【悲報】 漫画家さん、任天堂ゲームのつまらなさを的確に指摘してしまう・・・・・・

【悲報】 漫画家さん、任天堂ゲームのつまらなさを的確に指摘してしまい大炎上www
引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1525348053/

1: 名無しキャット 2018/05/03(木) 20:47:33.65 ID:DqdwwfYC0
no title
by:福満しげゆき
3: 名無しキャット 2018/05/03(木) 20:48:15.32 ID:TVv42ip7d
これは分かる
パターン化されすぎて飽きた

4: 名無しキャット 2018/05/03(木) 20:48:17.65 ID:OvnKwVPeM
ただのへたくそでくさ

10: 名無しキャット 2018/05/03(木) 20:49:11.65 ID:uh0BQPP50
面白いんだよなあ

13: 名無しキャット 2018/05/03(木) 20:49:32.23 ID:AEjNAJP1p
ワイはすき

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18: 名無しキャット 2018/05/03(木) 20:49:52.65 ID:wkUIOPcZ0
いや、これはわかる
おもんない

21: 名無しキャット 2018/05/03(木) 20:50:12.26 ID:x+vHKARs0
一理あるけど一番最後のコマの言ってる事も良くあるパターンじゃないですかねえ・・・

38: 名無しキャット 2018/05/03(木) 20:51:08.87 ID:GDO1d4UAa
>>21
俺ができないから止めろって言ってるだけだからな
なんでつまらないかって言ったらクリア出来んからや

24: 名無しキャット 2018/05/03(木) 20:50:16.97 ID:eVAyAh9M0
分からんでもない

25: 名無しキャット 2018/05/03(木) 20:50:17.25 ID:8y/cIhx20
こういうステージって敵じゃなく客来た場合どうするんやろなぁって考えてまう

34: 名無しキャット 2018/05/03(木) 20:50:46.21 ID:hSoLHsCq0
ワイは楽しいからあってもええで

39: 名無しキャット 2018/05/03(木) 20:51:20.75 ID:CbcAygzg0
ただの好みの問題やんけ

40: 名無しキャット 2018/05/03(木) 20:51:22.86 ID:97KtfVMXd
パターン化するからこそ全年齢で楽しめる面もあるやろ
ちびっこもオッサンもできるゲーム

58: 名無しキャット 2018/05/03(木) 20:52:26.29 ID:V2LX7GNed
ワイはむしろ敵の行動や予備動作を覚えて
敵の攻撃を避けながら攻撃していく系のゲームがイライラするしやめて欲しいわ

59: 名無しキャット 2018/05/03(木) 20:52:28.03 ID:o9AEbb7Id
とは言えマリオなら様式美として許せる
ダークソウル2でこんなの出された時は発狂しそうになったで

65: 名無しキャット 2018/05/03(木) 20:52:58.42 ID:vV1VBxYqd
わかる
こういうのは俺umeeeee!!!にならないからな
与えられたレール歩かされてるにすぎない

95: 名無しキャット 2018/05/03(木) 20:55:12.58 ID:UshuNimO0
難しすぎて切れそうにはなるけど
つまらないとは思わんな
本当につまらないのはQTE

110: 名無しキャット 2018/05/03(木) 20:56:05.53 ID:hSoLHsCq0
>>95
QTEってなんや?

271: 名無しキャット 2018/05/03(木) 21:05:10.13 ID:UshuNimO0
>>110
画面にボタン出てきてそれを押すだけのゲーム
スパイダーマンとかでよく出てくる

105: 名無しキャット 2018/05/03(木) 20:55:56.34 ID:DqdwwfYC0
任天堂「クリアできない人のためにオートでクリアする機能つけたぞ」

ゲーム下手でも全クリ出来る神配慮もやってるんやぞ…

255: 名無しキャット 2018/05/03(木) 21:03:53.86 ID:vooCm1T+a
>>105
これ最初批判されてたけど
使うのはどうしてもクリアできない時だけで
全部これでクリアしたろって言う風にはならないよね
結構よくできてると思う

274: 名無しキャット 2018/05/03(木) 21:05:29.26 ID:l/odc7680
>>105
これ批判される理由がわからん

146: 名無しキャット 2018/05/03(木) 20:58:07.36 ID:d1mQget80
対人ゲー以外のゲーム全般そうやろ

155: 名無しキャット 2018/05/03(木) 20:58:30.63 ID:o21/0+NG0
全部のゲームがずっとゲームやってる奴向けに作られてるわけちゃうから

156: 名無しキャット 2018/05/03(木) 20:58:42.40 ID:VHcn81vU0
まあマリオに関しては限界がきてる感はある

175: 名無しキャット 2018/05/03(木) 20:59:37.66 ID:id2sTbAf0
>>156
ゲームがもうほとんどの世代に浸透しすぎたよな
ただ子供は入れ替わるしまだ大丈夫やないかな

172: 名無しキャット 2018/05/03(木) 20:59:35.73 ID:UnDy8ktT0
ただ面倒臭いだけのステージって意味なら分かる
段取り考えてこなすのは好き

176: 名無しキャット 2018/05/03(木) 20:59:41.20 ID:FBcrF8cg0
ゲームには面白くないところってある程度必要やと思うんやけどな
簡単にクリアできたらおもろないやん

184: 名無しキャット 2018/05/03(木) 21:00:04.95 ID:wvBh3bsva
ただただ面倒くさいだけで何がおもろいねんこれってのはよくある

186: 名無しキャット 2018/05/03(木) 21:00:20.55 ID:HN0cp8z30
狭い足場移動は手に汗かくし楽しんでるのかもしれんと思う

196: 名無しキャット 2018/05/03(木) 21:01:01.54 ID:U2jzdr47a
納得できるようで全然納得できない話やな
イライラするほど難しいからクリアした先に喜びがあるわけやし
イライラする=面白くないとはならない

218: 名無しキャット 2018/05/03(木) 21:02:22.81 ID:l/odc7680
こいつの好みやんけ
ただ横スクロールで狭い足場系は普通におもんない

230: 名無しキャット 2018/05/03(木) 21:02:48.20 ID:kyrBQoMW0
ワイは敵の拘束攻撃からの脱出とか特攻の成否判定に連打要求、レバガチャ、もしくは両方を
要求するのが嫌いやわ、モンハンの拘束とか気絶、睡眠からの復活みたいに

要求するにしてもボタン押しっぱでええやん

252: 名無しキャット 2018/05/03(木) 21:03:50.74 ID:o9AEbb7Id
>>230
なんとなくゲームっぽいだけで何のゲーム性も無いもんな

232: 名無しキャット 2018/05/03(木) 21:02:58.27 ID:cBQUYZMl0
アスレチック面が好きな俺は全く逆だな

248: 名無しキャット 2018/05/03(木) 21:03:43.26 ID:0S9qCCfd0
わかる
爽快感がないよな
マリオとかイライラ棒やん

251: 名無しキャット 2018/05/03(木) 21:03:46.70 ID:dK6c4vHk0
ゲームにめんどくさい要素って付き物だろ

282: 名無しキャット 2018/05/03(木) 21:05:50.83 ID:bIDsS2Ywa
ほんとあの足場はつまらんわ
英単語覚えたほうがマシやんあんなの

284: 名無しキャット 2018/05/03(木) 21:06:00.27 ID:WOUpXW4K0
ゼルダはまぁええやろ
マリオとか毎回おんなじことやって何が面白いんや

301: 名無しキャット 2018/05/03(木) 21:07:04.64 ID:l/odc7680
>>284
キッズが必ず通る道やからな
ぐうレジェ

325: 名無しキャット 2018/05/03(木) 21:08:54.43 ID:1CGnCdk30
ファミコン時代のロックマンみたいに神経症になりそうなゲームな
あながち嫌いじゃない

329: 名無しキャット 2018/05/03(木) 21:09:04.97 ID:QeafGDkja
まぁ大体入っとるなワイは割と好きやけど
好みの問題で終わるんとちゃうか?

342: 名無しキャット 2018/05/03(木) 21:10:01.08 ID:Vu6fvYMj0
これが面白から離れてるとは思わんけどまあ感じ方はそれぞれか
ワイもアトラスゲーの難易度調整は面白さとは違うやろって感じるけどあれがええって人もたくさんおるし

334: 名無しキャット 2018/05/03(木) 21:09:39.37 ID:rUm9HLBvd
ワイがマリオ嫌いな理由がこれ
アスレチックスみたいなステージイライラするだけやねん

350: 名無しキャット 2018/05/03(木) 21:10:42.59 ID:Op8egaiI0
任天堂っていうよりアクションゲームがそういうギミックばかりってだけじゃないの

369: 名無しキャット 2018/05/03(木) 21:12:29.89 ID:76O8KtrM0
狭い足場は好きやけどタイマーに関しちゃ同意やわ
ゼルダでそういうギミック出てくるとうんざりする
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コメント一覧
  1. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/05/05(土) 00:09:46

    やらなきゃいいだけの話

  2. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/05/05(土) 00:31:44

    【悲報】ゴキブリさん、クソスレ立てても速攻で論破される。

  3. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/05/05(土) 01:32:26

    そもそも任天堂のゲームって
    小学生向けだから本気になっては駄目だよ。

  4. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/05/05(土) 01:45:57

    QTEはムービー中の綺麗な絵柄を動かせる気になるから普通に良かったんやで。一昔前のゲームのQTE批判はエアプか当時やってないだけやと思うわ。

  5. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/05/05(土) 02:06:26

    ※3
    小学生こそシビアだぞ
    昔と違ってタダでできるゲームがわんさかあるから面白くなければ即投げだからな

  6. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/05/05(土) 02:17:41

    的外れどころか的に背を向ける様なトンチンカンな指摘

  7. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/05/05(土) 02:54:59

    イライラしてるのはステージじゃなくて自分の下手くそ加減定期

  8. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/05/05(土) 03:21:38

    パズル要素っていう単語も出てこないし
    敵の行動対処だけで満足とかかなり知能低下してるやん
    カラスより頭悪そう

  9. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/05/05(土) 03:28:33

    出来ない奴はつまらんだろうね、まぁその程度も出来ないならアクション全般出来ないだろうし上手くなる気も無いのだろう
    技術介入度の少ないゲームでもやったらいいよ、遊びでイライラするとか本末転倒でしょ

  10. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/05/05(土) 04:29:43

    俺がクリアできないパターン ← つまらない
    俺がクリアできるパターン  ← おもしろい
    メーカーがてめえに合わせてゲーム作る訳ねえだろ 

  11. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/05/05(土) 06:39:03

    友達と一緒にやってる時はドキドキして好きだったけどな落ちたら笑えるし
    1人でずっとやってるからじゃねーの?子供のものだぞゲームって

  12. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/05/05(土) 07:11:33

    こういう奴が増えたから低難易度周回ゲーが増えたんやで
    ソシャゲも覇権になりますわ

  13. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/05/05(土) 07:30:23

    こりゃあ脳死ポチポチゲーが流行るわけですわ
    もう何もしないで画面だけ見てろよって気持ちになる

  14. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/05/05(土) 07:32:05

    ※4
    元祖QTEと呼ばれるLDゲームは当時から総じて低評価だったんですがそれは

  15. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/05/05(土) 08:41:43

    ※14
    誰も元祖の話なんかしてませんがそれは。
    ムービーって文字見えない?

  16. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/05/05(土) 09:02:15

    任天堂のゲームの悪い点なんて知らないし、印象も悪くないけど全く遊ぶことはないよ
    ゲーマーじゃないし

  17. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/05/05(土) 16:52:43

    イカのオンライン対戦にでも来ればいいのにw

  18. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/05/05(土) 17:41:22

    アクションゲームで一番脳汁出るやつやん
    成功した時の達成感が気持ち良いからアスレチックステージ大好き
    集中力無いやつは苦手だろうな

  19. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/05/06(日) 23:29:23

    ※18
    別に集中しなくても簡単にクリア出来る所だろ
    クリア出来ないから詰らないんじゃなくてクリア出来ても詰らないんだよ
    詰らない話に相槌打つ感じが近い

  20. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/05/07(月) 12:31:05

    まあ、おっさんになると対応できなくなってきて爽快感よりストレスが増したりするから言いたいことはわかる

  21. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/05/07(月) 23:35:44

    子供をメインターゲットにしてるから、初めてゲームに触れるような子に合わせて作ってるんだろ?
    チュートリアル的なのが嫌で嫌で仕方ないなら、そういった系統のゲームからは卒業しなされ。

  22. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/05/08(火) 01:17:31

    そう言えば任天堂って頭を使うストラテジーとかタクティクスとかシュミレーション系のゲームってあんまり無いような
    例えるならCivとかシムズ系の事だけど

    ほとんどが反射神経を使うようなモノばかりだと確かに飽きるよなワンパターンで
    それに反射神経使うんだったらダクソとかPUBGの方が格段に上ですし

  23. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/05/08(火) 16:43:09

    ※15
    LDゲームはムービー中に指定のボタンを押して結末を分岐させるQTEのことやぞ
    QTE自体発想としては40年前のもんやで

  24. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/05/08(火) 17:12:27

    ほんとこの人個人が言いたいってだけなのにまるで正論を言ってるみたいな記事に勝手にされてかわいそ

  25. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/05/08(火) 17:14:09

    こういうのは苦手な操作が多い人ほど苦痛に思う場面が増える要素だから、アクションゲーに慣れてるかどうかでかなり印象が変わると思うわ
    特に任天堂は後に必須になる要素の練習台として用意してる事が多いから、それを苦痛に思うって事は単にアクション系のゲームが苦手な人ってだけなんじゃねえかな

  26. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/05/09(水) 14:45:52

    CODMW2みたいにQTEじゃなくてもまるで映画を見ているような気分・映画の主人公になった気分なんかはなれると思うよ。
    俺は演出とグラフィックの向上によりムービーというそのものが無くなっても問題が無いと思うわ
    元の記事で言いたいことは難易度ではなく
    攻略方法を自分で試行錯誤出来ない点じゃないかな
    消える足場なんかは絶対にこの時にここにジャンプしないとクリアー出来なかったりする
    敵の弱点は自分で0から考え挑戦出来るからじゃないかなあ

  27. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/05/09(水) 20:24:46

    ※4 ※15
    御託を並べたところで大多数の意見は変わらないよ。
    自分もQPEは好きじゃない

  28. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/05/10(木) 11:05:45

    ※22
    ファイアーエンブレムはSLGの王道だと思うけどな。シムシティみたいなのをさして言ってるならすまんけど。

  29. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/05/10(木) 15:05:28

    要するに、電流イライラ棒みたいな攻略要素を入れるなってことなんだろう
    俺もアレは嫌い
    どうすれば良いのか理屈で分かってるのに、異常にタイトな正確操作ができないとクリアさせてもらえない、という苦行は向き不向きがあると思う
    もともとそれがゲーム性の主軸です、つって売ってるのはいいけどね

  30. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/05/11(金) 18:12:21

    やっぱりSkyrimは最高ってことやね。

  31. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2018/05/11(金) 20:27:28

    ※22
    それはお前が任天堂知らなさすぎなだけ

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