ゲーム先進国だったはずの日本が後進国に落ちぶれた理由ってなんだろうな・・・・・・

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1: 名無しキャット 2015/08/18(火) 19:27:28.35 ID:7dH2i+f90.net
B「グラより中身。グラ必要ない」

メーカー「開発費抑えてソフト値段据え置きウメーww」

B「ミリオン!!トリプル!」
メーカー「糞グラでぼろ儲けwwウメー」

~x年後 20xx年
国内の技術が枯渇し海外メーカーに勝てなくなり海外開発に依存し始める
技術進歩を止めマイナーアップ携帯出し続けた携帯メーカーも同じく
iPhoneにシェアを持っていかれiTunes類が産業握りミュージシャン脂肪

「◯で充分」を鵜呑みにした貧乏症を基準は衰退しかしない。

3: 名無しキャット 2015/08/18(火) 19:29:29.86 ID:n/mNktKJ0.net
国内で叩き合ってるからだろ

6: 名無しキャット 2015/08/18(火) 19:31:15.23 ID:sX+OgF6I0.net
お前らがFF7だのMGSだのを神格化したからだろ。

17: 名無しキャット 2015/08/18(火) 19:36:12.97 ID:GltrROOM0.net
PCゲーが流行らなかったからだろうな
半分くらいはユーザーの責任

23: 名無しキャット 2015/08/18(火) 19:38:34.34 ID:i0UZoeug0.net
JRPGの中身が幼稚でグラフィックの進化に中身がついていけなかった

33: 名無しキャット 2015/08/18(火) 19:45:18.25 ID:vs3IgWyx0.net
ガチャとかいうクソみたいなシステムで馬鹿から金を集める手法を確立したんだから今でも先進国だよ

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引用元: http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1439893648/

8: 名無しキャット 2015/08/18(火) 19:31:48.13 ID:vIfVyQsY0.net
儲かるからってCSゲーなんて作ってたのがいけない
PCで作ってなきゃ技術なんて伸びやしないよ

28: 名無しキャット 2015/08/18(火) 19:40:45.59 ID:gtx+Q+G40.net
>>8
PS2とかwii原因にしたがるけど実際はコレだろ
今の洋ゲー大作作ってる所ほとんどPCからの延長だし

59: 名無しキャット 2015/08/18(火) 20:42:56.89 ID:ULLI6qT20.net
>>8
ノーティドックはどう説明すんだ?
PS一筋であのグラフィックと技術力

20: 名無しキャット 2015/08/18(火) 19:37:30.75 ID:qSagCVhS0.net
そもそもゲームハード先進国であってもゲームソフト先進国だったかは微妙
結局新しいことは海外PCゲーがずっとやってきたから

22: 名無しキャット 2015/08/18(火) 19:38:27.49 ID:dFgQ25bw0.net
>>20
少なくとも90年代は、洋ゲーは奇抜なゲームが多く
洋ゲー=クソゲー と言うのは、ゲームファンの間では半ば公式化してた。

29: 名無しキャット 2015/08/18(火) 19:41:28.73 ID:qSagCVhS0.net
>>22
それはコンシューマ業界がゲーム誌と組んでそう洗脳していったからだよ
海外ゲー丸パクリしてもバレないように情報遮断し敢えて奇ゲーを喧伝しローカライズされたものをさも日本オリジナルかのように伝えた

38: 名無しキャット 2015/08/18(火) 19:48:49.84 ID:Wg998vPs0.net
>>29
ロケッティアや初代モータルコンバットが良作だったとでもいうのかね
ダンジョンマスターは良かったがあれはPC版の時点で人気あったからな

27: 名無しキャット 2015/08/18(火) 19:40:28.13 ID:sFWlDF+M0.net
>>20
クラッシュ・バンディクーが出てから
海外ゲームが一斉に日本のいいところパクりだして良作や名作が生まれだしたな

773: 名無しキャット 2015/08/19(水) 13:52:59.68 ID:PKvC5OAeO.net
>>27
おれはGTA、GOW、CODあたりで敗けを革新
マイクラもすげえ

24: 名無しキャット 2015/08/18(火) 19:38:35.87 ID:LnKkmedU0.net
じゃあ1本あたり予算300億使おうぜ
100億で充分なわけないからな

32: 名無しキャット 2015/08/18(火) 19:43:54.69 ID:qvRsLQlH0.net
難しいゲーム、競技性のあるゲームをしてこなかったから
あんなに世界で流行ってるMOBAが日本じゃ流行らないんだもん
そりゃみんなポチポチゲーしかやらなくなるわ

34: 名無しキャット 2015/08/18(火) 19:45:27.58 ID:dFgQ25bw0.net
>>32
スーパードンキーコングが任天堂とは思えないぐらい難しかった事を考えても
やっぱりアメリカ人はあんまりゲームバランスとか考えず難しくする傾向はあると思うなw

でも、そのスーパードンキーコングはSFC売上トップ10に入るぐらい売れてたんだから
そう言うのが即NGっつー訳じゃないと思うな。結局はやって面白いかどうかだよ。

35: 名無しキャット 2015/08/18(火) 19:47:15.24 ID:17fl/AZr0.net
CSゲーが再び流行るのが想像できない

37: 名無しキャット 2015/08/18(火) 19:48:48.58 ID:2JPfu9TO0.net
単に規模の大きいパブリッシャーが
いなかったしなあ

41: 名無しキャット 2015/08/18(火) 19:49:55.12 ID:B4nnETP+0.net
むしろグラフィック偏重でゲーム性蔑ろにしてたせいかと

70: 名無しキャット 2015/08/18(火) 21:06:36.27 ID:RkUwW6vu0.net
日本が不景気だったから
これはマジ

その他家電メーカーに関しても同じく

78: 名無しキャット 2015/08/18(火) 21:43:17.35 ID:ZTGBSBhx0.net
日本を代表するゲームメーカーであったはずの任天堂の落ちぶれ方が全てを表してると思う

81: 名無しキャット 2015/08/18(火) 21:45:16.21 ID:edZwaR8w0.net
むしろ日本のソフトはニンテンドー以外お通夜みたいな感じだろーが

124: 名無しキャット 2015/08/18(火) 22:40:01.11 ID:5T6tNJ310.net
360と洋ゲーが売れてたら未来は変わっただろうな

125: 名無しキャット 2015/08/18(火) 22:40:23.81 ID:jSqzCWWY0.net
100円寿司が流行り過ぎて
寿司文化が衰退したのと同じ理由

132: 名無しキャット 2015/08/18(火) 22:45:01.02 ID:mVNEcrAd0.net
洋ゲーは暗くて重いから売れない
据え置き和ゲーも暗くて重いやつ多いから売れない
スマホゲーは軽くて明るいやつ多いから売れる

148: 名無しキャット 2015/08/18(火) 23:16:28.54 ID:j94/tb7d0.net
洋ゲーはグラはすげーけど今だになんかツメが甘いゲームが多いと思うけど
和ゲーが低クオリティゲームを連発してるから相対的に後進国になっちゃった

161: 名無しキャット 2015/08/18(火) 23:30:36.06 ID:qvRsLQlH0.net
カードゲーム市場はブシロード>コンマイらしいぞ
やっぱ萌豚に媚びた方が儲かるみたいだな

167: 名無しキャット 2015/08/18(火) 23:43:27.61 ID:WNND1ufGO.net
スマホゲーの雑誌とかたまに読んでも、結局萌えキャラが紙面の大半を占めてるんだよな
もうこれは国民性なのか

169: 名無しキャット 2015/08/18(火) 23:47:58.69 ID:jYWsFdMd0.net
>>167
警察ポスター
no title

no title

no title

no title

170: 名無しキャット 2015/08/18(火) 23:50:37.64 ID:iMkMHpHG0.net
>>169
やっぱり日本人はこういうのが好きなのか

171: 名無しキャット 2015/08/18(火) 23:52:21.61 ID:WNND1ufGO.net
>>169
3枚目狙いすぎだろw

173: 名無しキャット 2015/08/18(火) 23:54:43.96 ID:vnp0v9XGO.net
マジレスするとテキスト量が増えたから
そりゃ微妙なローカライズされたゲームより自国の言葉のゲーム遊ぶわって話

187: 名無しキャット 2015/08/19(水) 00:41:50.65 ID:y7wVKDmT0.net
洋ゲーは合わないと言って閉じ籠るのが日本人だな。
永久に閉じ籠れば世界の広さを知らずに済んで幸せ。

202: 名無しキャット 2015/08/19(水) 01:14:56.49 ID:/zZ3XAt10.net
日本のアニメ文化って得たものより失ったもののほうがはるかに大きそう

230: 名無しキャット 2015/08/19(水) 02:09:43.39 ID:u4++347r0.net
和ゲーらしさってそもそもなんだろうね

231: 名無しキャット 2015/08/19(水) 02:13:47.71 ID:aU5ZMmYS0.net
>>230
要は海外でありふれたゲームを海外で売ってもしゃーないってだけだから
何でもいいから海外より日本が売りに出来るものがそれがらしさ
具体的に条件を特定する気もないし必要もない

237: 名無しキャット 2015/08/19(水) 02:19:43.76 ID:hkSwjYCA0.net
大画面でゲームに引き込まれる作品と考えるとどうしてもリアリティは捨てられないと思うな

240: 名無しキャット 2015/08/19(水) 02:26:53.92 ID:aU5ZMmYS0.net
>>237
リアリティであってリアルではないんだよなぁ

漫画とかが分かりやすいがデフォルメしっかりしてる方が架空世界書くのに違和感がない
リアル志向でいいのは現実を舞台にした漫画ぐらい

ゲームも全く同じとまでは言わないが
リアリティを出すの手段がリアルな描写をするだけじゃないのは分かってほしい

314: 名無しキャット 2015/08/19(水) 04:25:53.46 ID:/PYsJhz+0.net
日本になんか未来なんかないよ
日本人と日本ゲーム業界は潰れてなくなり
本当にゲーム好きの人のところにだけ世界のゲームが届く
そういう時代になる

317: 名無しキャット 2015/08/19(水) 04:28:43.41 ID:VKYEJ21r0.net
後進国ってのは自国に一つもメーカーがないような国のことだろ
前より落ちたとはいえハードメーカーが2つあって
ソフトメーカーもありまくるのにこれで後進国ならアメリカ以外全部そうだわ

336: 名無しキャット 2015/08/19(水) 05:08:39.13 ID:kwmxX4ev0.net
PCゲー市場がなかったこと
これが最大の原因

据え置きの時点で負け

362: 名無しキャット 2015/08/19(水) 06:04:26.46 ID:KZnJoRup0.net
洋ゲー面白い面白いって言ってるけど
全然売れてないじゃないですか。
所詮日本人にはああいうのは合わないって。

382: 名無しキャット 2015/08/19(水) 06:30:32.33 ID:+Y/H/UJe0.net
昔の日本人はギャルゲーなんて日本の恥と思っていたのに

384: 名無しキャット 2015/08/19(水) 06:36:33.47 ID:hFtLJMWF0.net
ねぷとか外に日本の恥をだすな、と心底思ったな

395: 名無しキャット 2015/08/19(水) 06:57:07.96 ID:xS/6xRfi0.net
SCEもそろそろ一本くらいは開発してほしいね

437: 名無しキャット 2015/08/19(水) 07:54:17.20 ID:0rjufJXS0.net
ともかく文化的な分野で先進性を論じるのはナンセンス
ゲームにまつわるロジックなんかについては、まぁ考える意味もあるかと思うが
その分野でも特異性の方が先に来るんじゃないかな

450: 名無しキャット 2015/08/19(水) 08:28:12.43 ID:i2Eq2CQC0.net
普通に開発費の高騰についていけなかっただけだろ
日本での需要だけじゃ儲からなくなって海外進出したけど
失敗したおしまい

456: 名無しキャット 2015/08/19(水) 08:39:01.74 ID:GYeu8q3Y0.net
>>450
CS市場がでかいならついていく意味あるけど
スマホのが市場でかいんだからついていくのもバカバカしいわな

451: 名無しキャット 2015/08/19(水) 08:32:15.06 ID:+2rwaxaV0.net
失敗しても何度もやり続ければ何社かは食い込めるだろうが
そもそも何度も失敗できない

406: 名無しキャット 2015/08/19(水) 07:16:37.37 ID:IBQgZ3H/0.net
いまなんてインディーズでもそれなりのグラ出せるのに
開発費を言い訳にしてるんじゃそら没落しますわなぁ

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コメント一覧
  1. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/08/20(木) 01:32:55

    世界を見据えた戦略でなかった事と当時はいわゆる新興企業だったゲームメーカーが目先の利益優先で永続的持続企業を目指さなかった事だな。劣悪な仕事環境で若手が育たずそのうちベテランも流出した。

  2. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/08/20(木) 01:34:40

    81: 名無しキャット 2015/08/18(火) 21:45:16.21 ID:edZwaR8w0.net
    むしろ日本のソフトはニンテンドー以外お通夜みたいな感じだろーが

    8年位前の話かな?

  3. 名前:アノニマス 投稿日:2015/08/20(木) 01:38:40

    開発費の高騰
    グダグダ理由を予想しても何もできねーよ

  4. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/08/20(木) 02:02:42

    クリエーターの減少、質の低下、収益の低下。
    DLC商法等のあこぎ商売。
    スマホゲーの普及、同調圧力。

  5. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/08/20(木) 02:11:29

    元々国内で売ろうと思ってたのがたまたま世界でも受けただけやろ。今もやってることは一緒だけで世界で受けないだけや

  6. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/08/20(木) 02:38:54

    もう海外には勝てないだろうな

  7. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/08/20(木) 02:39:26

    こういう話題で日本をくさしてる連中が想像してる「海外」って現実とかけ離れすぎだよな
    どの国にもEAクラスのメーカーが何社もひしめいてると本気で思い込んでそうだ
    フランスは現在世界第2位のゲーム大国だけど9割以上のゲーム会社の年商が日本ファルコム以下だとかまったく知らなそうだ

  8. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/08/20(木) 02:51:35

    頑張りすぎたら枯れるのも速いよ
    海外海外つってるけど
    結局FPSとMMOくらいしか作ってないじゃん
    日本は世界のゲーム業界で言うセガなんだよ

  9. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/08/20(木) 03:52:42

    別に後進国ではないだろ
    トップから落ちただけ

  10. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/08/20(木) 04:56:11

    スマホゲー先進国だが今後これが世界で伸びるかによっては返り咲く可能性もあるな。コンシューマ系のしっかりしたゲームを好む私からすると不本意だがね。

  11. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/08/20(木) 05:37:41

    シェンムーを日本では評価できなかったから。
    矛盾しているかもしれんが、セガがドリームキャストを発売したことによって、
    倒産寸前までいったので開発力が落ちたから。
    セガサターン版のシェンムーでも変えることは出来たはず。
    あの時点でハード撤退していたら、今の状態にはならなかったと思う。

  12. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/08/20(木) 06:19:36

    世界に対抗できる唯一のゲームはMGSだったが
    まぁそれも潰されて終わりなんですけどね

  13. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/08/20(木) 07:30:10

    >いまなんてインディーズでもそれなりのグラ出せるのに
    >開発費を言い訳にしてるんじゃそら没落しますわなぁ

    これ逆。
    インディーズ、つまり、生活基盤となる収入源がゲーム制作とは別に存在するから、採算度外視で時間労力を費やすことができる。
    プロは、決められた予算、時間内で勝負しなくてはいけない。

  14. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/08/20(木) 09:17:49

    目先の利益に囚われて楽な方へ進んでいった結果だな

  15. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/08/20(木) 09:55:22

    根本的な業界構造を指摘する人がいないのが不思議。
    仕事の回し合いで横のつながりが強くて、政治力が競争を阻害し、無能が残る構造は、日本社会の典型。

  16. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/08/20(木) 10:00:35

    そう思うなら先進国のゲームやってればよくね?
    国内でゲーム作ってるってだけで十二分にスゲーだろ
    自国でローカライズされるゲームを作れる国が何カ国あると思ってるのだろう・・・

  17. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/08/20(木) 16:32:24

    警察はねーわww
    お前らはなんかこうもうちょっと頑張れよw

  18. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/08/20(木) 16:37:07

    渡ってくるゲームが面白いのは当然と言える
    面白くないゲームは渡ってくる前に消滅するんだから

  19. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/08/20(木) 20:57:49

    dswiiのせいでしょ
    その流れの元凶であり推進力だった任天堂が破滅してるのがこの上ない証左
    今じゃSCEの3分の1にも満たない稼ぎでセコセコやってるし

  20. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/21(土) 16:07:01

    子供向けとオタク向けだけでやってきたから市場の成長に限界が来た
    アメリカは先を見越して大人向けのゲームを作ってきたからいまでも成長を続けてる

  21. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/21(土) 16:57:39

    そもそも西洋とは感性が違うからな
    だからウケたりウケなかったりするだけ
    いまはあまりウケない時代というだけだろう
    文化的なものの勝敗はあまり気にしてもしょうがないもっともらしい理由をつける奴がいるがあてにならん
    アメリカの場合は国力正解一だからな影響力がでかいなんだかんだ言って人は力の強い存在の文化についていくだけ

  22. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/11/21(土) 17:38:05

    クリエイターがいない
    今メーカーにいるのはマネーゲーマーだけ
    証券会社かよ

  23. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/11/20(日) 09:54:55

    任天堂の社長が死んだ
    次に社長になるのが前社長と同じ思考の持ち主ではなくてなぜか他会社から引き抜いてくるという大愚策
    採用がゲームに長年触れ合ってきた人ではなく何故か学力重視
    ここらへんだろ海外に抜かれて当たり前ー
    感性とか今はトップから落ちただけとかじゃねぇよ
    マリオとかそういう海外にもウケるゲームが最近全く発案さえないのが事実だろう。今は過去の遺産を食ってるだけの企業ばかり。今の任天堂が作るゲームよりフリゲーの方が面白いとか普通にあるからな。そういう人を採ればいいのにアホなんじゃないか
    試しに悠遠物語とかやってみろよ普通に今の手の込んだ企業が作るゲームよりおもろいぞ

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