中学生ワイ「RPGツクール買ったで!神ゲー作るンゴ!」 → 結果wwwwwwww

RPGツクール フェス - 3DS
RPGツクール フェス – 3DS

中学生ワイ「RPGツクール買ったで!神ゲー作るンゴ!」
引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1517785890/

1: 名無しキャット 2018/02/05(月) 08:11:30.98 ID:TTSgZr/s0
ワイ「まずはワールドマップ作るで~ここにもそこにもあそこにもダンジョン置いて…隠しダンジョンとかも欲しいな…」
ワイ「ダンジョン作り込むで~……まあとりあえず最初は一つ作っておけばええやろ…」
ワイ「次は味方と敵のパラメータ設定や!主人公には最強特技を持たせて…体力カンストの敵とか居たらウケるやろなぁ」
ワイ「最初の街作るで!なんや宿一つ作るのにもこんなに面倒な設定しないといかんのか…まあとりあえずここも保留やな!」
ワイ「テストプレイするで!………アカン内部データ全部わかってるし一歩歩くたびに敵出てくるし主人公全然死なないし全然おもろく無いやんけ…」

ワイ「………ドラクエやるか」

2: 名無しキャット 2018/02/05(月) 08:11:59.36 ID:Fv2mBDl2a
あるある

3: 名無しキャット 2018/02/05(月) 08:12:28.55 ID:Fv2mBDl2a
RPGツクールは無事ワイの将来の夢からゲームクリエイターを消し去ってくれた神ゲー

6: 名無しキャット 2018/02/05(月) 08:13:09.61 ID:TTSgZr/s0
>>3
わいも中学までは将来ゲーム作るで!って思ってたわ

9: 名無しキャット 2018/02/05(月) 08:14:12.04 ID:MkphRSWy0
>>3
ほんこれ

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5: 名無しキャット 2018/02/05(月) 08:12:48.44 ID:r+Suwa5k0
5分くらいの簡単な会話のみのイベント作るだけで1時間以上かかるからな

8: 名無しキャット 2018/02/05(月) 08:13:56.20 ID:TTSgZr/s0
>>5
最初の王様と出会わせるあたりで飽きてくるよな

18: 名無しキャット 2018/02/05(月) 08:16:38.39 ID:r+Suwa5k0
>>8
だから俺は会話イベント(ストーリー性)は削ってシステム重視で作った。ひたすら繰り返しダンジョン潜るだけのやつ
モチベと腕と時間との兼ね合いなんだよな、この辺の調和がとれないとすぐにエターナる

10: 名無しキャット 2018/02/05(月) 08:14:14.11 ID:lOJ1phj80
設定ミスってモンスター1体倒しただけで鬼のようにレベルが上がったりする

12: 名無しキャット 2018/02/05(月) 08:14:43.89 ID:22spHtFq0
自分のゲームプレイして楽しさを求めようとする時点で向いてないやろ
他者の視点を含めた究極の自己満足を得るために完成させる作品やぞ

15: 名無しキャット 2018/02/05(月) 08:15:43.59 ID:TTSgZr/s0
作ってみて初めてわかる既存のゲームのバランスの良さ
あんなんいちいち調整してたら頭おかしくなるわ

641: 名無しキャット 2018/02/05(月) 10:07:16.66 ID:/JRw6Enr0
>>15
それを含めての価格なのに、PARだの使うやつの気がしれんわ

16: 名無しキャット 2018/02/05(月) 08:15:46.08 ID:7GNH/rCR0
どんな形でも良いからちゃんと作品を作り上げるということがどれだけ難しい事かをわからせてくれる有能

19: 名無しキャット 2018/02/05(月) 08:16:59.46 ID:TTSgZr/s0
>>16
多分町一つダンジョン一つくらいの規模で作って友達に遊ばせたりしてたらハマってたんだろうな
考えてみれば一人でドラクエは作れるはずないんだよ

17: 名無しキャット 2018/02/05(月) 08:15:54.57 ID:R1lbDlxS0
ゲームソフトでクリエーター味わえるのは挫折者増やすだけのような気がする
作曲ゲームとかもあれがスタートで作曲始まったとかあるんかな

22: 名無しキャット 2018/02/05(月) 08:17:25.53 ID:ivOzbz07p
>>17
なんかマリオペイントのシーケンサがきっかけで作曲家になった奴おらんかったか

33: 名無しキャット 2018/02/05(月) 08:19:04.12 ID:XWpbw1Znd
>>17
挫折させた方がいいだろ
あんなん目指したって上手くいかないひとが9割やで

23: 名無しキャット 2018/02/05(月) 08:17:46.30 ID:TTSgZr/s0
でも正直学校で授業中にヒロインの設定とか練ってる時間はめちゃくちゃ楽しかった

170: 名無しキャット 2018/02/05(月) 08:38:22.31 ID:3x0LYfNX0
>>23
設定考えるのは本当楽しい

26: 名無しキャット 2018/02/05(月) 08:18:15.13 ID:wTOglD6wd
大筋のストーリーがあって会話イベントだったりキャラの名前を決めるぐらいが一番楽で楽しい

37: 名無しキャット 2018/02/05(月) 08:19:29.33 ID:TTSgZr/s0
>>26
これ
キャラクタの名前考えるのはめちゃくちゃ楽しい
辞書めくって神話もじったりすると絶頂物

35: 名無しキャット 2018/02/05(月) 08:19:20.64 ID:XFHcB5L/0
大人ワイ、そこそこのクオリティのものを作れるようになったものの
完成までは結局たどり着けない…

38: 名無しキャット 2018/02/05(月) 08:20:15.60 ID:TTSgZr/s0
最新作買ってみようかな
なんかやりたくなってきた

142: 名無しキャット 2018/02/05(月) 08:34:54.50 ID:Xyt0cTc10
どんなゲームも作る側に敬意を持てるようになった反面なめたフルプライスには怒りが沸くようになったんご

143: 名無しキャット 2018/02/05(月) 08:34:54.74 ID:s/FLWcCep
メイドイン俺みたいなのも悪くは無かったな
ガキには難しいのがアレやが

144: 名無しキャット 2018/02/05(月) 08:35:12.30 ID:TTSgZr/s0
三年に一度くらいドット絵職人になるンゴ!って思い立って2日で飽きるわ

160: 名無しキャット 2018/02/05(月) 08:37:17.63 ID:tpFtzlYjd
マップつくるのが一番面倒
あとは楽しい

171: 名無しキャット 2018/02/05(月) 08:38:25.81 ID:TTSgZr/s0
魔法とか特技のフレーバーテキスト考えてる時間は楽しい

181: 名無しキャット 2018/02/05(月) 08:39:39.21 ID:/10OSDxh0
とりあえずアイテムだけ設定するやつwww

188: 名無しキャット 2018/02/05(月) 08:40:28.81 ID:Xyt0cTc10
>>181
好きなお菓子で体力回復するンゴwww

218: 名無しキャット 2018/02/05(月) 08:46:40.55 ID:VhuB4xeA0
まともなゲーム作るとなると音楽絵シナリオプログラミングが最低いるから一人で作るとかほぼ無理やん

222: 名無しキャット 2018/02/05(月) 08:47:24.14 ID:TTSgZr/s0
>>218
音楽絵はフリーフリーアンドフリーや

221: 名無しキャット 2018/02/05(月) 08:47:23.06 ID:lOJ1phj80
今だったらサウンドノベルツクールは需要あるやろ
なろう系人気やし

226: 名無しキャット 2018/02/05(月) 08:48:17.55 ID:TTSgZr/s0
>>221
調べたら去年ラノゲツクールってのが出てるぞ

255: 名無しキャット 2018/02/05(月) 08:54:09.95 ID:ZSTxtIZ90
お前らって Minecraft も途中で投げ出した台風だな

260: 名無しキャット 2018/02/05(月) 08:55:24.99 ID:TTSgZr/s0
>>255
オール丸石やけどなにか問題あるか?

269: 名無しキャット 2018/02/05(月) 08:57:30.93 ID:UitOXZc1a
>>255
何作っても納得いかなくて、立地も気になるからリセット→拠点建設→リセットのループやな
楽しいからいいんだけど
センスない癖に豆腐で妥協できないから進まないわ

338: 名無しキャット 2018/02/05(月) 09:13:09.56 ID:OVsz+QOna
VIPでゲームつくるとか会社作るとか大体頓挫してたもんなあ

353: 名無しキャット 2018/02/05(月) 09:16:04.23 ID:TTSgZr/s0
高校生のときに参加してたツクールコミュwikiは未だに一年に一度は覗くわ
中二病全開な個人ページを見て懐かしくなる

355: 名無しキャット 2018/02/05(月) 09:16:53.98 ID:nDQW2qJA0
パーティ人数とかジョブの役割とか考えるのが好きだった
最近大炎上してた某クソシャゲーはガチでその辺のツクールゲーより練られてないわ

357: 名無しキャット 2018/02/05(月) 09:17:03.62 ID:KNH94Zki0
彡(^)(^)「RPGツクール買ったで!神ゲー作るンゴ!」
彡(^)(^)「武器は何しよっかなぁ♪モンスターのデザインはっと・・・」

彡(゚)(゚)「えっ?変数の代入?スクリプト?スイッチ?なんやこれ!!」

361: 名無しキャット 2018/02/05(月) 09:17:25.54 ID:rBSJUOZLa
アドバンスのしかやってないけど主人公のパラメータのオート設定とか
敵キャラに推奨レベル設定して能力と経験値決めてくれるとか
そういうサポートって付いたりしてる?

364: 名無しキャット 2018/02/05(月) 09:17:48.84 ID:DbdfZR21a
>>361
一応あるで

363: 名無しキャット 2018/02/05(月) 09:17:43.38 ID:9MKRpPMM0
大事なのは一人で作りきれる範囲を見誤らん事やな
大作やと数年かける覚悟が必要やで

481: 名無しキャット 2018/02/05(月) 09:36:08.96 ID:Z7minebq0
シルフェイド幻想端
ウディタ
片道勇者


これが一人の作者という事実

483: 名無しキャット 2018/02/05(月) 09:36:27.72 ID:qAtBEDiv0
>>481
これは有能

515: 名無しキャット 2018/02/05(月) 09:40:54.21 ID:UYijSg4gp
最近はツクール側の機能が充実して技術力で驚かされるゲームはそうなくなっちゃったよな
当時初めて旋風仮面やった時なんやこれ…ってめっちゃ驚愕したもんやけど

517: 名無しキャット 2018/02/05(月) 09:41:11.53 ID:q5BH9LeK0
ツクールDSで4時間ぐらい遊べるRPG作ってた友人は制作に110時間ぐらい掛けてたで
中学から高校にかけて取り組んで、大学でワイが遊んだのが初公開らしい
何が何でもモチベを維持するのが大事なんやなって思った

520: 名無しキャット 2018/02/05(月) 09:41:41.55 ID:DbdfZR21a
>>517
感想聞かれたんか?

529: 名無しキャット 2018/02/05(月) 09:43:30.58 ID:q5BH9LeK0
>>520
隣に制作者がいたから逐次質問と感想をやり取りする感じだった
会話とか道具とか技のテキストのこだわりようが半端じゃなかった

522: 名無しキャット 2018/02/05(月) 09:42:02.79 ID:qAtBEDiv0
ゲーム製作はモチベとの勝負やな
完成させることができる人ほんま尊敬するわ

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コメント一覧
  1. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/02/06(火) 01:23:47

    PCあればウディタで門はくぐれるぞ
    良い時代になったものだ

  2. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/02/06(火) 01:41:30

    まず2MAPくらいの1分で終わるゲーム作るところから始めよう
    会話して、イベントスイッチ入れて、戦闘してENDだ
    そこから徐々に謎解きやキーアイテムの受け渡しなど付け足していけば上達するぞ
    最初から大作作ろうとしても普通は無理
    それに続ければどんどん慣れていって作業スピードも上がる
    継続こそ力なり

  3. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/02/06(火) 02:44:38

    色々な壁を乗り越えた存在が高橋邦子足りえるのか

  4. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/02/06(火) 05:38:09

    本来ゲーム制作も分業だし一部分だけ楽しめるやつが普通
    アレが全行程楽しめるやつはディレクターの素質あると思うわ

  5. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/02/06(火) 10:12:58

    RPGツクール2ではまって4まで買ってめちゃくちゃ遊んだわ
    キャラ設定とストーリー考えるの楽しすぎた
    懐かしいな~

  6. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/02/06(火) 16:08:11

    主要キャラアイテム設定後、AIが勝手に物語作ってくれんかな

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