兄「最近のゲームは簡単すぎてクソ 昔のゲームは難易度高くて面白かった」⇒昔のゲームやった結果w

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兄「最近のゲームは簡単すぎてクソ 昔のゲームは難易度高くて面白かった」⇒昔のゲームやった結果w
引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1556864083/

1: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:14:43.37 ID:5PhMJN000
クロノトリガー:適当にアイテム装備したら簡単に勝てたwww
マリオワールド:難しいステージが一つもないwwwマントでぬるげー
聖剣伝説2:ただの魔法ゲー

昔のゲームの方が酷いっていうねw

2: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:15:11.76 ID:5PhMJN000
他のゲームも大概だったしなあ

4: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:15:19.92 ID:vvAVPb9x0
もっと昔のゲームやれよ

5: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:15:43.63 ID:5PhMJN000
>>4
十分昔だろうが
20年以上も前だぞw

18: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:18:00.96 ID:vvAVPb9x0
>>5
少なくともその3作は難易度高いに当てはまらないゲームやぞ

51: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:22:05.95 ID:5PhMJN000
>>18
じゃあなんだ?
ロマサガ2でもいいのか?クイックタイムでクソゲーになる難易度()

55: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:22:50.12 ID:zYVGKd4JM
>>51
いろいろ堪能してて草

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6: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:15:44.77 ID:bPIrQEki0
それだいぶ調整された頃やんけ

11: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:16:54.92 ID:5PhMJN000
>>6
バグだらけの聖剣伝説2のどこが調整されたんですかね

7: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:16:02.59 ID:vdva4887d
たまにやるとおもろい3つやな

13: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:17:23.17 ID:5PhMJN000
>>7
マリオワールドが面白い
は、さすがにないわ

8: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:16:15.46 ID:JNfcGTI/0
40年前の話やね

15: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:17:43.82 ID:5PhMJN000
>>8
SFCも十分昔だろう

10: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:16:26.25 ID:1uXjsgtOp
なぜ昔のゲームの中でも簡単なものをチョイスしてるのか…

21: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:18:17.52 ID:5PhMJN000
>>10
あーはいはい
ピンポイントで難しいのを挙げろってかw

12: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:17:01.05 ID:K736yJ1F0
全部最近のゲームで草

23: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:18:39.33 ID:5PhMJN000
>>12
最近(30年近く前)

16: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:17:51.74 ID:md85ksrTa
6つの金貨と言う神ゲーを知らないキッズかな

28: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:19:26.90 ID:5PhMJN000
>>16
ゲームボーイw
しかも難易度高くもないw

20: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:18:16.13 ID:k459Mt/10
ファミコン版FF3をバグ技なしでやってみろ

61: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:23:17.23 ID:5PhMJN000
>>20
セーブ箇所云々で難しいってわめいてた時代かw

22: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:18:33.85 ID:GXDyp0Apd
聖剣2が魔法ゲーは無理がある

54: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:22:45.95 ID:5PhMJN000
>>22
魔法ゲーだろうがw
ひたすら唱えておきゃいいわけだし

150: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:31:23.16 ID:HehF34iU0
>>22
魔法交互に唱えれば相手に何もさせずにカンストダメージ与えられるバグがあるねん

25: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:18:48.18 ID:4X5qOIkt0
今のゲームって親切になったよなあとは

65: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:23:42.15 ID:5PhMJN000
>>25
やりすぎだとは思うけど、
昔のゲームよりはマシ

41: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:20:36.62 ID:7uq2RHE80
魔界村ぐらいやれよ

91: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:25:44.46 ID:5PhMJN000
>>41
操作性の悪いマリオじゃん・・・
慣れたら別に普通っていうね

67: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:23:49.13 ID:X9143tlY0
ファミコンやけど、なんとかの鍵ってやつなんだっけ
石作ったりして謎解きする奴

70: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:24:15.79 ID:2+SzeVuK0
>>67
ソロモンの鍵

82: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:24:59.90 ID:X9143tlY0
>>70
サンガツけっこう難しいよなあれ

105: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:26:31.28 ID:46IISDvR0
>>82
あれは攻略本見なくてもちゃんと考えた上で解けるからすげえんだぞ
パズルゲーとかでもアクション要素絡むと普通はもう子供には無理ってレベルになる

69: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:24:05.53 ID:46IISDvR0
ファミコンのクソバランスRPGとか難しいというより腹が立つよ
あのDQでさえ2は本当にクソバランスだった
後半の敵はラリホーとかほとんど効かないから工夫の仕様がない
経験値さえまともなら良ゲーなのに

87: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:25:20.37 ID:qD3QvlAR0
>>69
デビルロードとかドラゴンとか結構効くやん

120: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:28:06.67 ID:46IISDvR0
>>87
これだからスーファミ厨は
FC版のドラゴンはラリホー完全耐性で効かないんだよ
デビルロードも8割以上効かない

74: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:24:33.01 ID:X5XU+GNe0
昔の容量少ないゲームの方が明らかに単純だよな
あんま複雑にしたら収まらんもん

124: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:28:45.28 ID:5PhMJN000
>>74
容量少ない設定ガバガバゲームをプレイした当時のユーザーには
今のゲームの凄さにはついていけないもんな

76: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:24:43.99 ID:pjN+4yr/d
昔のゲームは難しいというかクリアさせる気ないガバガバ調整が多いだけや

131: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:29:34.86 ID:5PhMJN000
>>76
クリアさせる気はあったと思うぞ
マリオ2ですら、マリオ1の延長みたいなもんで大したことなかったし

99: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:26:09.48 ID:roDHoDADa
グラディウスⅢやるんやで

149: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:31:10.97 ID:5PhMJN000
>>99
グラディウスねえ
パロディウス最高難易度ですら簡単だと感じた俺を満足させられるの?

オプションなしとか縛りないといけないとか?w

163: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:31:53.73 ID:fUSP0JUp0
>>149
パロディウス2周目とかまともにクリアできるやついないだろ

140: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:30:11.50 ID:If7zjXhvd
大正義宮本茂「昔のゲームは難しいのではなく戻し作業が時間が掛かるだけ、僕のマリオ2や3がその典型、単純なゲームの腕前はリトライが容易な今のユーザーの方が上」

201: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:34:48.22 ID:5PhMJN000
>>140
マリオ3が難しいって言われるって
どんだけ当時のユーザーは下手くそなんだよ

アイテムもあって1面あたりのコースも短いのにw

223: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:37:19.10 ID:46IISDvR0
>>201
マリオ3は難しいというか、クリアまでいくのは条件が難しいって感じかな
セーブ機能なくて、ワープなしだと本気で時間かかる
ちゃんと全面クリアできてる子供は当時そんなに多くない

142: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:30:29.68 ID:CnpvujmOa
昔のゲーム 難しい上におもんない
今のゲーム 難しいけど面白い

186: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:33:50.74 ID:5PhMJN000
>>142
これにつきる

171: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:32:31.60 ID:JiNB6hzn0
難しいかどうかじゃなくて面白いかで語れよ

227: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:37:45.09 ID:5PhMJN000
>>171
昔のゲームって難易度=面白さって価値観なので
敢えて、その価値観に合わせただけ

251: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:39:50.01 ID:BURBB6lwr
スーファミ時代はもう親切なゲーム多いよな

260: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:40:58.87 ID:GCm9/5dWa
>>251
スーファミまでは結構不親切やったやろ
64から一気に親切になった

265: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:41:34.60 ID:1YjCbGrzd
昔のゲームは理不尽なだけや

319: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:45:38.05 ID:5PhMJN000
>>265
ぶっちゃけそうなんだよな

344: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:47:05.56 ID:EY+Qwd44M
>>319
理不尽と難易度高いの違いって具体的になんや?

368: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:49:02.99 ID:o1hQSmpNa
>>344
セーブが無いとか判定ガバガバとかちゃうんか?

277: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:42:27.89 ID:B4B8jwdba
昔はバランスが悪くてプレイヤーの事を考えない理不尽難易度だっただけってそれ一番
ほんと最近のゲームはよう出来とるわ、難しいが本当に難しいもん

334: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:46:31.30 ID:5PhMJN000
>>277
理不尽な難しさではない っていうのがニクいよな

286: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:43:09.31 ID:LQpSyNHaa
最近の親切なゲームですら自力で試行錯誤するのが面倒になってきた

346: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:47:11.32 ID:5PhMJN000
>>286
それはさすがに怠慢だな

326: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:46:01.65 ID:z0ENn8p60
調整放棄したゲームを難易度と言い張るんだからそもそも話なんぞ合わん

343: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:46:58.56 ID:seM6mWAR0
>>326
物による
メガドラとかSFC時代は理不尽に見えて実は計算されてたパターンもあるしな

361: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:48:09.20 ID:zvJaqjNs0
メタルマックス2のテッドブロイラーは今だったら神格化されてないやろうな
つうかメタルマックス2をリアルタイムでクリア出来た奴って殆ど居ないやろ

374: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:49:44.88 ID:gkPVACPNa
>>361
当時は無理やったわ
2Rでやっと倒した

363: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:48:17.00 ID:XDG92H/g0
難易度は高くないほうが楽しいからな、そもそも
カービィはSDXが一番楽しいし、ゴエモンはマッギネスが一番楽しい

378: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:49:59.28 ID:blYztLFUp
>>363
そこら辺は小学生が二人プレイでワイワイやりながらクリア出来る印象がある
というかやってたわ

407: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:52:30.57 ID:XDG92H/g0
>>378
実際そういうことよ
友達とやる協力型の横スクロールは死ぬほど楽しい、今のゲームってそういうのあんまないんやろ
セーラームーンですらゲラゲラ笑いながらやってた思い出あるし

380: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:50:04.50 ID:PeXPM2XT0
クラッシュ・バンディクー
クラッシュ・バンディクー2
ここまで難易度丁度いい

クラッシュ・バンディクー3
クラッシュ・バンディクー4
簡単

クラッシュ・バンディクー5
クラッシュ・バンディクーカーニバル
めちゃくちゃな難易度

384: 名無しキャット 2019/05/03(金) 15:50:35.15 ID:NvFzloxi0
昔は魔界村とか冒険島とか魂斗羅とかのクソゲーが跳梁跋扈してたからこそ
マリオや龍剣伝やロックマンみたいなマイルドな難易度のゲームがヒットできたんやろなあ

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コメント一覧
  1. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/05/17(金) 08:46:54

    昔のゲームは容量少ないからプレイ時間を引き延ばすために難易度高くしてたことも知らんのか

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