洋ゲー「スキル自由に振れるやで~ 個性豊かやで~」

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1: 名無しキャット 2015/07/30(木) 09:12:49.08 ID:pfV3mbbd0.net
和ゲー「スキル自由に振れるやで~テンプレ最適解以外ゴミやで~」

5: 名無しキャット 2015/07/30(木) 09:14:30.68 ID:q409UL/ja.net
ゲームっていつまでそういうシステムやってんだろうな
スーファミからなにも進歩してないわ

11: 名無しキャット 2015/07/30(木) 09:16:35.48 ID:UMX6m4UV0.net
エアプ乙
洋ゲーも無駄に選択し多いだけでその他はゴミ

14: 名無しキャット 2015/07/30(木) 09:17:33.63 ID:GGwJkZVU0.net
FF13→一本道クソゲー
FF15→何すればいいのか分からんクソゲー

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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1438215169/

18: 名無しキャット 2015/07/30(木) 09:17:54.70 ID:9FsQUi6K0.net
ワイ将、LoLでビルドを馬鹿にされ死亡

22: 名無しキャット 2015/07/30(木) 09:19:59.19 ID:TP5Z9uA3p.net
>>18
高レートのビルド見てなんでここでこのアイテム買ったかを簡単に考えるんやで

19: 名無しキャット 2015/07/30(木) 09:18:16.74 ID:TP5Z9uA3p.net
運営「こいつ強すぎるンゴ…せや!」

洋ゲー→強キャラnerfと雑魚キャラbuffで調整するンゴ、ユーザ?知らンゴか

和ゲー→ユーザに怒られるの嫌やからみんなbuffするンゴ

23: 名無しキャット 2015/07/30(木) 09:20:12.04 ID:79UE/N/t0.net
割り振り式の方が実は自由度が低く感じるわ
FFのキマリみたいに好きなところから強化するのがいい

29: 名無しキャット 2015/07/30(木) 09:22:41.51 ID:UL8CJAjQa.net
>>23
器用貧乏の典型やったな

27: 名無しキャット 2015/07/30(木) 09:22:15.00 ID:pfV3mbbd0.net
なお振り直しには課金が必要

28: 名無しキャット 2015/07/30(木) 09:22:15.94 ID:+51UfrEN0.net
2度と再選択できないようにすればいいんだよ
簡単に振り直しできるからマジョリティが発生してしまう

みんなでマイノリティこそが理想
そんな懐の深いゲームなんてSacredくらいしか知らんが

35: 名無しキャット 2015/07/30(木) 09:24:25.11 ID:2cSmPCLM0.net
>>28
先人が犠牲になるだけやろ

38: 名無しキャット 2015/07/30(木) 09:25:42.95 ID:xTdvkpubM.net
ウィッチャーのハードで詰まったらパラメーター振ろうかと思ってたんやけどストーリーに集中してたらクリアしてもうた

39: 名無しキャット 2015/07/30(木) 09:25:53.36 ID:95kIUEIn+.net
正直スキル振り分けとかいらない
戦ったら自動で強くなるシステムでいいよ 毎度毎度考えるのめんどくさい

58: 名無しキャット 2015/07/30(木) 09:31:23.03 ID:yp2XUWXHp.net
やるなとやらないほうがいいの違いやん
自由気ままにプレイできるゲームなんてあんまりないンゴねぇ…

67: 名無しキャット 2015/07/30(木) 09:33:01.99 ID:p76//kLF0.net
死にスキルとか不公平があるせいでテンプレ探し求めるンゴ…

71: 名無しキャット 2015/07/30(木) 09:34:11.12 ID:PMzXovq6a.net
というか昔から格ゲーが特に顕著だけどアメカスとかって強キャラテンプレで暴れるの大好きやろ

78: 名無しキャット 2015/07/30(木) 09:35:36.87 ID:L5sjyYKy0.net
今はネットで情報集めるから、よほど丁寧に調整しないと量産型ばかりになるのはしゃーない
「最適解教えろや」っていう人が大半やし

92: 名無しキャット 2015/07/30(木) 09:38:23.14 ID:F2CqgKsXM.net
>>78
なお当てにならん模様

87: 名無しキャット 2015/07/30(木) 09:36:41.70 ID:cxiqCdtAp.net
最終的にどのキャラもステータス全部100%に出来ちゃうのはやめてほしい

91: 名無しキャット 2015/07/30(木) 09:37:34.73 ID:cpvRCRCq0.net
メトロイドとかいう探索自由度の高い神ゲー

94: 名無しキャット 2015/07/30(木) 09:38:44.31 ID:tW1Q1RzO0.net
スカイリムで隠密弓一択とか言ってる奴は本当に楽しめてるのかね

100: 名無しキャット 2015/07/30(木) 09:40:25.87 ID:SGuONBUpr.net
>>94
弓はともかく隠密は楽しいだろ
最初は双剣ごり押しだったけど

95: 名無しキャット 2015/07/30(木) 09:39:00.12 ID:zpPqd/Qb0.net
和ゲーで最適解見つけて使ってるやつは洋ゲーでもネットの評価高いのみつけて使ってんだろ

150: 名無しキャット 2015/07/30(木) 09:51:27.94 ID:sC7b8NjN0.net
やっぱ自由に振りなおせるPAYDAY2って神だわ

169: 名無しキャット 2015/07/30(木) 09:56:28.12 ID:IOIBmDfi0.net
ゲームをプレイしたいとゲームをクリアしたいは別やからな
後者は自由なゲームができてもクリアしか目標にならんから自由であって自由じゃないんや

180: 名無しキャット 2015/07/30(木) 09:58:06.89 ID:RNjDiSfP0.net
和ゲー「最終的には全スキル取得できるやで~」

188: 名無しキャット 2015/07/30(木) 09:59:24.39 ID:Z6A7GlmB0.net
アサシンクリードやってたら「うわ!あの建物クッソデカいやんけ!ストーリー置いといて登りにいくやで~」とかしたいやん?
FF15の体験版で困ってた日本人は探索する楽しみとか感じんのやろか

204: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:04:29.60 ID:NeB2g4Ef0.net
>>188
登ったその先には何があるんや
そら最初は新鮮でそういうことにもワクワクできるけどな
延々とそんなことで楽しめるなら幸せやな

212: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:06:31.17 ID:Z6A7GlmB0.net
>>204
そらマップ頭に入るまでしか出来んけど味気ないクリア一直線よりはええやろ

221: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:10:57.65 ID:NeB2g4Ef0.net
>>212
いや例えばの話だけどGTAで散々マップぐりぐり行き尽くしたらもう目に見えるとこに行くって遊び方自体にマンネリを覚えへんか?

それこそこんなとこ行けるんかすごい!じゃなくてほーん。こうなってるんかマップ覚えなきゃに切り替わるというか
オープンワールドゲーって見た目は良いけど結局やることはワンパやし、そこでモチベーションになるキャラやシナリオも薄いことが大半やから魅力を感じれへんわ

222: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:11:37.99 ID:g/WJBNZx0.net
>>221
アイテム目当てで結局いく模様

230: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:14:37.61 ID:xS4XZfdJ0.net
>>221
意味も無くビルの屋上バイクで走ったりする…しない?

239: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:16:17.99 ID:NeB2g4Ef0.net
>>230
まぁそういう楽しさ分からんとは言わんで
けどもう満足や

217: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:09:49.52 ID:QnOE7Vk+K.net
アサクリ2ストーリー進めてないと技術足りなくて登れない建物あったのがよかった

223: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:11:43.08 ID:C302cE8x0.net
ワイどのゲームでもスニーキングスキル上げてしまう非戦闘マン
近接戦闘怖いねん

255: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:20:12.82 ID:MeX7MqKga.net
最近バットマンアーカムシリーズ始めたけどやっぱ面白いわ
やっぱシティがええわ

256: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:20:18.54 ID:g/WJBNZx0.net
広さは自由度と直結しない
そこになにがおいてあるのかが重要なのに

355: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:37:45.39 ID:E3N9vjjt0.net
何でも自由に見せかけておいて、バレないようにクッソ上手く誘導が張り巡らされてるのが出来るゲーム

393: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:43:56.25 ID:t33ooMP40.net
ほんまに自由でもおもろないんや
自由と見せかけてうまくそこを調整するのがええんや

475: 名無しキャット 2015/07/30(木) 10:56:08.46 ID:o8QUNtIF0.net
スキル振りに関してはどうせビルド確定して終わりだからそんなに自由ではない

187: 名無しキャット 2015/07/30(木) 09:59:10.41 ID:67nAAWYo0.net
最近ゲームが楽しめなくなったのはついついネットで最適解を調べてしまうから
なにもみずに牧場物語やりたい

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コメント一覧
  1. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/07/30(木) 21:54:27

    なおDiablo3
    いい武器いい防具が出ないとビルドもクソもない模様

  2. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/07/30(木) 22:07:47

    いつもどおりのエアプ洋ゲー厨
    スキル割り振りなんて和ゲーからパクったもんやろ無知が
    んなもんパクらんでええわ、と思ったが
    なんのかんのいってゲームとしては分かりやすくて優秀なのよね

  3. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/07/30(木) 22:11:26

    和ゲーは「用意したもの全部楽しんでください」
    ってスタイルで
    洋ゲーは「嫌なことはしなくていい」ってスタイルが多い気がする。

    洋ゲーでも「小さなメダル集め」とかアイテムコンプリートもあるんだけど、無駄に報酬アイテムを性能良くしないから、やりたくなかったら無視できる。

  4. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/07/30(木) 22:15:12

    和ゲーなんてnerf以外見たことねえわ

  5. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/07/30(木) 22:20:53

    PoEなんてやってるとdiablo3初期のinfernoくらいで丁度いいんじゃない?と思うけどあれはその時点での最終装備がその難易度でしか手に入らないのが問題位だったね。
    強いキャラクターで無双したいとかならメタビルドなんて調べてやるのもありなのかな。
    kanaiもセットの枠が足りなくなったから用意しただけのパッシヴ枠にされるといやだな…。ハイブリッドや特化も含めてビルドの幅が広まればいいな

  6. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/07/30(木) 22:22:49

    年とってゲーム楽しめないとか言ってる奴って
    現実がクソだからそう感じるだけだぞ。
    最近のゲームがクソなんじゃなくて、お前の人生がクソなだけ。なんとかした方がいいそのクソみたいな人生を

  7. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/07/30(木) 22:33:37

    日本のゲームはシナリオを重視するあまりにクエストの解法が決まっていることが多く、そのためにそのクエの解法に合わせたステ振りが最適解となってしまうためにスキル上げの自由度が低くなる
    洋ゲーはクエによっては解法が複数用意されていたりして、プレイヤーの発想や行動で解法が変わってくるものも多い
    そのためにステータスに捕らわれずにプレイすることができる

  8. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/07/30(木) 22:46:11

    言うほど洋ゲーもキャラビルドに個性無いやん

  9. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/07/30(木) 23:09:16

    牧物やりたくなってきたんご
    でもやったら多分泣いてしまうンゴ

  10. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/07/30(木) 23:58:28

    世界樹のビルドシステム好きなんだよな
    ゴミスキルだけど強力なスキルの前提になってたり、
    育てなければ軽く使えるスキルが、育てたことによって重くなったり
    その兼ね合いをパーティー単位で模索するのが楽しい

  11. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/07/31(金) 01:27:08

    ディアボロはほんとこれ
    そしてレベルカンストしてからが本番、トーメントからが本番
    なお装備が揃わんと高難易度行けん、高難易度j行かんと装備は揃わんのデッドロック状態

  12. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/07/31(金) 07:04:51

    ディア「ブ」ロな

  13. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/07/31(金) 11:06:07

    日本は名人様が問題なんだろ。
    システム的に最適なパラメータ振りや装備じゃなくても戦えるようになってても、名人様が「なにその装備。ふざけてんの?」「遊びじゃねーんだよ」とDISってくるからな

  14. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/07/31(金) 12:05:53

    そこに何があるかが大事ってのは本当そう思うわ
    超綺麗な景色のオープンワールドよりシレン延々やってたほうが楽しいもんな
    なにもないけどただ景色を楽しむみたいな感覚って案外日本人にはないと思う

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