【悲報】海外ゲーマー、ついにオープンワールドに飽き始める・・・・・・

海外ゲーマー、ついにオープンワールドに飽き始める…
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558489343/

1: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 10:42:23.99 ID:LkSZZ5Uu0
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2019年5月14日、北米で新しいオープンワールドゲーム『Rage 2』が発売された。ゲーマーは大喜びで飛びつき、スポンジのように時間が吸い尽くされる。
ゲーマーが巨大なマップを一通り楽しむと、「オープンワールド疲れ」の議論がまたやってくる。

COGconnectedによれば、ゲーマーとオープンワールドゲームの間には「奇妙な愛憎関係」がある。
ゲーマーはオープンワールドが大好きなはずなのに、いざプレイすると「疲れた」と文句を言うのだ。これは一体どういうことだろうか?

もちろんゲーマーなら「オープンワールド疲れ」が何のことかを知っているはずだ。
新しいゲームをはじめて戦利品を拾い集め、敵キャラの野営地を一掃し、巨大マップを開拓したりと、オープンワールドゲームの最初の数時間はとっても楽しいものだ。
だがある時点で、大量のサイドクエスト、脇道、道端で出くわすランダムイベントでさえゲーマーを消耗させるようになる。つまり、飽きるのだ。

その時点で多くのプレイヤーは完全にゲームから離れてしまう。ゲームのトロフィーを見て、何パーセントのプレイヤーがメインクエストを最後までクリアしたかを見てみると良い。最終章で50%もあればいい方だ。

とは言うものの、それでもゲームをプレイし続けているプレイヤーだっているだろう。ただ、そういうプレイヤーも多くはストーリーを楽しんでいるのではなく、無作為に騒乱を起こして歩き回る事を楽しんでいるのである。

https://hard-mode.net/archives/6540

2: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 10:45:35.76 ID:sTfJ43vzp
ユーザーってのは常に入れ替わってるんで
老害化したユーザーが疲れたり飽きたりしてるのにいちいち付き合う必要はない

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3: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 10:46:46.29 ID:wJ96vOt2p
日本人はとっくにゼルダで見限ったよな
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 11

19: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 11:03:08.76 ID:3Yq2M07k0
>>3
いい加減ブレワイがオープンワールドプレイした奴ほど評価してる、和ゲーで唯一ちゃんとしたオープンワールド作ってる
って事理解しような

24: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 11:08:31.74 ID:OLfsldHta
>>3
まあブレワイで満足しちゃうよな

25: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 11:09:04.63 ID:g1rZuUw+0
>>3
見限ったと言うか、ちゃんとゲームとしての面白さも追求してるゼルダを見た事で
他のオープンワールドがイマイチに見えてしまったと言うかそんなに楽しく感じなくなったと言うか
そう言う感じじゃないの?

要はゼルダがハードルを引き上げてしまった訳だ

4: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 10:49:05.19 ID:5gliSvy3d
オープンワールドはゲーム業界の癌でしかないからこれは朗報。オープンワールド離れを進めて本当に面白いゲームを作ることに労力をさいてほしい

6: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 10:50:24.85 ID:E4yiRgwJM
オープンワールドは食い散らかす遊び方が1番楽しいと思う
ただ勿体無いと思ってしまうのも理解はできる

7: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 10:52:39.70 ID:sTfJ43vzp
オープンワールドが指してるものがバラバラなので会話にならない感

ノンリニアのことならファミコンのRPGがそれで、PS2の時代に開発費高騰でリニアになって失われたものだから
原点回帰ですらある

8: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 10:53:11.02 ID:zW8hHy9dp
スパイダーマンみたいなあっさり目のオープンワールドすき
もしくは最近のカプコンみたいにサクッと終わるやつ

10: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 10:53:18.08 ID:Y4apbrg2r
1年に1作でもめんどい
据え置き機でテレビにしばられるなら更につらい

12: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 10:55:13.45 ID:a5GM3kSb0
面白くないオープンワールドだから飽きるってだけやろ

13: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 10:56:15.04 ID:09P9BLI70
そのうちAIが自動生成するイベントに付き合っていられる人しか残らなくなるだろうな

15: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 10:57:56.02 ID:uHUbt7b50
ドラクエとかで隅々まで探索する俺からすればオープンワールドの探索は自由で楽だな
隅々まで探索する気にならないし、探索しても大したものがないから

16: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 10:58:58.13 ID:sTfJ43vzp
ゼルダはボリュームがないからすぐにコログ集めだけになるけどその過程が楽しいだろ
新しい発見を求めてプレイしてるはずなのに疲れるようなら
ゲームを消費するようなプレイをしている証拠

21: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 11:06:12.60 ID:zkEziuy8a
>>16
あれでボリュームが無いってゼルダが1なら他のゲームはいくつくらいなんだ

28: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 11:11:17.63 ID:sTfJ43vzp
>>21
用意された物量で言えばTESやFalloutは3~5はあるよ
RDR2に至っては10くらいある

でも自動生成的に偶然のシチュエーションが生まれるタイプの方が無限に遊べる

23: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 11:06:49.47 ID:LC6XQXft0
>>16
まだ見つけられてない祠が9か所ある(´・ω・`)

20: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 11:03:39.54 ID:2wDi28/k0
完璧主義者はオープンワールド合わない
適当にできるやつ向け

22: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 11:06:18.40 ID:/bPtmA4md
ずっと同じようなサイドクエストばかり出てきてこの作業何年やらせるつもりなんだって奴は最低だな

29: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 11:11:26.32 ID:PHzIhbT20
マップ切り替わった途端景色がガラっと変わる方が好きだな
急に異界に迷い込んだ感がいい
オープンワールドだと徐々に景色が変わるから到着する前に景色に慣れる

31: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 11:20:42.01 ID:yhV7r9aNd
ノンリニアなゲームデザインがオープンワールドだと思うんだけど
マップ広くてクエスト適当に配置してるだけで名乗ったりしてるのが増えて一気になぁ

33: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 11:21:25.09 ID:jteZWYJB0
100時間とかやるようなオープンワールドはウィッチャー3とかゼルダとかTESとか年に1本でいい
しかもおもしろいやつだけでいい

38: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 11:24:28.52 ID:OzWosBBw0
マインクラフトで洞窟を見つけると意味もなく松明を設置しに行きたくなる

43: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 11:25:59.24 ID:jteZWYJB0
UBIくらい割り切ってんのもきらいじゃない
確実に75点くらいは取りに来るし

65: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 12:02:01.11 ID:+ND/9BoJ0
ウィッチャー3とか神ゲー扱いされてるけど
クリア率はFF15の方が全然上なんだよな

77: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 12:31:58.23 ID:C5gbtgORa
>>65
ストーリー長いけど分岐で実績取れなくなるからね
周回するほど面白くもないし

68: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 12:04:12.83 ID:4EU+Yps40
サイドクエストやらなくてもいいだろとか言われそうだけどやらないとLVが上がらないから難易度上がる

69: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 12:05:10.28 ID:5lg92eQO0
PS5だとファーストトラベルのロードが今より早くなるから快適になりそう

72: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 12:07:47.03 ID:rWkc0TmoM
>>69
それPS3時代も言ってたんだけどな
HD開発に慣れてロードなんてほぼなくなるし開発費も抑えられるって

75: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 12:11:34.24 ID:9xQjFw/fp
GTA5、オンラインのせいでボリューム不足と言われてるらしいオフ版ストーリーすら途中で投げちゃったんだよね
ゼルダはクリア後も馬鹿みたいに遊んだのに
なんでだろうな

76: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 12:13:33.09 ID:rWkc0TmoM
金とか武器がカツカツのが楽しいしな
俺つえーになった途端オープンワールドは飽きる人多いよ

86: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 12:39:01.93 ID:/r5x66hTa
>>76
Skyrimは盗賊に追っかけ回される頃が一番楽しいしゼルダはガーディアンに追っかけ回されてる頃が一番ワクワクする
前者は弓と気配消し系覚えたら単なる作業
後者はビタロックの強化出来たら単なる的になるのが問題やね

78: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 12:34:24.64 ID:x1qcLy6lr
ニートじゃないとサイドクエやマップ探索とかやってられんからな

79: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 12:34:29.24 ID:M7h6+krPa
オープンワールドは移動がかったるいよなぁ けどワープでどこにでも行けるようになってもつまらんだろうしなぁ

80: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 12:35:40.85 ID:g4iroN2l0
移動のめんどくささをユーザーに強いてるだけにしか思えない
移動手段が面白いオープンならいいんだけど

84: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 12:37:47.41 ID:RPIMPluuM
後半はスキップトラベル連発になるからな

88: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 12:43:16.61 ID:JDdhpCRUd
>>84
それな
歩けばロードが無くてもワープすれば結局ロード地獄
「頻度が少ないから一回あたりが長くても大丈夫」という考えで作られたようなゲームも多いからむしろ非OWよりもロードが酷い

89: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 12:48:36.12 ID:4EU+Yps40
ファストトラベルの度に凄いロードが入るのは萎える

90: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 12:49:53.84 ID:yXLQY28/0
アサクリユニティあたりからジャンルに飽きた

92: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 12:56:14.42 ID:4EU+Yps40
アサクリユニティただでもらったけど30分くらいやってやめた

93: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 12:59:25.63 ID:zoOYbJGGd
面白い部分だけやりたいのにマラソンさせられるからなぁ

94: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 13:16:13.72 ID:VUrWSs2O0
アサクリ4初めたけどなんとなくやる事は分かってるから全然気乗りしない
服を奪ったとこで休憩入れて1ヶ月経たったわ
初っ端からおいかけっこ指示されるのがウザすぎた

74: ガジェット名無しさん 2019/05/22(水) 12:10:54.10 ID:9EoA3vbBp
ステージ型が1番でしょ、ダークソウルの迷路な感じでさえ疲れるわ

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コメント一覧
  1. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/05/22(水) 16:05:04

    アクションゲームにしろ、
    オープンワールド系アクションRPGにしろ、
    狩りゲーにしろ、
    俺は就職してからはライト向けな比較的易しい難易度のゲームを好む様になった

    多分、この記事のオープンワールド系の疲れっていうのは
    あれやこれやと小難しい事をさせられ続けたり
    高い難易度を繰り返しプレイさせられる事に疲れたのではなかろうか

  2. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/05/22(水) 16:19:04

    ※1
    ソシャゲでもやってろゴミ

  3. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/05/22(水) 16:36:25

    SNSで発言するゲームユーザーが年取っただけ。昔の2chみたいなもんだ。趣味も案外体力がいるからな。

  4. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/05/22(水) 17:22:36

    ファストトラベルできないと文句言うんだから、結局オープンワールドなんて好きじゃないんだろ

  5. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/05/27(月) 18:34:54

    もっと歳を取ると読書に以降、行き着くところは
    「老害はテレビ漬け」
    いやホントにそれしか気力体力が無くなる。

  6. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/06/22(土) 14:16:16

    嘘つき馬鹿ライター
    「『Rage 2』が発売された。ゲーマーは大喜びで飛びつき」

    自分の創作の為には、当たり前に大嘘ぶっこくんだなw
    なんにでも文句言う奴らだと、文句垂れたいのが見え見え

    Rage2のメタスコアは70点程度
    オープンワールドどうこう以前にゲームとして満足されてない

  7. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/06/23(日) 17:10:10

    >28
    こういうどれもやってないようなゲハガイジこそ業界の癌だろ

  8. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/06/25(火) 20:08:59

    昔からテトリスみたいな落ちものパズルゲームしかやってなかったから最近のRPGって凄いことになってるなぁ程度にしか思ってなかった
    そうか最近のゲームはめんどくさいのか

  9. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/06/26(水) 06:16:31

    ゼルダは人里少なすぎてあんまり好きじゃなかったな
    祠やコログをだだっ広い世界で探し回るのそんなに楽しくなかった

  10. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/07/14(日) 19:29:54

    ブレスオブザワイルドは最高だったけど、他のゲームが全部つまらなく見えるようになった
    アトリエシリーズの体験版は悪い冗談なのかと思ったし
    以前やったGTAやエルダースクロールズは時間の無駄だったと感じる

  11. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/07/18(木) 14:16:39

    ゼルダは確かにオープンワールドの中じゃ面白かったけど
    今までのゼルダと比べると劣化した部分が多すぎてな
    ダンジョンしょぼい、アクションしょぼい、新しいアイテム探す楽しみもないでがっかり要素もたくさんあったわ

  12. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/08/18(日) 03:27:51

    いやスペック上がれば上がるほどオープンワールドの恩恵あがるんだからまだまだこれからだと思うがな。
    そもそも昔はスペック不足でエリア分けされてただけでそれがしなくて良くなったにすぎないし、OW=広いじゃなくてもいいと思うけどスペックあがりゃNPCの動きや世界の密度も当然あがるし今後もワクテカしかないわ
    まぁ好みは誰にでもあるしOWはジャンルの中の一つでしかないからやりたくない人はやらんでいい。

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