【討論】なぜ日本のドラマは学芸会レベルのクオリティなのか・・・・・・?

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【討論】なぜ日本のドラマは学芸会レベルのクオリティなのか。演出家、脚本家、俳優、誰のせいや?
引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1575231538/

1: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:18:58.03 ID:DA8l+hav0
・アメリカはおろか韓国ドラマにさえクオリティで圧倒的に負けとる
・フレームレート問題かと思いきや、韓国中国ドラマと変わらん
・俳優の過剰なクソ演技、クソ演出
・ジャニーズやアイドルや事務所の力だけでキャスティングされる大根役者共


はっきり言って映画もドラマもクソ極めとる

2: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:19:17.94 ID:DA8l+hav0
○○は良かったやろ


そんなん聞き飽きたわ

3: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:19:41.76 ID:DA8l+hav0
マジで監督も脚本家も俳優も中学生レベルやで

13: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:23:11.03 ID:6GxGUdPVa
ニートあるある
若手イケメン俳優に嫉妬wwwwwww

14: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:23:17.98 ID:mt0MIF06a
ジャニーだしときゃ満足する視聴者

15: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:23:26.01 ID:N3SQkqic0
ねじ込まれる若手ジャニーズのせい

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19: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:24:00.28 ID:HKcD5d310
ビジネスなんだから仕方ない
演技力より数字取れる奴を起用せざるをえない

20: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:24:09.28 ID:CupBKAm/0
視聴者やろ
それで満足して見てるアホがほとんどなんやから

22: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:24:25.72 ID:Wh4ZyXd10
演劇を教える大学が無いからでしょ

日本では演劇は「学問」になってない
医療でたとえれば、他の国は大学の医学部で学んだ医師が治療してるが、日本は民間療法をやってるようなもの

205: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:45:44.92 ID:OWYu/TFpa
>>22
これ

543: 名無しキャット 2019/12/02(月) 06:12:47.28 ID:X6lpX/yx0
>>22
明治や日芸とか割とあるぞ

544: 名無しキャット 2019/12/02(月) 06:12:48.42 ID:rwjTyOa00
>>22
藤原竜也みたいなの量産されそうで怖いな

23: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:24:29.55 ID:MR3pSusd0
視聴者に合わせてるから

24: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:24:37.02 ID:XDt+2O080
そりゃ日本ではストーリーじゃなくて出演者でみるかどうか決めるならね

25: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:24:37.03 ID:ubl802IB0
かけられる予算も違いそうやけどどうなんやろな

26: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:24:42.92 ID:gAcfowG60
役者も脚本家もコンペやオーディションなしで決めちゃう
予算はない
民放はスポンサーや広告代理店の意向最優先

27: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:24:51.78 ID:HKcD5d310
ほならね、ガチマジオーディションやって演技だけ見て全員が全員無名の新人起用できますかっちゅう話ですよ

98: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:36:58.80 ID:OU+TCPgea
>>27
なんであかんの?

103: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:37:22.66 ID:HKcD5d310
>>98
そんな企画通るわけ無いやろアホ

121: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:38:52.23 ID:OU+TCPgea
>>103
監督に凄い実績とパワーがあったらいけるんとちゃう

141: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:40:51.91 ID:HKcD5d310
>>121
難しいと思うわ
そもそも数字取れる役者使わないとスポンサーつかんやろし

160: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:42:09.49 ID:OU+TCPgea
>>141
ならスポンサーが悪いんやね

28: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:24:53.46 ID:3YuSAdOl0
視聴者が一番クソやろ
需要があるからクソドラマが量産されるんや

30: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:25:09.11 ID:LpyE0rtA0
カメラ技術だぞ
圧倒的にゴミ

33: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:25:47.05 ID:HKcD5d310
本当に面白いものを作りたいと思ったところでシステム上不可能やわ

34: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:26:28.34 ID:0U++EqG40
歌舞伎や劇団で活躍してる奴らの方が演技うまいけどあれはそういうのに特化させてるからなあ
その手のがドラマに出てくることもあるけど

35: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:26:31.16 ID:aHiQFUds0
海外ドラマはかけてる金もちゃうけど演技も比べ物にならんわ
日本のドラマはアイドル使うのやめてくれ

36: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:26:51.64 ID:9fjr41hQ0
そもそも最初からレベルの高いものなんて作ろうとしてないからな

39: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:27:08.95 ID:HKcD5d310
毎度思うんだが、毎クール毎クールドラマって制作しなきゃいかんのか?と
局や制作会社の仕事作るためにやってるよな
いいモノが出来るとある程度確信出来た場合にだけ制作すればいいのにとは思う

41: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:28:12.94 ID:gAcfowG60
>>39
ドラマ枠半減してるのにこのクオリティってはヤバイよな

55: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:30:19.03 ID:HKcD5d310
>>41
思い切ってやめたらええねん
もしくは隔年とか
十分練り込んで質上げるようにしないと

43: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:28:35.83 ID:vCKc3iUy0
一番予算かけてる大河ドラマでさえ陳腐だからなぁ

48: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:29:20.54 ID:LpyE0rtA0
>>43
役者にばっか金出して合戦シーンゴミとかアホちゃうかと

56: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:30:29.82 ID:g5pTh4mb0
>>48
映画ドラマを見る一番の決め手は「好きな俳優が出てるかどうか」って調査結果出てるししゃーない

44: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:28:51.88 ID:3+p+vy5/d
芸能人が多すぎてそいつらを養うためのコンテンツでしかない

47: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:29:12.06 ID:HKcD5d310
演技力というか、台詞回しが稚拙過ぎるとはよく思う
書いてある言葉を一字一句そのまま読んでる役者って何考えてんのかな?と思う
現実のやり取りで出るようなもんじゃないよなって言い回しが多々ある

57: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:30:37.53 ID:aPDJxgw+0
日本のドラマなんて9割型アイドルのPVだもの

58: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:30:43.57 ID:bfUDvbkS0
アメリカのホームドラマのノリをどこでもやっちゃうのが日本のドラマだろ
なんかアニメ臭いし芸臭い
演じることを演じてる感じ、「私達俺達頑張ってるの!見て!」って

60: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:31:05.78 ID:XXhI8fAd0
感情移入しやすいからハードル高いってのはあるかもしれん
それでも出来がチープなのはほんまやけど

62: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:31:17.36 ID://ctG2ORM
漫画における手塚治虫、アニメにおける宮崎駿、ゲームにおける宮崎英高みたいな人材がドラマの分野ではいないからやろ

63: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:31:26.93 ID:KtBI9bGS0
なんか日本のドラマの演技ってみんな「ドラマ用の演技」をやるのがルールみたいになってるよな
もっと自然に演技しろよ

73: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:33:46.53 ID:wpRW0WYp0
>>63
めっちゃわかる
どのドラマのどの役者かは言わんけど、一回でいいんですお願いします!
って言うシーン、相手は背中向けててセリフ言う奴は相手見てないのに1回でいいんです!って言いながら指を1本立てて力強く表現してて苦笑い出たわ

87: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:35:15.20 ID:ptEicpKN0
>>63
芝居がかってるよな
舞台の延長みたいな
実際感情表現に乏しいジャップどものガチ日常をドラマにしてみても全く映えないのが現実なんやろな
ドラマ見てる奴はアニオタみたいな生き物と同類だと思ってる

567: 名無しキャット 2019/12/02(月) 06:15:13.33 ID:rwjTyOa00
>>63
ほんこれ

65: 名無しキャット 2019/12/02(月) 05:31:41.23 ID:aHiQFUds0
海外ドラマみたいに人気が出たらつまらなくなるまで引き伸ばすのもどうかと思うけど日本みたいに低クオリティ量産するのも違うんだよな

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コメント一覧
  1. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/12/03(火) 15:16:17

    警察モノで5つぐらい被ったときあったよな

  2. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/12/03(火) 15:21:18

    アメリカに限っていうとハリウッドの映画というのが強いかと

  3. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/12/03(火) 15:28:17

    演技上手い人集めてる「相棒」が人気あるんだから、
    他の局もそういう路線で行ったらいいのに

  4. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/12/03(火) 16:04:13

    どうせ英語わかんねぇのに字幕で見てるようなやつらの白人コンプレックスだろ。

  5. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/12/03(火) 16:07:12

    日本のドラマを支えてる女の視聴基準が
    好きなタレントが出てるかどうかだからな
    内容や演技が二の次になるのはしゃーない現状

  6. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/12/03(火) 16:11:17

    演技終わってるのはガチだけど、それは感情が強くない民族が無理して海外の真似してるから演技なのよ。
    あとハリウッドはカメラ最低7台同時撮影が基本。日本は1、2台。いちいちカットするからテンポ悪くて芝居がかるのもわかる

  7. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/12/03(火) 16:14:37

    海外ドラマは「字幕版」と「吹替え版」でも印象違うけどな。
    吹替えから字幕に換えた時は、ちょっと暗すぎるやろ~って思ってた事もあった。
    まあ日本のドラマのわざとらしい大袈裟な演技は見る気も起こらないくらいだけど。

  8. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/12/03(火) 16:34:08

    お金がない!とかひとつ屋根の下とか昔のドラマは面白かったけど今のドラマは10秒でチャンネル変えるレベル

  9. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/12/03(火) 16:43:20

    日本人は確かに感情薄いからな
    芝居するとどうしてもわざとらしくなる
    かと言って淡々とやられて面白いかと言われると困るが

  10. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/12/03(火) 17:08:54

    批判してる方がマイノリティだから隅っこで生きろよ

  11. 名前: 投稿日:2019/12/03(火) 17:37:30

    何か日本のドラマって、ずーっと寒いコメディーみたいなノリの演技してない?
    あれなに?面白いわけでもないのに。

  12. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/12/03(火) 17:46:12

    日本の演技が過剰にでかいのは、劇団の文化が残ってて舞台じゃ大きくせざるを得ないからと聞いたが。

  13. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/12/03(火) 19:08:23

    若手俳優若手女優が大人の事情キャスティングしかないせいよ
    仮面ライダーや戦隊物の方がオーディションしてまともなキャスティングしているという
    実写には監督の実績で見てもらえる人物が存在しないのは本当に大きいな
    アニメなら古くは宮崎駿、最近では新海がそうなので声優で挑戦的なキャスティングできているけど
    天気の子の主人公とヒロインは一般的には完全に無名な俳優だしな(小栗旬や本田翼ねじ込まれたっぽいのはあるけど)

  14. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/12/03(火) 20:19:58

    結局予算のせいだろ
    俳優の宣伝ありきだから演技力とか二の次になってる

  15. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/12/03(火) 20:27:51

    話し作りでは漫画や小説の方が儲けられるから
    人材が、そっちに流れてしまうとか

  16. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/12/04(水) 02:00:06

    大根役者が日本アカデミー賞獲ってご満悦してるんだからなw芸人も日本バカデミー賞を貰えばいいんだよ。

  17. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/12/04(水) 03:15:11

    ぬるい人生歩んできた役者が増えたからかなあ
    昭和の役者とかは極貧に耐えたり親兄弟が悲惨な逝き方したりといろんな経験してるだろうからな

  18. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/12/04(水) 08:09:55

    スレもコメント欄もくっせーのばっかw

  19. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/12/04(水) 08:20:32

    ここまで負の連鎖で品質が下がってると視聴者のせいじゃないよ
    観なくて当然。腐った野菜買う消費者いるか?
    生産者と生産システムのせい
    観せられるものを作れてない

  20. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/12/04(水) 13:42:03

    ここ30年ぐらいアニメ―ションは順当に
    進化し続けたのにドラマはカメラワークから
    演技演出まで全然進歩しなかったw
    例外は子供向け特撮とかで アレの進化凄い
    あのジャンル、日本の実写系じゃ一番尖ってる

  21. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/12/04(水) 15:21:08

    ジャニーズと電通と女の影響が大と思う

  22. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/12/04(水) 22:38:26

    いま韓流ブームとか大々的にやったら日本のドラマなんか壊滅するだろうな
    それくらい韓国ドラマと差がある

  23. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/12/05(木) 08:59:00

    渡部篤郎の「コトバのない冬」みたいな演出のドラマが見たい

  24. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2019/12/05(木) 18:42:47

    事実、日本のドラマはもちろん映画でさえも多くの外国人からバカにされるレベルw ゲーム内や観光先で外国人に日本といえば?って尋ねるとアニメは挙げられるが映画ドラマは誰一人言わないw

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