加藤浩次「このリンゴ、ボケてるね」 アナウンサー「先程不適切な表現がございました」

ringo_taberu

加藤浩次「このリンゴ、ボケてるね」 アナウンサー「先程不適切な表現がございました」
引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1573512401/

1: 名無しキャット 2019/11/12(火) 07:46:41.63 ID:3Q+M/Faf0
ええ・・・

3: 名無しキャット 2019/11/12(火) 07:49:33.57 ID:Ze29iqcO0
ハイヒール姉さん…

4: 名無しキャット 2019/11/12(火) 07:49:56.06 ID:6A4yytV00
ボケリンゴって共通語で代用不可能なんだよなあ・・・

5: 名無しキャット 2019/11/12(火) 07:50:03.57 ID:BsO9S33+p
モモコならセーフだった

6: 名無しキャット 2019/11/12(火) 07:50:11.98 ID:TUqYnrZLd
北海道の人もボケてるって言うん?
東京では言わないよな?
ちな長野

10: 名無しキャット 2019/11/12(火) 07:52:32.83 ID:/ygrj6nT0
>>6
むしろ北海道の方言ってイメージが持たれてるわ
北海道のブランド力はそれくらい大きい

81: 名無しキャット 2019/11/12(火) 08:04:07.77 ID:27579SS+0
>>6
東京でも言う
つうか昔の人の言い方ちゃうんか
味がぼけてるみたいな言い方

88: 名無しキャット 2019/11/12(火) 08:05:35.33 ID:cqVpYxIJ0
>>81
それ、その人が東北か長野がルーツの人ってだっただけちゃう?

新着おすすめ記事!

11: 名無しキャット 2019/11/12(火) 07:52:46.20 ID:JJXrKzUfd
ボケたリンゴってなんなんや?

16: 名無しキャット 2019/11/12(火) 07:53:50.00 ID:7NRnwFevM
>>11
水分や糖分が少ないモッサモサなリンゴ

254: 名無しキャット 2019/11/12(火) 08:35:00.85 ID:xMY8OFu5d
>>16
初めて聞いたぞ

13: 名無しキャット 2019/11/12(火) 07:53:17.87 ID:X/Nxwgnlx
シャキシャキしてないリンゴのことやろ?なにがあかんのですか

14: 名無しキャット 2019/11/12(火) 07:53:23.79 ID:w3rtv94+0
萎びてる

15: 名無しキャット 2019/11/12(火) 07:53:41.00 ID:TUqYnrZLd
やっぱ知らん人もおるな

17: 名無しキャット 2019/11/12(火) 07:54:02.54 ID:ehlzr1GB0
ボケとツッコミは不適切表現なんか

18: 名無しキャット 2019/11/12(火) 07:54:06.94 ID:6OXNdjPl0
味がぼやっとしてるんだろ
つまり不味い

20: 名無しキャット 2019/11/12(火) 07:54:22.06 ID:sBMkLvfJH
なにが悪いんや?

22: 名無しキャット 2019/11/12(火) 07:54:37.55 ID:buv5+SPu0
なんであかんの?

24: 名無しキャット 2019/11/12(火) 07:55:02.03 ID:lcfHTT+g0
東京ってリンゴよりミカン文化だからボケたリンゴを表す表現を使う必要性がなかったんだろうな
北海道東北信州は昔からアホみたいにリンゴばかり食ってるからこういう表現が生まれたけど

124: 名無しキャット 2019/11/12(火) 08:11:14.08 ID:+oy8p3YP0
>>24
北海道リンゴそんなに食べるんだ

249: 名無しキャット 2019/11/12(火) 08:34:08.11 ID:y395OQag0
>>124
余市とか?ようわからんね
北海道に林檎のイメージない

25: 名無しキャット 2019/11/12(火) 07:55:30.99 ID:6PawGcttd
ボケって放送禁止用語なのか?

27: 名無しキャット 2019/11/12(火) 07:56:30.16 ID:YA9xx3Nl0
りんごがボケてるってどの地方まで通用するんだろ?東北では通用しなかった

30: 名無しキャット 2019/11/12(火) 07:56:55.36 ID:lcfHTT+g0
>>27
それはさすがにない
だってこれ東北弁だし

34: 名無しキャット 2019/11/12(火) 07:57:58.81 ID:mXd67UA9p
>>30
ワイ岩手知らない

35: 名無しキャット 2019/11/12(火) 07:58:01.86 ID:YA9xx3Nl0
>>30
そうなの?福島の人知らなかった気がするなあ

ワイ信州なんやけど地元だと当たり前に使うね

41: 名無しキャット 2019/11/12(火) 07:58:42.71 ID:lcfHTT+g0
>>35
福島まで行くと関東の影響が強いのかもなあ

28: 名無しキャット 2019/11/12(火) 07:56:39.90 ID:fCgBqQMV0
ボケる以外に表せる言葉無いんじゃね?

32: 名無しキャット 2019/11/12(火) 07:57:35.69 ID:I2IXyPMf0
ボケたりんごほんままずくて草生える

33: 名無しキャット 2019/11/12(火) 07:57:36.20 ID:PyZ7iDTpM
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ定期

39: 名無しキャット 2019/11/12(火) 07:58:40.96 ID:xFckQKArd
まずいねでいいじゃん

45: 名無しキャット 2019/11/12(火) 07:59:09.92 ID:TUqYnrZLd
ワイの経験で言うと九州の人には通用せんかった

63: 名無しキャット 2019/11/12(火) 08:01:44.15 ID:+5wHvKeY0
>>45
ワイの周辺はつこうとったで
多分果樹園やってるかの違いかね

71: 名無しキャット 2019/11/12(火) 08:02:37.50 ID:TUqYnrZLd
>>63
そうなんか
どこの地方、よりもっと狭い範囲で知ってる知らないが別れてそうやな

46: 名無しキャット 2019/11/12(火) 07:59:10.89 ID:h7JAUjtb0
バカになってるとも言わない?

49: 名無しキャット 2019/11/12(火) 07:59:35.52 ID:OS6AJWE7p
>>46
ネジなら

52: 名無しキャット 2019/11/12(火) 08:00:08.19 ID:ehlzr1GB0
ワイ青森県民、そもそも蜜入り林檎といった新鮮なリンゴしか食わんかったから「ボケたリンゴ」というワードを使う機会がなかった

66: 名無しキャット 2019/11/12(火) 08:02:09.67 ID:fkiZfNG10
>>52
リンゴ王国の方が古くなったリンゴ食う機会多いやろ

93: 名無しキャット 2019/11/12(火) 08:06:22.07 ID:ehlzr1GB0
>>66
ボケてるというか切った段階で鬆が入ってたら捨ててたンゴねえ
マジで使ったことないで

53: 名無しキャット 2019/11/12(火) 08:00:12.23 ID:KQ3tGIC5d
写真のピンボケとかも不適切な表現になるんか?

56: 名無しキャット 2019/11/12(火) 08:00:29.17 ID:D4heTImS0
聞いたことない
ちな仙台

77: 名無しキャット 2019/11/12(火) 08:03:04.23 ID:+qE6tqkyM
ワイ埼玉使うわ

82: 名無しキャット 2019/11/12(火) 08:04:08.40 ID:YUsrbX2K0
ボケたリンゴなんて表現きいたことないけどボケってのは言葉狩りの対象なんか

106: 名無しキャット 2019/11/12(火) 08:08:10.95 ID:Sl2vuSMH0
>>82
アナウンサーの発言は捏造だぞ

85: 名無しキャット 2019/11/12(火) 08:05:09.48 ID:nHvIb/hS0
味がぼやける、東京でも言うだろ

方言!方言!俺って特別うううう!

92: 名無しキャット 2019/11/12(火) 08:06:09.18 ID:cqVpYxIJ0
>>85
ボケリンゴでググったらわかるけど、ほんま都内では通じない

98: 名無しキャット 2019/11/12(火) 08:06:53.57 ID:najp91E10
意味わからんと思ったら方言かよ

新着おすすめ記事!

コメント一覧
  1. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/11/13(水) 08:59:33

    東北だけど聞いたことないぞ
    勝手に東北弁にすんなや

  2. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/11/13(水) 09:12:34

    ※1
    弁というか用語だな
    りんごの生産が多い青森、長野、北海道や生産者、卸業者は普通に使う

  3. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/11/13(水) 09:44:25

    福岡で、サラリーマン家庭で親戚にも果樹園の人はいないけど普通に使う

  4. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/11/13(水) 09:45:19

    このクズだいっきらい

  5. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/11/13(水) 09:46:02

    謝罪するときは何がどう不適切だったか説明しろ

  6. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/11/13(水) 09:54:36

    宮城ワイ知らない
    ネジがバカになるは共通語?

  7. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/11/13(水) 10:04:17

    リンゴの状態を表す言葉としては問題ないと思う
    番組を見てないが、スタジオでそれを褒めちぎるべき場面で発したなら不適切ではあるな

  8. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/11/13(水) 11:39:34

    山形だと切ったリンゴが鮮度落ちて何か黄ばんでモソっとなるのを「みそになる」って言うな

  9. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/11/13(水) 12:22:35

    青森だけど使ってたな
    春先のリンゴはボケてるの多いよね

  10. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/11/13(水) 14:41:55

    もう朝番組出んなよこのカス

    吉本辞める辞める詐欺でこいつの株底辺なんだからよ

  11. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/11/14(木) 20:48:21

    言葉狩り止めろ

  12. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/11/17(日) 07:42:52

    全国ネットの番組なんだから知らない人の方が多い方言じゃなく標準語でものを言うべきだとは思う

  13. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/11/20(水) 18:59:02

    品種でもさもさしてるだろ
    すべての品種がサクサクしてるわけじゃないで

  14. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/12/08(日) 03:31:58

    ※1
    お前が聞いたことないだけであって普通に東北弁。
    元スレでも指摘されてたけど、東北の人間は東北弁=恥ずかしいって意識が強いからどんどん消し去る方向に向かってるからお前みたいなのがどんどん増えるんだろうな。

    逆に北海道は「誰が使ってるんだ?」っていうような方言や俗語を何でもかんでも残す方向に向かってる。
    例えば「なまら」ってのは昭和の頃は殆ど使われてなかったのに「北海道の方言だからどんどん使おう」っていう風潮がここ10年くらい強くなって使用人口が増えてる。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>