川谷絵音「J-POPは歌を中心に作るからK-POPみたいに通用しない。長く聴かないと分からない」

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by:ゲスの極み乙女。 OFFICIAL WEBSITE

川谷絵音「J-POPは歌を中心に作るからK-POPみたいに通用しない。長く聴かないと分からない」
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1608666350/

募るJ-POPへの危機感 K-POPは世界標準(川谷絵音)
この連載では日本のヒットチャートについて書いてきたので、これには言及しないといけない。
J-POPとK-POPの違いについてだ。
まず根本的に違うのは、J-POPでは歌を乗せるためにビートが存在するが、K-POPではビートと歌が同時に補完し合いながら鳴っている。
分かりやすく言えば、J-POPは、はっきりと歌を押し出していて、K-POPはリズムと歌で曲を押し出している。

K-POPが勝負をしているグローバルチャートでは、ヒップホップやEDM、R&Bだらけで、基本的にAメロ、Bメロ、サビのような、明確な展開はない。
代わりにリズムとメロディーの反復、しかもコードもあまり変わらないことが多いのだ。

逆にJ-POPは、明確にメロとサビが分かれているし、Aメロ、Bメロで盛り上がりを作り、1番の聴かせどころをサビにするパターンがほとんど。
だからJ-POPはサビを聴かないと曲が分からないし、といって頭をサビにしても、
メロからの盛り上がったサビを聴かないと、曲の良さが分からない。
長めに聴かないといけないのだ。

しかし、K-POPのようなUSサウンドは役割分担がされていないため、どこを聴いても曲の良さが分かる上に、リズムが立っていて乗りやすい。
まさにサブスク全盛期の今、BGMにもしやすいサウンドがトレンドなのだ。

実際、BTSの事務所の日本法人であるBig Hit Entertainment Japanの日本在住プロデューサー募集の応募要項には、
「メロディーが鮮明で、ダイナミックな流れの起承転結がはっきりとした、定型化された曲の構造の音楽デモはご遠慮ください」と書いてある。

これは暗にJ-POPはご遠慮くださいということだ。

BLACKPINKの『How You Like That』もリズムと歌が合わさって、1つのメロディーになっている。
他のアルバム収録曲を聴いてもJ-POPのように定型化された曲がない。

引用元:募るJ-POPへの危機感 K-POPは世界標準(川谷絵音)
2: 名無しキャット 2020/12/23(水) 04:46:57.12 ID:JwsuYL9/0
むしろK-POPディスってるやん

4: 名無しキャット 2020/12/23(水) 04:47:52.11 ID:V1KINVKP0
みんな違ってみんな良い
それで済む話やん

5: 名無しキャット 2020/12/23(水) 04:47:56.85 ID:wWWvDCWt0
ちゃんと分析しててええやん

9: 名無しキャット 2020/12/23(水) 04:48:41.61 ID:5K72Awg50
ベッキーがチラつくから読めない

12: 名無しキャット 2020/12/23(水) 04:49:46.39 ID:4yeayQcn0
言葉の違いもあるし仕方ないのでは
J-POPが、長く聞かないと分からない構造をしてるならそれはそれでよいと思うがな

16: 名無しキャット 2020/12/23(水) 04:50:10.70 ID:WAQpjVAi0
Kポップ似たり寄ったりでつまんない

18: 名無しキャット 2020/12/23(水) 04:51:11.23 ID:aZ/K0tbY0
EDMとかで外国語だと聴く気起きない

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19: 名無しキャット 2020/12/23(水) 04:51:31.04 ID:uMb3Adwma
確かにBTSとかはしょっぱなからああええ曲やなって感じやな
こうやって理論的に言われると納得するわ

20: 名無しキャット 2020/12/23(水) 04:52:38.92 ID:01FxqGHo0
KPOPは強烈でメロディが耳に残る
ダンスもひとつの物語になってる感がいい

JPOPは本当に音楽だけ

25: 名無しキャット 2020/12/23(水) 04:54:59.47 ID:V1KINVKP0
>>20
そら実際ダンス含めたアイドルソングと歌謡番組で合唱するための音楽やしな

21: 名無しキャット 2020/12/23(水) 04:53:20.37 ID:G53UaFgZM
JPOP批判よね
サビだけ力入れてそれ以外適当に作ってる曲多いし
ワイはサビなくても聴けるから言いたいことはわかる

22: 名無しキャット 2020/12/23(水) 04:53:22.55 ID:4yeayQcn0
確かに一時期KARAとか聞いてたがすぐに耳に飛び込んでくる感覚はあった
買うかと言われたら考えるけど、韓国の音楽業界はマーケットが小さいから世界を相手にしてるんだろう
ちょうどよかったじゃないか

23: 名無しキャット 2020/12/23(水) 04:53:59.26 ID:vPlywiNjd
JPOPへの危機感は持てるのに不倫への危機感は持てなかったんやね

26: 名無しキャット 2020/12/23(水) 04:54:59.67 ID:yE4AyohJ0
だってカラオケで歌える曲しかメディアで露出しねえんだもん

28: 名無しキャット 2020/12/23(水) 04:55:54.29 ID:F9fpVjlRp
>>26
カラオケ原因は納得やわ

27: 名無しキャット 2020/12/23(水) 04:55:07.24 ID:wqXSwMlwa
実際JPOPもサブスクでイントロ消滅したみたいな記事あったな
いきなりサビから始まる

29: 名無しキャット 2020/12/23(水) 04:56:03.16 ID:hsTcSDNF0
>>27
キングヌーにありがち

100: 名無しキャット 2020/12/23(水) 05:11:10.86 ID:sDDzdQ+2d
>>27
T.M.Revolutionは昔からサビ頭の曲が多かった

32: 名無しキャット 2020/12/23(水) 04:57:29.88 ID:V1KINVKP0
誰かが言ってたけど
J-POPはドラマやCMのタイアップの影響力が強いからってのもサビが重要視される大きな理由らしいな

36: 名無しキャット 2020/12/23(水) 04:58:22.28 ID:ySFGFe8m0
一理ある
歌詞なんてリズム感よかったら意味なんて気にせんわ

38: 名無しキャット 2020/12/23(水) 04:58:47.24 ID:tuQUORA3a
歌謡曲なんて歌聞かせてナンボやろ

39: 名無しキャット 2020/12/23(水) 04:59:08.02 ID:G53UaFgZM
サビがある曲が悪いとは思わんよ
ただサビだけ力入れてるのが多い
そら飽きられるよ

40: 名無しキャット 2020/12/23(水) 04:59:08.90 ID:IhYmfGeXa
戦犯カラオケ
音楽を楽しむ=クラブやパーティーの海外と
音楽を楽しむ=カラオケの日本じゃ音楽の意味が違いすぎる

63: 名無しキャット 2020/12/23(水) 05:04:00.88 ID:Ad0NcQJp0
>>40
なるほどなあ
でも日本でクラブやパーティーが流行ることはないやろな

76: 名無しキャット 2020/12/23(水) 05:06:57.85 ID:bzJ/Ddm60
>>63
まぁアングラなままがいいところはある
一時期EDMがちょっとだけ流行ったけど

44: 名無しキャット 2020/12/23(水) 05:00:27.67 ID:m686Rw7ma
つまり第九は1、2、3、4楽章と盛り上がりをつけるんじゃなくて全て第4楽章のテンションでやれって言いたいんやろ

46: 名無しキャット 2020/12/23(水) 05:01:03.68 ID:5K72Awg50
>>44
せやで

66: 名無しキャット 2020/12/23(水) 05:04:15.82 ID:4yeayQcn0
>>46
クラシックってさ、最後の最後にフィナーレでドーパミン全開に出して逝くためにちまちまと前振りしてるんやろ
全部そのノリで行ったら飽きるで、多分

74: 名無しキャット 2020/12/23(水) 05:06:28.02 ID:V1KINVKP0
>>66
焦らしも必要やね

45: 名無しキャット 2020/12/23(水) 05:00:43.01 ID:X/F02g2Vd
日本のバンドもだいぶ変則的になってきてるけどな
音を楽しむのか、歌を楽しむのかでも層が違わないか?

49: 名無しキャット 2020/12/23(水) 05:01:29.78 ID:tM5S7S7a0
K-POPは世界標準(ゴリ押し)

55: 名無しキャット 2020/12/23(水) 05:02:36.94 ID:pD2H5eEMa
>>49
K-POPの音楽が世界で受けるように作ってるっていうコラムちゃうのこれ

54: 名無しキャット 2020/12/23(水) 05:02:08.00 ID:oWHBFQmF0
文化に優劣もクソもあるかい
ワイはJ-POPの方が好きや
歌詞を読み取って浸りたいんや
違いを比べるのは結構やけどなぜ悪く取って勝手に危機感を煽ってるんや

59: 名無しキャット 2020/12/23(水) 05:03:29.52 ID:IhYmfGeXa
>>54
そら段々と日本人がJPOP聴かなくなってるからやろ

235: 名無しキャット 2020/12/23(水) 05:32:03.04 ID:CeISbhc80
>>59
いうほどKPOやUSAソング聞かれてるか?

57: 名無しキャット 2020/12/23(水) 05:02:50.07 ID:2jJfE4G60
単純にレベルが低いからやで

60: 名無しキャット 2020/12/23(水) 05:03:31.23 ID:A/pgVL010
つまりイントロからサビまでずっとかっこいいGet wildが最高ってこと?

65: 名無しキャット 2020/12/23(水) 05:04:11.10 ID:G53UaFgZM
>>60
そういうこと

69: 名無しキャット 2020/12/23(水) 05:04:59.45 ID:1+oK0KN7r
>>60
日村おるやん

64: 名無しキャット 2020/12/23(水) 05:04:04.79 ID:hsTcSDNF0
洋楽好きならKも聞いとくべきなんか?
必要なさそ

70: 名無しキャット 2020/12/23(水) 05:05:11.03 ID:G53UaFgZM
>>64
洋楽パクりまくってるから別に聴かなくてもいい
流行りを取り入れるのがうまいのがKPOP

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コメント一覧
  1. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2020/12/24(木) 18:22:34

    ゴリ押しと工作で流行ってるように見せかけるキムチホップがなんだってw
    別に見習う必要なんてねーよ

  2. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2020/12/24(木) 18:56:44

    kpopって何で日本語とか英語とかで歌って母国語で歌わないの?
    最初から日本語での活動なら「韓国人が歌うJPOP」でしかないだろ
    外国語で歌うにしてもそもそもメインとして韓国内で売れよ
    まあPOPにJもKもないだろって昔から思ってはいるから、あえてその分け方を受け入れるならってだけだが

  3. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2020/12/24(木) 19:12:32

    >K-POPが勝負をしているグローバルチャート

    面白いな。そもそも目指しているところが違う感じがするな。日本人は日本にこもっている。

  4. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2020/12/24(木) 20:38:12

    どっちが上とか下とか世界で通用しないとか関係ない。
    それぞれが好きなように売る市場の需要に合わせて制作すれば良い。
    猿真似しても本家には勝てないし、面白味もない。
    ガラパゴス化という言葉は、貶す為にだけ使うものでもないと思う。

  5. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2020/12/24(木) 21:58:24

    典型的な洋楽厨的発想。若いのに頭硬すぎだろ
    JPOPSとUSの音楽シーンの流行を鑑みて考察したところどうしようもないが。

    海外にうけるように音楽性を迎合するんじゃなくて、日本特有の音楽をどう海外に受け入れてもらえるようにどうマーケティング、努力するかを考えるべきじゃないんかアホ。
    ていうか歌中心の曲がよう売れてるってだけでリズム重視な曲作っとる奴なんか大量に埋もれとるわ。
    音楽性を批判する前にそいつらを引き上げるて表舞台にあげる努力をするべきちゃうんか。

  6. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2020/12/24(木) 22:57:11

    同じ様なフレーズ繰り返しまくるのは洋楽でよくある奴に似てるなぁという印象は受けた。別にどっちも好きじゃない(というかJ-POPも好きな訳じゃないが)から詳しくはないがきっと流行しなかった曲ではそうでないのもいっぱいあるんだろうけど、流行曲としてこっちにまで来るのはそういう構造の曲が多いってのはあるんだろうからK-POPはその構造の模倣ってだけじゃないのかなぁ。

  7. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2020/12/24(木) 23:27:00

    いや、何度か聞いてはいるんだけど、まったく記憶に残ってないんだけどK-POOPとか。

  8. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2020/12/25(金) 00:06:50

    つまりK-POPは洋楽のパクリと、独自性がないのにK-POP?まあでも名称がないと分かりづらいしこれで良いのか

  9. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2020/12/25(金) 02:19:24

    世界標準じゃなくて、アメリカ標準だよ
    そりゃ世界一の市場はアメリカだけど、アメリカ=世界ではない
    JPOPがアメリカで好まれないのは確かだけど、日本では逆にアメリカの音楽は好まれない
    ミュージシャンなのに何も見えてないんだなあ

  10. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2020/12/26(土) 01:58:16

    どこで通用してんの?

  11. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2020/12/26(土) 19:18:51

    kpopのようつべコメ欄アメリカの真似ってディスられてたで

  12. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2020/12/27(日) 21:50:49

    海外で80年代のシティーポップが流行ってるの知らんのか?違法アップロードばかりで日本に全然金入ってこないけどさ。
    J-POP全盛期の80〜90年代の時に海外進出しなかったのが元凶。
    シティーポップに限らず、小室、朝倉サウンドも海外に打ち出せば行けたと思うんだよなあ。

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