今のゲームのグラフィックって凄いけど、顔だけはリアルにならないよな・・・・・・

uncharted-4
1: 名無しキャット 2015/08/22(土) 11:13:22.932 ID:aWcmdU8A0.net
人間の顔ってどうやっても忠実に再現できないんだろうか

3: 名無しキャット 2015/08/22(土) 11:14:31.780 ID:cJVHNCE50.net
というか肌がむずい

5: 名無しキャット 2015/08/22(土) 11:15:42.183 ID:d4X7iEmO0.net
左右対称にするとどうしても違和感を感じてしまうとかなんとか

4: 名無しキャット 2015/08/22(土) 11:14:50.215 ID:v8cl72lG0.net
はい

新着おすすめ記事!

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1440209602/

6: 名無しキャット 2015/08/22(土) 11:16:37.994 ID:TV7sV91cr.net
リアルすぎると逆に人気でないんだろ
なんか気持ち悪いし

7: 名無しキャット 2015/08/22(土) 11:17:32.428 ID:aWcmdU8A0.net
>>6
いや、美少女ゲームじゃないだからそういうのは関係ないでしょ…
リアルに越したことはないと思うんだが

9: 名無しキャット 2015/08/22(土) 11:18:22.607 ID:2ifNxNlS0.net
no title

no title

大正義テクモ

10: 名無しキャット 2015/08/22(土) 11:18:24.993 ID:zDLMqUJP0.net
今の技術でSIREN準拠のグラ作ったらリアルになりそう
あれ確か左右非対称だし

26: 名無しキャット 2015/08/22(土) 11:24:36.358 ID:7tANcqu3d.net
SIRENやろうせ

36: 名無しキャット 2015/08/22(土) 11:36:23.131 ID:GRf6EDPwa.net
>>10>>26
SIRENは実在の人間を元にしてCG作ってるからなぁ
完全な0からリアルなのは難しいんじゃね

11: 名無しキャット 2015/08/22(土) 11:19:31.541 ID:PGhncYFy0.net
いや顔より服の方があれだろ顔はかなりリアルになっている

12: 名無しキャット 2015/08/22(土) 11:20:09.578 ID:jxa4Q2s30.net
no title

13: 名無しキャット 2015/08/22(土) 11:20:24.200 ID:kvnu+6c6M.net
サッカーゲームも良く似てはいるんだけどゴールしても真顔で喜んでるだけだしな

14: 名無しキャット 2015/08/22(土) 11:20:52.636 ID:XlubQBy00.net
静止画はいいけど動くとだめ

15: 名無しキャット 2015/08/22(土) 11:20:56.547 ID:SM+4YZ9n0.net
顔にある筋肉は再現してないからな
マネキンしかできない

16: 名無しキャット 2015/08/22(土) 11:21:22.834 ID:KSTgUu+i0.net
人間に近づけ過ぎると逆に怖く感じるんだっけか

22: 名無しキャット 2015/08/22(土) 11:22:29.162 ID:aWcmdU8A0.net
>>16
不気味の谷現象だっけ?
でもそれを恐れてリアルにしてないんじゃなくて今は技術的に無理なんだよね?

不気味の谷現象とは

images

不気味の谷現象(ぶきみのたにげんしょう、英: uncanny valley)とは、ロボットや他の非人間的対象に対する人間の感情的反応に関するロボット工学上の概念である。

ロボット工学者の森政弘・東京工業大学名誉教授が1970年に提唱した。森は、人間のロボットに対する感情的反応について、ロボットがその外観や動作において、より人間らしく作られるようになるにつれ、より好感的、共感的になっていくが、ある時点で突然強い嫌悪感に変わると予想した。人間の外観や動作と見分けがつかなくなると再びより強い好感に転じ、人間と同じような親近感を覚えるようになると考えた。
外見と動作が「人間にきわめて近い」ロボットと「人間と全く同じ」ロボットは、見る者の感情的反応に差がでるだろうと予想できる。この二つの感情的反応の差をグラフ化した際に現れる強い嫌悪感を表す谷を「不気味の谷」と呼ぶ。人間とロボットが生産的に共同作業を行うためには、人間がロボットに対して親近感を持ちうることが不可欠だが、「人間に近い」ロボットは、人間にとってひどく「奇妙」に感じられ、親近感を持てないことから名付けられた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/不気味の谷現象

17: 名無しキャット 2015/08/22(土) 11:21:31.787 ID:iwKoeSj9p.net
髪の毛が一番リアルじゃない
めり込むし

18: 名無しキャット 2015/08/22(土) 11:21:45.513 ID:F7zT7DRb0.net
リアルだけどあくまでもゲーム顔なんだよな
別にそれでいいけど

19: 名無しキャット 2015/08/22(土) 11:21:56.552 ID:KR+GvQGH0.net
龍が如くはなかなか頑張ってる

20: 名無しキャット 2015/08/22(土) 11:22:01.164 ID:KQvA/NuN0.net
不気味の谷に突入するぐらいならリアルじゃない方がいい

21: 名無しキャット 2015/08/22(土) 11:22:13.454 ID:2ifNxNlS0.net
no title

33: 名無しキャット 2015/08/22(土) 11:26:35.098 ID:8LU4CLzp0.net
>>21
ジワジワ来た

23: 名無しキャット 2015/08/22(土) 11:22:48.781 ID:AD/oxdsVr.net
表情が自由自在に勝手に動いてくれたら面白そう

24: 名無しキャット 2015/08/22(土) 11:23:38.375 ID:tbW0kliN0.net
アンチャすげーだろ

25: 名無しキャット 2015/08/22(土) 11:23:39.948 ID:fuRQu9e/0.net
3Dグラフィックのアニメ顔、マネキン顔の違和感は本当に気持ち悪い
日本だけだけど

29: 名無しキャット 2015/08/22(土) 11:25:43.310 ID:F7zT7DRb0.net
これ以上リアルに作れるようになったら俳優とかいらなくなるな

31: 名無しキャット 2015/08/22(土) 11:26:07.377 ID:UNKoqY5M0.net
キャラクリするゲームならともかく普通の洋ゲーなら光の当たり方で見間違えるレベルところまでいってるけど

34: 名無しキャット 2015/08/22(土) 11:27:43.869 ID:aWcmdU8A0.net
>>31
見間違えるか?
どう見てもゲーム顔だし、感情が無機質すぎる
ロボットに人間の皮を貼ってカクカク動かしてる感じ

32: 名無しキャット 2015/08/22(土) 11:26:21.727 ID:NH+ynS/v+.net
多分、人間は人間の顔の識別に関して厳しすぎるんじゃないかなー
社会的な動物だし、ちょっと唇の角度が変わっただけで怒ってるとか笑ってるとか瞬間的に見分けるし

もしも将来、牛の知能が発達して人間の代わりに巨大な社会を運営するようになったら
「人間の作ったゲームって人間のグラは完璧だけど牛のグラが全然似てないよな。表情とか違うし」
って言うかもしらん

38: 名無しキャット 2015/08/22(土) 11:37:27.761 ID:mbQB1AmL0.net

これの1:07~出てくる人たちはCGじゃないよね?

39: 名無しキャット 2015/08/22(土) 11:38:46.489 ID:v8cl72lG0.net
>>38
NFSは以前から人物と車だけ実写
背景がCG

42: 名無しキャット 2015/08/22(土) 11:40:21.777 ID:fBnhR9Cj0.net
今のコンピューターの性能じゃ動くものは無理

43: 名無しキャット 2015/08/22(土) 11:40:41.813 ID:KR+GvQGH0.net

40: 名無しキャット 2015/08/22(土) 11:38:54.476 ID:fCaBrlLV0.net
皮膚のテクスチャが際限なく細かくなって毛穴ボツボツしてるのが見えるんだぞ?
そんなゲームキャラをおまいらが好きになれるか?

新着おすすめ記事!

コメント一覧
  1. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/08/22(土) 19:18:50

    グラフィックの向上と一緒に顔もリアルになってるじゃん
    アホなの?

  2. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/08/22(土) 19:52:53

    なんでそこまでリアルにこだわる必要なんかあるんですか(正論)

  3. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/08/22(土) 20:16:33

    技術的には出来るけどあえてやってないんだと思ってる。
    多分精神衛生上良くない。

  4. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/08/22(土) 20:17:12

    キャラに処理食いすぎて、背景が作り込めないから、浮いて見える=不自然になるというのもある。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>