押井守「主演がアイドルで脇役はいつものおじさんだらけ、日本の映画は終わってる」

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押井守「主演がアイドルで脇役はいつものおじさんだらけ、日本の映画は終わってる」
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1607984035/

押井守「『鬼滅の刃』が設定もキャラクターも新しいわけではないのにバズった理由」
韓国映画を観るだけではなく、現場に行って映画と関わった私の経験からいうと、韓国は役者の層が厚い。
主演級の男女優から、脇を固める個性派やシブ目の役者までバラエティに富んでいる。
主役級になるとオーラがあるし、男優の場合は背も高く立ち姿がきれい。女優はいうまでもなく華がある。
しかも、その多くがちゃんと動けて、ちゃんとアクションもできる。

『人狼』のキャスティング(カン・ドンウォンとハン・ヒョジュ)には感心したし、映画のできはさておき『~VAMPIRE』のヒロインを演じた女優さん(チョン・ジヒョン)もとてもよかった。
キャスティングに幅があるというのは、映画界にとって大きなアドバンテージになる。

一方、日本の場合、アイドル的な人気タレントが主演を張り、脇を固めるのはいつものおじさん役者。
シリアスなドラマ系になると、主演はだいたい同じ顔触れ。いつも同じ役者ばかりで作品の区別がつかないほど。
実写の場合はやはり役者ありき。その部分が充実している韓国はやはり強いと思う。

今の日本の劇場は、追体験の場にしかなっていない。人気アニメや漫画、ベストセラー小説の実写化ばかり。オリジナルといえる作品とはほぼお目にかかれない。

それは何を意味しているかといえば、観客は「知っているものしか見たくない」。彼らは、正体のわからないものに金と時間はかけたくないということになる。

これは映画館としては末期的な状況だと、私は思っている。

引用元:押井守「『鬼滅の刃』が設定もキャラクターも新しいわけではないのにバズった理由」
2: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:14:51.42 ID:svgZoTl40
少年漫画を実写化して主演はジャニーズ
これが鉄板で女から金を稼げるからしゃーない

60: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:28:22.39 ID:mkLk18gP0
>>2
もうそれで数字取れなくなってもうたけどな

4: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:15:13.84 ID:yWb114Zo0
ほならね自分が作ってみろって話でしょ

7: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:16:12.75 ID:4LVwc+p60
パトレイバーはええんか
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10: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:17:45.38 ID:1xN3i64n0
邦画が終わってるのなんて大昔からそうやろ

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11: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:18:16.20 ID:N0a86kqS0
まあ新解釈三国志を見たやつらの阿鼻叫喚を聞くと納得やわ

25: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:22:26.81 ID:syGY7V3j0
>>11
あれそんなあかんの?

12: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:18:32.91 ID:nvS1XZlGa
ジャニ、アイドル追い出せば解決

16: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:19:14.93 ID:x/cUj8wJd
>>12
せやで
ほんまそうなんや

13: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:18:41.08 ID:fIC/F+qI0
映画会社のサラリーマン社員が、赤字にならん程度の安全策映画を量産した結果、こうなった
構造自体を変えな、永遠にコレやで

23: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:21:33.63 ID:+F5E6uFMF
>>13
全部がアイドル映画や原作付きなわけやないから
事前に面白そう、と思わせる努力じゃね?
押井も言ってるじゃん
中身が分からんもんに金使いたくないって
だから賞取ったとか分かりやすいポスターになるわけで

245: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:48:56.15 ID:IoHFPLDl0
>>23
なろう小説と同じことになってんな

393: 名無しキャット 2020/12/15(火) 08:03:14.82 ID:B/bdEBHI0
>>13
エンターテイメント全体に言えそうやな

14: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:18:51.98 ID:j1hquLvi0
これはそう

15: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:19:10.88 ID:CI9ip+5NM
映画のできはさておき

笑った
まぁ韓国映画に負けてるってのは分かるけど

19: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:19:51.56 ID:vhKsWSXQd
これは同意

20: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:19:52.05 ID:ZsRyBmDX0
映画の出来はさておきで草

24: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:21:44.33 ID:ZsRyBmDX0
韓国映画のレベルが高いんじゃなくて日本がぶっちぎりで低すぎるんや

54: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:27:46.92 ID:+3gYeAONM
>>24
インド映画とか何気にレベル高いしな

26: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:22:48.66 ID:Xw7klFLb0
邦画はちょっとだけ金かかったテレビドラマとしか思われてない
最初から誰も期待してないだろ

27: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:22:54.82 ID:GNvT4lTu0
オリジナルの実写の日本映画で大ヒットしたのって今ほとんどないもんな

29: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:23:55.33 ID:syGY7V3j0
>>27
万引き家族とかカメラを止めるな、シンゴジラあたりかここ何年かやと
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37: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:25:11.28 ID:sFYGjOu80
>>27
カメ止め
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28: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:23:01.09 ID:hZlJYk9U0
ダサすぎて見る気せんわ邦画

31: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:24:04.60 ID:YMX8oN/E0
実力ありきで舞台俳優とか選んで役者アイドルジャニーズ排除してキャスティングした半沢が大ヒットしたしな
顔だけの大根役者とか皆見たく無いだろ

32: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:24:08.63 ID:GDk80JAy0
韓国って殺人の追憶みたいな映画が大ヒットする国やからな
観客のレベルが違いすぎるわ

36: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:25:10.24 ID:syGY7V3j0
>>32
あれか大ヒットするのもそれはそれでなんか嫌やな

34: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:24:30.01 ID:sFYGjOu80
観客は「知っているものしか見たくない」。彼らは、正体のわからないものに金と時間はかけたくないということになる。

自分の原作無しの映画がヒットしてないだけなのを観客になすりつけとるだけやん

46: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:26:50.33 ID:+F5E6uFMF
>>34
正解やと思うで
1800円使うんだから中身が想像できるのを選ぶのは分かるよ

35: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:25:04.54 ID:OnfjKyLRa
売り上げ見たら一般人は邦画なんて見ないってのが分かるよね
一部の邦画オタしか見ない

39: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:25:37.05 ID:/FfQ77mcM
向こうって甲州事件みたいな国黒歴史を暴く映画も普通にヒットするんよな
日本でそんなんないやん
戦時中の映画いうても大抵被害者ヅラしたようなんばっかやし

44: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:26:35.74 ID:3FT3iDGA0
>>39
これな
福一とかも日本が撮ればフクシマ50みたいなポ〇ノになるし

280: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:53:06.03 ID:0w6C8EvZM
>>44
フクシマ50とかあれ当時の関係者冒涜してるよな
架空の人物も作るしめちゃくちゃや

40: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:25:58.66 ID:siAGhbiNa
アイドル 橋本環奈

いつものおじさん ムロツヨシと佐藤二朗

47: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:26:50.91 ID:+3gYeAONM
昭和後期のギラギラした映画
平成初期の馬鹿バブル映画
平成中期の個性派映画
平成後期ってなんだろう

59: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:28:06.60 ID:syGY7V3j0
>>47
漫画実写化とテレビドラマスペシャル映画

76: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:29:58.18 ID:+3gYeAONM
>>59
あー確かに
トンカツとかほんまネタがもう無いんやろな

50: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:27:17.06 ID:syGY7V3j0
おじさん俳優がいつもの面子になるのはどの国もそんな気するけどな
ベテランが多くなるやろ必然的に

56: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:27:59.38 ID:Q3N4IJPa0
終わってるのはお前定期
ハリウッドだって変わらんよ
アベンジャーズが歴代1位だしスターウォーズもゴミになっとるやん

65: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:29:00.86 ID:+3gYeAONM
>>56
ハリウッドは人権うるさくなってどーなるんやろな
技術は相変わらずヤバいが

89: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:31:53.80 ID:wsT+jqYX0
>>56
歴代1位とれるんなら文句もないやろうけどそうではないから言われてるんやと思うよ

482: 名無しキャット 2020/12/15(火) 08:11:33.09 ID:kvnw0Gm/0
>>56
ほんこれ

61: 名無しキャット 2020/12/15(火) 07:28:31.90 ID:MObKnRAWd
韓国人ってシネフィルみたいなの多いんかね

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コメント一覧
  1. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2020/12/19(土) 08:32:33

    所詮エンタメなのに、歳食うとすぐげいじつか()気取りになるからだろ。

  2. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2020/12/19(土) 08:44:20

    日本のドラマや映画の配役は本当に客に媚び過ぎ
    ファンが多い人や話題つくりしやすい人を起用しようじゃなくて、実力のある人やいい演技をする人を起用すればいいのに
    客だって馬鹿じゃないんだし、いい映画なら何度でも見る
    映画を見るきっかけ?それこそ広告会社の腕の見せ所だろ?

  3. 名前:名無し 投稿日:2020/12/19(土) 09:22:40

    少女恋愛漫画を実写化して、旬のアイドルを配役して、義理の兄妹設定とかの演出を盛り込めば適当に儲かるやろー。

    これ系でまんさんから稼げるんだから楽だよな。
    消費財だからね、残るような物ができるわけがない。

  4. 名前:  投稿日:2020/12/19(土) 09:37:55

    ターゲットが女さんだから仕方無いわ

  5. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2020/12/19(土) 09:52:53

    日本は日本、韓国は韓国。
    アイドルやジャニタレで客釣る仕法で、見る側も納得してんだから五月蝿いんだよ。
    老害が。
    見たいのは話じゃなく、クスリーンに映るアイドルやタレントなのという事を理解しなよ。

  6. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2020/12/19(土) 09:58:34

    アニメや漫画も「そうそうこれでいいんだよ!」みたいなのしかないからな
    主に大金を出している30~40代がどれだけつまらないかって話よ

  7. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2020/12/19(土) 09:58:49

    別に女向けの映画を作る事自体はいいんだけど、邦画ってほぼ女向けばっかだから低迷するんだろ。
    もう楽な方へ楽な方へ舵を切った末の末期状態だからな、これが普通の一般向けもやってたらまだ良かったのにそこを切った無能達。

  8. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2020/12/19(土) 11:08:55

    邦画には本気で映画を作りたくて作ってる奴がいなくなった
    YouTubeで手軽に公開して広告収入稼いだ方が手間もリスクも無いしな

  9. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2020/12/19(土) 11:54:19

    知ってるものしかみたくなくなったのは
    知らないものがほぼ100%つまらないって状況が十数年続いているからじゃね。
    というかつまらないから知らない(有名にならない)のであって因果が逆
    それこそ、鬼滅なんかアニメ化されるまでオタクにすら無名だったし、映画化されるまで一般人はほぼ知らなかったわけだし

  10. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2020/12/19(土) 12:00:51

    どのジャンルもだけど、大物が現れるまで畑を耕す凡夫たちが必要なわけで、ここ最近はそういう時期なんやろ(ハナホジエクストリーム)

  11. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2020/12/19(土) 12:44:45

    この程度で映画語るなよ
    ハリウッドも韓国も変わらんから
    若手アイドルと事務所推し、グラドルのオンパレードだよ

    アニメ映画は間違いなく先人が切り開いたジャンルなのに押井だけが時代に乗っかれた老害
    だからいつもこの程度

  12. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2020/12/19(土) 13:10:53

    今敏監督のアニメ映画、「パーフェクト・ブルー」を最後まで観たら背筋が凍るほど恐ろしいよ。

  13. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2020/12/19(土) 13:18:48

    演技力なんて関係なく人気のイケメンだしときゃ女が金を出す
    質がどんどん下がっていくわけだ

  14. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2020/12/19(土) 13:40:39

    押井もちょっとブーメランなところはあるんだけどな
    ただ押井の場合は主演そっちのけにして
    脇役を主役にしすぎるきらいがあるというだけ

  15. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2020/12/19(土) 17:01:31

    一回世界中の映画監督と評論家に邦画を一日中ぶっ続けで観せてボロクソ言われる企画やってほしいわ

  16. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2020/12/20(日) 18:44:38

    老害「むかしはよかったなぁ」

  17. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2020/12/24(木) 02:32:03

    >観客は「知っているものしか見たくない」。彼らは、正体のわからないものに金と時間はかけたくないということになる。

    デスストランディングを遊んだとき、なにが起きてて何をしていくのかわからんからめっちゃ興奮して久しぶりにゲームが楽しかったわ

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