【驚愕】ドラクエ1の奇跡的な凄さwwwwwwwwww 容量少なすぎワロタwwwwwwwwww

1: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:10:50.321 ID:dLVfizn50.net
no title

この画像よりも容量が少ない

ドラゴンクエストIとは

dq1-03

ドラゴンクエスト』(英語: DRAGON QUEST)は、1986年(昭和61年)5月27日にエニックス(現: スクウェア・エニックス)より発売されたファミリーコンピュータ(ファミコン、FC)用ロールプレイングゲーム。通称は『ドラゴンクエストI』(ドラゴンクエストワン)。

家庭用ゲーム機では初となるオリジナルタイトルのロールプレイングゲーム。のちに続編が次々と発売され、『ドラゴンクエストシリーズ』と呼ばれるようになった。本作の正式タイトルは『ドラゴンクエスト』であるが、続編が発売されて以降、本作はシリーズ第1作であることから便宜上『ドラゴンクエストI』(ドラゴンクエストワン)と呼ばれることもある(リメイク版では正式に『ドラゴンクエストI』の呼称が使用されている)。キャッチコピーは「今、新しい伝説が生まれようとしている」。

容量削減

本作で使用されたROMの容量は512kbit(64KB)と小さいため、主にゲーム中使用されるテキスト部分においてデータ量の削減のためにさまざまな工夫が行われている。カタカナは50音すべてが搭載されておらず、文字種を限定した上でモンスター名や地名などをつけていた(『ポートピア連続殺人事件』制作時に文字を選定)。また、テキストに関しても本来のものから文字数を減らした文章にすることでデータ量を削減している。
グラフィックに関しても、容量を考慮した仕様が目立つ。主人公をはじめとするキャラクターには横や後ろを向いたパターンが用意されておらず、前向きのグラフィックのみである。このため、プレイヤーから見ると横方向に歩くときも前を向いたまま歩いているように見え、当時は俗に「カニ歩き」と呼ばれた。ほとんどのキャラクターが反転表示で2コマのアニメーションを行っていたが、王様、姫、竜王は完全な左右対称・静止画であった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ドラゴンクエスト

4: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:12:47.269 ID:49lkqzOF0.net
FC時代の容量との戦いの話はどれも面白い

10: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:19:29.046 ID:HKHYP5L9d.net
>>4
容量との戦いの話し面白いよな

FF3のノーチラスの速さはわざとバグ状態を引き起こして出してるって話しを聴いた時鳥肌が立ったわ

16: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:26:11.889 ID:8+txqFhPd.net
>>10
有名な話だな
バグと言っても今のような複雑なもんでは無いから
利用しようと思えば簡単にできるレベルだぞ
当時のバグ=破損という固定概念を捨てた点は凄いが

42: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:40:54.944 ID:ALh/hrVV0.net
>>10
天才プログラマーナージャ・ジベリの逸話はいつ聞いても面白い

ナーシャ・ジベリとは

Nasir_Gebelli

ナーシャ・ジベリ(Nasir Gebelli、ナーセル・ジェベッリー、ペルシア語: ناصر جبلی Nāṣer Jebellī、1957年 – )はコンピューターゲームのプログラマ。イラン出身。『とびだせ大作戦』、『ハイウェイスター』、『ファイナルファンタジーシリーズ(I~III)』、『聖剣伝説2』などをプログラムする。

Apple II時代から「天才プログラマー」と言われていた。
『FFI』の開発にあたり、石井浩一は「飛空船に影をつけて浮いているように見せたい」と坂口に提案したが、坂口は「そんなの無理だ」と述べた。しかし、石井が後日ナーシャに相談したところ、その翌日には飛空船に影がついている上に4倍速移動を実現させ、スタッフを驚かせる。
『FFIII』は、オリジナル版発売の後、リメイク版の製作が何度か発表されるもののなかなか実現せず、何度か企画自体の仕切り直しを重ねた。実際にリリースされたのは当初の発表(2000年頃)から実に6年が経過した2006年のことである。 このようにリメイク版の製作が難航した理由のひとつとして、ナーシャがファミコンの限界を超えてプログラムをしていたため、ハードに相応のスペックが求められていたことが挙げられている。

『FFIII』の開発において重大なバグが発生し、ナーシャに指示を仰いだところ、修正するべき部分のプログラムコードを電話越しに語り、電話を受けた田中弘道などの開発スタッフを驚かせる。 坂口博信も同じようなエピソードに触れており、ナーシャがビザの都合で帰国した際に国際電話でバグの症状を相談したところ、電話口でナーシャの指示通りにプログラムを修正したところバグが治ったという。ナーシャはプログラムリストをすべて暗記していた、とのことである。
技術的特徴では『ファイナルファンタジー』での飛空船(飛空艇)の超高速スクロールや、『とびだせ大作戦』の3Dスクロールのほか、初期FFシリーズの高速な戦闘アニメーションや『聖剣伝説2』のリングコマンドがある。

ゲームの中に遊びを入れることもある。『ファイナルファンタジー』の隠しゲーム、15パズルはナーシャが勝手に作ったプログラムを隠し要素として入れたものである。『とびだせ大作戦』にはディスクシステムのゲームでは珍しいコピープロテクトが施してあり、コピー版であることを認識すると、「NASIR」の署名が入ったメッセージが表示されて起動できないようになっていた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ナーシャ・ジベリ

新着おすすめ記事!

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1438218650/

5: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:14:45.969 ID:aFV84Jyp0.net
そんな容量でたくさんのひとが感動したり遊んだりしてたってすごいよなあ

11: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:20:04.518 ID:6VBW8btj0.net
ちょっと凄いと思った

12: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:21:12.994 ID:FHA8hIBl0.net
セリフの文字数まで気にしなきゃいけなかった時代な

14: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:23:44.475 ID:tGosuAag0.net
>>12
ダークドラゴンにしたかったのに
泣く泣くダースドラゴンになった

13: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:21:28.235 ID:bFqqHGbK0.net
いつも思うけどこのパッケージの主人公はもうちょっと男前にならなかったのだろうか

15: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:25:51.334 ID:90WwPocS0.net
オルテガを裸パンツにするくらいならさまようよろいあたりのグラにすればいいじゃんと
ずっと前から思っている

17: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:26:39.855 ID:UoN0m1fad.net
単純なRPGより世界観やストーリーに凝ったゲームは脚本家が泣きたくなるぐらい台詞カットするらしいからな
運命的な出逢いをした男女の会話が二言三言しか入れられないとか

20: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:31:02.276 ID:v+why3CY0.net
それなのに今のゲームときたら
容量ジャンジャン使って当時のゲームよりつまらないものを作る
勝ってるのは画質音質等だけ
当時の開発陣がみたら憤死するな

22: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:33:10.205 ID:tGosuAag0.net
>>20
しかも
容量増えたんで金と時間かかります助けて

だもんな

21: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:32:27.636 ID:90WwPocS0.net
>>20
容量が大きく取れる分、練りこみが甘くなるからだろうな

23: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:34:11.352 ID:v+why3CY0.net
>>21
だろうな
広げた分薄くなるというかそんな感じ
昔は容量がないから狭い所で濃くやろうとしてた

24: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:34:36.404 ID:yVr626jkp.net
じゃあ限られた予算で今のゲームの容量ギリギリまで詰め込んで見ろって話だよ

25: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:34:45.564 ID:JhWfTMo80.net
階層によって音楽を半音変えるのも賢いよな
洞窟だけかと思ったら城もちゃんと変わってる

26: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:34:46.449 ID:YAYPgyQC0.net
全部のカタカナは使えなかったから
ホイミとか変な名前の呪文になった話が好き

28: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:35:48.979 ID:tGosuAag0.net
ストーリーだけど
ラスボスが仲間にならないか
って聞くのも新しかった

29: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:35:49.766 ID:0HgcZbYvK.net
ドラクエ1の制作ってなんかの力が働いたとしか思えんくらい大物集まってたよね
すぎやんが打ち解ける話ほんと好き

36: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:37:58.894 ID:dLVfizn50.net
ドラクエ1で使えるカタカナはこれだけ
イ、カ、キ、コ、シ、ス、タ、ト、ヘ、ホ
マ、ミ、ム、メ、ラ、リ、ル、レ、ロ、ン
この中からモンスター アイテム 地名 全て作った
有名な勇者ロトも文字制限の中から生まれた名前

39: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:40:07.795 ID:0HgcZbYvK.net
>>36だからゲーム中には「アレフガルド」って単語は一切出ないんだよな

83: 名無しキャット 2015/07/30(木) 11:15:25.443 ID:fonH1gXo0.net
>>36
文字制限の都合「スライムベス」になったんだっけか
元は何になる予定だかは忘れた

37: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:39:08.795 ID:5ZYi/9f/p.net
正直これは凄いと言わざるを得ない

41: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:40:24.528 ID:F5Fnd/zy0.net
使える色の少なさを2キャラ重ねる事でカバーしたってのはなるほどと思ったわ
ドラクエじゃねえけどな

43: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:41:16.779 ID:dLVfizn50.net
ドラクエ1のエンドロールに出る名前は14人
そのうち4人は営業職や社長等で
実質は10人で作った

45: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:42:17.476 ID:YAYPgyQC0.net
ドラクエ3の容量が足りないんでOPを丸ごとカットっていうのも
けっきょくはいい演出になったよね

47: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:42:58.512 ID:v+why3CY0.net
考える力が発達したというか
考えざるを得なかったというか

53: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:47:41.524 ID:6V4bf45P0.net
それまでまともなRPGがなかった時代になぜここまでベストを尽くしたのか

58: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:49:24.018 ID:CkRCsZUwx.net
>>53
まともなもんが無いから当てればデカかった

54: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:47:51.062 ID:dLVfizn50.net
リムルダール ドムドーラ メルキド マイラ ラダトーム ガライ
文字制限のせいなのかおかげなのか
むしろなんとも味わい深い響きになって記憶に残ってる

56: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:48:23.244 ID:v+why3CY0.net
意味不明な名前がいい味出してた

65: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:53:40.404 ID:KiLneaFHa.net
今までおどろおどろしくてドロドロしたイメージしかなかったスライムをあのデザインにしたのはまさに天才

73: 名無しキャット 2015/07/30(木) 11:01:04.310 ID:dTWTffSj0.net
>>65
ドロドロの表現が難しかったからあの個体なデザインになったらしいぞ

75: 名無しキャット 2015/07/30(木) 11:04:33.229 ID:fonH1gXo0.net
>>73
目と口の無いバブルスライムでよかったのにな

67: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:55:59.695 ID:fonH1gXo0.net
DQをリリースする前に文字を読むゲームが日本に浸透してなかったから
先に文字を読むゲームとしてポートピア連続殺人事件をリリースした

70: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:57:57.711 ID:8+txqFhPd.net
>>67
ポートピア連続殺人事件は推理より
地下の迷路で毎回積んでたわ

68: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:56:53.299 ID:gxGJ0wmO0.net
1はシンプルすぎて微妙
堀井雄二ですら「本当は1からパーティープレイにしたかったんだにょ~」なんつってたぐらいだしな

69: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:57:35.718 ID:dLVfizn50.net
当時のチュンソフトは弱小会社で
狭い調布のマンションの8畳の一室に10人で篭って
肩をくっつけるように並んでドラクエ1を制作した

だが狭かったおかげなのか情報の伝達がスムーズに進み
わずか150日弱で完成させた

ドラクエ1という奇跡

78: 名無しキャット 2015/07/30(木) 11:08:02.064 ID:dLVfizn50.net
wizしてた奴ならわかるがドラクエ以前はスライムといえばこういうイメージだった
no title


これを今でも愛されるマスコットのスライムにあっさり改変してしまった鳥山もやはり天才
(そしてその後にバブルスライムも生み出している

79: 名無しキャット 2015/07/30(木) 11:09:33.607 ID:c9qeYSC1p.net
>>78
そもそもそのスライム自体があんまり浸透してなかったしな

81: 名無しキャット 2015/07/30(木) 11:11:31.634 ID:tGosuAag0.net
>>78
しかも
基本的に毒持ちだから
強いんだよな

85: 名無しキャット 2015/07/30(木) 11:16:17.250 ID:3UNbz2Ys0.net
ドラクエ以外のスライムは物理攻撃無効とか分裂とか付いてたりするから厄介な敵ってイメージ

86: 名無しキャット 2015/07/30(木) 11:18:39.752 ID:dLVfizn50.net
こんなにすごいドラクエ1だけど
今やるとさすがにつまらないんで
ゲーム制作志望者でも無い限りやらないほうがいい

90: 名無しキャット 2015/07/30(木) 11:23:06.538 ID:UIFnTpIz0.net
>>86
レベル10ぐらいで行けるとこなくなって
延々とゴールドマン狩るだけになってたわ

94: 名無しキャット 2015/07/30(木) 11:29:57.575 ID:8SzR223s0.net
日本人って制限ある方が頑張っちゃうってとこあるよね
低レベルクリアとか縛りプレイとか好きなのも日本人

97: 名無しキャット 2015/07/30(木) 11:32:23.524 ID:DPT/bPVn0.net
FF7で容量の制限が無くなったとかいいつつ3枚組にしたのは酷くがっかりした
その辺からゲームやらなくなったな

59: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:50:25.839 ID:IELWRyck0.net
いま全力でドラクエ1リメイクしたらどーなんの?

71: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:58:31.009 ID:xu+ybTua0.net
1をダクソのエンジンで作ってくれないかなあ

新着おすすめ記事!

コメント一覧
  1. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/07/30(木) 13:07:27

    そんなファミコンと、月面着陸したアポロのコンピュータのレベルが同じくらいだったんだよな

  2. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/07/30(木) 13:20:10

    >24: 名無しキャット
    >じゃあ限られた予算で今のゲームの容量ギリギリまで詰め込んで見ろって話だよ

    こいつが馬鹿なんだろうな。
    容量ギリギリまで使う必要なんてないんだよ。
    容量なんて沢山あるなら、気にせず面白いゲームを作ればいい。
    容量余ってるからムービーいれますとかいらねぇんだよ

  3. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/07/30(木) 13:28:29

    昔は「面白いのを作ってやろう!」「驚かせてやる!」
    って意欲がこういった工夫から感じられるよね

  4. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/07/30(木) 13:31:37

    スライム=雑魚のイメージの元祖はドルアーガじゃねえの?

  5. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/07/30(木) 13:40:38

    昔は良かった

  6. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/07/30(木) 20:31:46

    ※3
    そりゃ出来る事少ないからな。
    そこ考えるしかねーじゃん。

  7. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/12/03(木) 00:40:23

    聖剣2のリングコマンドってナーシャの仕業だったんだな、底スペのPCでエミュると表示おかしくなるんだよな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>