/11/19(日) 12:12:59.41 ID:2eRCeAM+0
>>16
人の金を奪うゲームは好きだろうがな

20: 名無しキャット 2017/11/19(日) 11:56:54.95 ID:csBCRfbQa
ゲームオタには一般人の嗜好分からんからな

21: 名無しキャット 2017/11/19(日) 11:56:56.02 ID:qLwCKKcK0
別にゲーム好きを採用しなくなったことと産業衰退に因果関係は見られないよね

22: 名無しキャット 2017/11/19(日) 11:57:32.03 ID:+6J5Jfxq0
ゲーム好き自称して入ってくる奴の質が変わったんだろ

23: 名無しキャット 2017/11/19(日) 11:57:35.49 ID:LQzFicA70
ゲーム好きゆうてもRPGマニアから格ゲー強いやつとか将棋やTRPGまであるやろ

24: 名無しキャット 2017/11/19(日) 11:57:37.98 ID:wJvcYwoA0
いやゲーム好きじゃないと面白いゲーム作れないのは当たり前だわ
映画とか見てもラスアスみたいなのしか出来ないし

69: 名無しキャット 2017/11/19(日) 12:02:35.67 ID:tVCUkY2R0
>>24
ドラクエとかFFも指輪物語を参考にして
作られたんですがそれは…

25: 名無しキャット 2017/11/19(日) 11:57:40.36 ID:bHqVK6Jc0
結果1番ゲーム買ってる層が望んでないゲームを作って売れない

29: 名無しキャット 2017/11/19(日) 11:58:14.58 ID:cNSQChY10
本当にゲーム好きなら自分がクソゲー作るのに耐えられずに辞めていくぞ

31: 名無しキャット 2017/11/19(日) 11:58:24.72 ID:95bnCrW+0
ユーザー目線持ってる奴が正社員にいるとうざいだけやで 
そういう目線は必要な時だけ外部から取り入れればいいし

37: 名無しキャット 2017/11/19(日) 11:59:19.93 ID:D9NbMJj4M
>>31
そんな目線の奴を都合よく拾って使い捨てなんか出来ないぞ

33: 名無しキャット 2017/11/19(日) 11:58:59.81 ID:mnE32te/a
昔のゲーム業界の人たちは低学歴の変わり者ばっかりだったのに今は大卒で賢い人ばかりだよな

54: 名無しキャット 2017/11/19(日) 12:01:19.85 ID:c1SnUL8A0
>>33
昔は駄目人間がゲーム作ってたけど、今は悪い人がゲーム作ってるからな

35: 名無しキャット 2017/11/19(日) 11:59:07.37 ID:vmSrOmIZ0
バンプレ10年前
「スパロボ好きロボアニメ好きと言ったら採用しないようにしている」

現在
「ロボアニメを知っているスタッフがほとんどいないのでスパロボが作れない」

52: 名無しキャット 2017/11/19(日) 12:00:55.60 ID:6rLoXRp9a
>>35
無能の極み

582: 名無しキャット 2017/11/19(日) 12:30:10.73 ID:bRUY57Ax0
>>35
これ採用しない理由がわからんわ
演出とか凝ってる方が売れるやろ

683: 名無しキャット 2017/11/19(日) 12:34:38.28 ID:vtiLCMJmM
>>35
何がしたかったんやこれ

36: 名無しキャット 2017/11/19(日) 11:59:14.05 ID:Xt9BOBqfa
ん? 

産業は伸びてるぞ 

ゲーム市場は拡大してる 
家庭用ゲームが縮小してるだけで

38: 名無しキャット 2017/11/19(日) 11:59:20.72 ID:GJ3ScOdP0
ソシャゲで儲かりまくりやん
ゲーム好き採用しなかった賜物やろ

42: 名無しキャット 2017/11/19(日) 11:59:40.12 ID:YVXesSpc0
ゲーム好きなんじゃなくてゲーム作るのが好きじゃないとアレは無理

59: 名無しキャット 2017/11/19(日) 12:01:42.66 ID:v1Q5NFqwM
>>42
プレイ好きというのも必要だが、好きだから作ってみるというのはもっと必要な資質やな
なんの話でも好きなら作ってみる方向いかなつまらんやろ

47: 名無しキャット 2017/11/19(日) 12:00:04.10 ID:+q0+LPnM0
好きなだけではあかんやろ
そんなもん出版もテレビも鉄道もなんだってそうやで

48: 名無しキャット 2017/11/19(日) 12:00:06.76 ID:CCODqUhq0
海外のゲーム好き「じゃあインディーで自分たちの作りたいゲーム勝手に作るわ」

61: 名無しキャット 2017/11/19(日) 12:01:55.45 ID:/fugp/d+0
東大ばかり採用して革新的なゲームを全く生み出せなくなった会社もあるしな
何天堂って名前の会社だったっけ

67: 名無しキャット 2017/11/19(日) 12:02:17.63 ID:5G5LijLFa
なおFF15はそういう徹底的に見直しユーザー目線で開発したことによって成功した模様

79: 名無しキャット 2017/11/19(日) 12:03:10.67 ID:rLtWR3FAM
>>67
成功したんかあれ

70: 名無しキャット 2017/11/19(日) 12:02:35.90 ID:5CJeit9Y0
自称ゲーム好きは意味のわからん固定観念と拘りに縛られて糞ゲーしか作れんからな

71: 名無しキャット 2017/11/19(日) 12:02:37.06 ID:qxg9bEnD0
ゲーム好きなら自分でインディーゲーム作ればええやん
もっと本格的にやりたきゃ会社設立せーや

82: 名無しキャット 2017/11/19(日) 12:03:25.21 ID:xANhCunEa
お前らが会社側ならゲーム好きな低学歴かゲーム好きじゃない高学歴なら後者選ぶやろ?

102: 名無しキャット 2017/11/19(日) 12:04:38.42 ID:X46VausHd
>>82
前者を採用者の一割ぐらいの比率で入れるやろ

105: 名無しキャット 2017/11/19(日) 12:04:45.60 ID:/fugp/d+0
>>82
低学歴のほうがイノベーションを起こせる
任天堂には既にその精神は無いようだ

85: 名無しキャット 2017/11/19(日) 12:03:51.33 ID:ML/icvtj0
ヲタが作り手になったら物が悪くなるみたいなことお前らも言ってたやん

95: 名無しキャット 2017/11/19(日) 12:04:13.60 ID:g4Popnf+D
任天堂の宮本も今の採用基準じゃ自分は任天堂に入れないって言ってるものな

100: 名無しキャット 2017/11/19(日) 12:04:29.42 ID:MA1tFNCgH
ゲーオタが作るとゲーオタ向けのものになるから
一般人に対する訴求力なくなるってことやろ
ただしこの価値観は今のようにオタク王国が出来る前の価値観やからなあ
今は下手な一般向けやるくらいならオタク受けのほうが儲かる

162: 名無しキャット 2017/11/19(日) 12:07:47.09 ID:sX98Kjcj0
>>100
一般人はもうスマホアプリかソシャゲやもんな

101: 名無しキャット 2017/11/19(日) 12:04:37.83 ID:6Cp28I4Oa
ゲーフリは単なるポケモン好きは雇わないとか言ってるけど
USUMの現状見てるとただのポケモン好きの方がよっぽど面白いゲーム作りそうで

103: 名無しキャット 2017/11/19(日) 12:04:42.39 ID:sX98Kjcj0
ゲーム好きやなくてゲームしかしらんやつのことやろ
色んな経験積んできたら幅が広がる

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コメント一覧
  1. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/11/20(月) 23:54:02

    和ゲー全盛期のゲームはゲーム好きなキモヲタじゃなくて映画業界や音楽業界やデザイン業界のはみ出し物が作ってるからね。
    質が良いのは当然。

  2. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/11/20(月) 23:55:53

    新卒で取ってなかっただけで中途では掃いて捨てるくらい取ってるわ

  3. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/11/21(火) 00:03:02

    ゲームを消費することしかやってこなかったゲームオタクを取らないってだけでしょ
    技術とかアイデアある奴は取るよ金になるもん

  4. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/11/21(火) 00:16:32

    ※1
    ※2
    ※3
    でも家庭用ゲームは衰退してるんだなあwww

  5. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/11/21(火) 00:24:04

    バンナムは今日も元気に消費者から金巻き上げてるけどな

  6. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/11/21(火) 00:43:27

    ゲーム業界で働いてるフリーだけど、マジだぞ
    年々、企画書の質が落ちてた
    読んだ人間を騙すタイプの銀行向けのプレゼンばかりで、まったく中身がない
    経験値のない素人さんを一瞬だけおおっと言わせるにはいいが、そこ止まり
    銀行の素人さん方が思ってる「ゲームユーザーが買うだろう作品」の企画書を書くスキルは高いけど、実際には作れやしない
    少し前に一時、ソシャゲ界隈に実力者がなだれ込んでマシになったけど、それももう終わり
    もうすぐまた衰退する

  7. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/11/21(火) 00:51:20

    ゲームが好きなだけの無能は雇われないだろ。
    ゲームしない奴に面白いゲーム作れるわけがないのと同じことだ。

  8. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/11/21(火) 00:58:34

    ※7
    ゲームが好きな有能も雇わなかったって話よ
    出世するのが得意な人間って、いわゆるオタクとは真逆の性格してることが多いから
    そういう人間が上に立つとオタクを会社に入れたがらないんじゃないかな

  9. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/11/21(火) 01:03:23

    ソシャゲって、如何に課金させるかが一番重要で、
    ゲーム性・物語性も重要だが、その次だと思う。
    射幸心を煽る事の出来ない単にゲーム好きのクリエーターは、開発会社では、もはや求められてないのかもな。

  10. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/11/21(火) 01:07:00

    ※4
    なんにおいても、こうやって衰退することを
    なぜか自分の手柄のように面白がる連中が
    増えちゃってるからね。
    何も産み出せない、世の中が悪くなることが
    嬉しくて仕方のない歪んだのが増えすぎ。

  11. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/11/21(火) 01:51:59

    バランスでしょ。システム面ではゲーム好きの経験が活きるけどストーリーとか斬新な発想とかはまた別の話だし

  12. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2017/11/21(火) 20:12:20

    ゲーム好きを優先するのは当たり前じゃないのか?
    歴史も歴史ゲームも嫌いなのに光栄入るようなもんだろ?
    三国志の関羽とかもよく知らん奴が面白い三国志のソフトが作れるわけないだろうし。
    重要なイベントとかガン無視したりしてユーザーに激怒されるだけだろう。

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