格ゲー界隈、新規プレイヤーが入って来たと思ったらいつの間にか止めていなくなってる問題

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格ゲー界隈、新規プレイヤーが入って来たと思ったらいつの間にか止めていなくなってる問題
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1618642003/

1: 名無しキャット 2021/04/17(土) 15:46:43.62 ID:nmMt7QXgM
なんでなん?
結局格ゲー界隈はいつもある意味先細りで
プレイヤーも少ない状態が続いている件

2: 名無しキャット 2021/04/17(土) 15:47:15.08 ID:46qvjWRl0
FPSにいく

65: 名無しキャット 2021/04/17(土) 15:57:02.18 ID:46qvjWRl0
>>15
FPSというかバトロワ系やな
流行ってるものに行くわな

6: 名無しキャット 2021/04/17(土) 15:48:35.51 ID:QUw9wqHQ0
初心者「いっちょやってみっか」
キモオタ「ざっこ、弱すぎ」
キモオタ「ざっこ、弱すぎ」
キモオタ「ざっこ、弱すぎ」
初心者「もうにどとやらねえ」

8: 名無しキャット 2021/04/17(土) 15:49:00.76 ID:emak1qnY0
スト5が糞つまんねーしプロの奴らがそんなクソゲーを必死こいてヨイショしてればそりゃ愛想つきますわ

12: 名無しキャット 2021/04/17(土) 15:50:05.13 ID:98P0zCjP0
同じくらいの実力の奴と当たるだけの人数が居ない

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17: 名無しキャット 2021/04/17(土) 15:50:46.70 ID:qD08Ztcn0
対戦やってもマジで狩られるしそもそも勝つための練習がだるすぎる

52: 名無しキャット 2021/04/17(土) 15:55:41.56 ID:nmMt7QXgM
>>17
少しずつやってけばええと思うんやがな
時間を見つけてな

61: 名無しキャット 2021/04/17(土) 15:56:43.20 ID:lPFGJwnfx
>>52
大半の人間はその少しの時間でソシャゲやるぞ

24: 名無しキャット 2021/04/17(土) 15:51:55.53 ID:Ki+qgstvK
スマブラやマリカのアイテムみたいに逆転要素必要なんや
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94: 名無しキャット 2021/04/17(土) 16:01:25.53 ID:nmMt7QXgM
>>24
せやかて運による大きな逆転要素入れると
逆に人離れる要因にもなるやな

103: 名無しキャット 2021/04/17(土) 16:02:27.81 ID:iohZJZs5M
>>94
そら競技のつもりでやってる人間は離れるやろうけどそいつらが癌って話やろ

108: 名無しキャット 2021/04/17(土) 16:03:01.78 ID:98P0zCjP0
>>94
モード分けりゃええやろ
充分な人数を集める
初心者同士で楽しめる要素がある
それが重要や

26: 名無しキャット 2021/04/17(土) 15:52:34.92 ID:aZGlTaBp0
ゲーム性がゴミ
何より民度がゴミ

27: 名無しキャット 2021/04/17(土) 15:52:56.09 ID:98P0zCjP0
馬鹿「勝つための練習が必要なのはどのゲームもそう!」

その練習する意欲が湧くほどの面白さを感じなかったのが原因だろ

30: 名無しキャット 2021/04/17(土) 15:53:20.84 ID:lPFGJwnfx
強くなるのに時間かかるしな
別ジャンルだがキャラの魅力じゃスマブラやガンダムにも勝てないし
責任が分散するfps方面の方が楽なんだろう

127: 名無しキャット 2021/04/17(土) 16:05:07.88 ID:nmMt7QXgM
>>30
多少は時間かかるかな

191: 名無しキャット 2021/04/17(土) 16:10:18.22 ID:lPFGJwnfx
>>127
そもそも技出すだけで練習する時点で論外だからな
その多少は別ゲーで100戦やるくらい違う

33: 名無しキャット 2021/04/17(土) 15:53:31.29 ID:DKuavb9G0
1on1は言い訳出来ないからな
2on2以上だったら負けても周りのせいにして続けてれば場数踏んで多少は動けるようになったりするけど

45: 名無しキャット 2021/04/17(土) 15:55:11.64 ID:Q9Fi/7on0
SNKって割と頑張って格ゲー作ってるのに全く流行らないよな
恐らくこれからも流行る事はない

213: 名無しキャット 2021/04/17(土) 16:11:33.38 ID:nmMt7QXgM
>>45
サムスピも話題になりそうやったけど
あまりならずに、プレイヤーも増えなかった印象やで
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230: 名無しキャット 2021/04/17(土) 16:13:07.57 ID:gU3zYt61r
>>213
水中オンラインやったからな
あれ発売日に買ったけどラグが酷すぎて対戦にならなかったからすぐやめたな

46: 名無しキャット 2021/04/17(土) 15:55:14.50 ID:pYllOY9Yp
アケコン高いねん

235: 名無しキャット 2021/04/17(土) 16:13:40.97 ID:nmMt7QXgM
>>46
そう高いもんでもないと思うけど厳しいかな

261: 名無しキャット 2021/04/17(土) 16:14:53.07 ID:RFXIabeb0
>>235
ちゃんとしたの買うと15000はくだらない

461: 名無しキャット 2021/04/17(土) 16:30:49.63 ID:uwqoT8J70
>>46
そもそも現状アケコンよりパッドの方が強いぞ

48: 名無しキャット 2021/04/17(土) 15:55:22.15 ID:Nj3ZofjW0
もう格ゲーオワコンなんはやっとる側もわかっとるんやからいちいち言わんでええねん
ワイらはひっそりとやっていくからそれでええやろ

50: 名無しキャット 2021/04/17(土) 15:55:32.45 ID:njgNalMA0
eスポーツ意識してるゲームが面白いわけないだろ

275: 名無しキャット 2021/04/17(土) 16:15:46.87 ID:nmMt7QXgM
>>50
どういう理屈かな

297: 名無しキャット 2021/04/17(土) 16:17:52.26 ID:Nq61shHh0
>>275
eスポーツ意識してるってことはほぼ新規切り捨てた内容なっとるやろ そんなん新しく始めた人が楽しめるわけない

56: 名無しキャット 2021/04/17(土) 15:56:15.90 ID:lCIDo5yNd
格ゲーのシステムを一新しなきゃ無理やろ
手足になんかつけて現実とリンクさせて戦うとかやないと流行らんで

311: 名無しキャット 2021/04/17(土) 16:18:36.12 ID:nmMt7QXgM
>>56
ゲームの設計やシステムが古いんかな

72: 名無しキャット 2021/04/17(土) 15:58:09.00 ID:m/lsGV+Td
技出すのに練習が必要って時点で無理やろ

74: 名無しキャット 2021/04/17(土) 15:58:54.04 ID:DRz3tblP0
ゲーセンでの対戦文化廃れてるんやし人気が落ちるのも当然やろな
特異な環境だったから良くも悪くも面白みがあったんやし

82: 名無しキャット 2021/04/17(土) 16:00:03.17 ID:5b/7a1syd
トレーニングモードでコンボの練習は出来ても立ち回りの練習は出来へんからな…

100: 名無しキャット 2021/04/17(土) 16:02:23.37 ID:ml1/IO2i0
コマンドがね…コンボがね…

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コメント一覧
  1. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2021/04/20(火) 04:58:17

    ガチャで萌えキャラ出して、課金で育成すれば初心者でも強くなれる、スマホでサクっと遊べるゲームにしたらよかばい
    そこまでいくともう格闘要素いらんけどw

  2. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2021/04/20(火) 05:08:22

    複雑なコマンドが一番いらん
    スマブラくらいでちょうど良いわ

  3. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2021/04/20(火) 07:49:35

    複合入力でズルしてる老害の養分になりたい奴なんておらんやろ

  4. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2021/04/20(火) 12:30:32

    FPSと違って動かせるようになるまでに時間かかりすぎなんだわ

  5. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2021/04/20(火) 16:24:43

    格ゲーって進行地味じゃね
    キャラクター選んでステージ選んで殴り合いじゃん
    ステージギミックって言っても何度か調べりゃすぐ覚えちゃうレベルだし、移動っていっても大して変わるわけでもない
    ゲームの面白さのほぼ全てがプレイヤーの技術の上達に委ねられている
    格闘ベルスクアクションの方がまだ面白い

  6. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2021/04/21(水) 09:20:02

    コンボ練習して、キャラ毎の特性覚えて、立ち回り意識して…
    覚えることが多すぎて爽快感ないんだよな

  7. 名前:  投稿日:2021/04/21(水) 09:52:25

    多くの人がゲームに望んでいることは
    真剣勝負をすることではなく
    息抜き、暇つぶしなんだよな

    フレーム単位の攻防とかやっている玄人とは関わりたくないのが殆ど
    新たに玄人になろうとする奴は古臭い格ゲーなんてやらないので残念

  8. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2021/04/21(水) 10:46:37

    格ゲーに限らず、習熟度別でマッチングできないものは定着せんでしょ
    三味線ひいてでもスコア稼ぎたいと思うようなキチガイを排除しないと

  9. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2021/04/22(木) 14:39:00

    いい加減に全打撃のフレームがプラマイ0の格ゲー出せよ
    初心者に「これは反撃確定だから」とか覚えろってのかよ
    ガードブレイクあればプラマイ0でも問題ないだろ

  10. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2021/04/23(金) 12:23:44

    ※9
    ホントこれ
    せめて有利不利を対戦中にどっかに表示しろよ
    全体的に不親切にも程がある
    わかるわけねーだろフレームの有利不利なんか

    後はコマンド難しいコマンド難しい言ってるエアプは消えろ

  11. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2021/04/26(月) 19:22:04

    スト2&ガロスペ時代のワクワクした世界観はもうない

  12. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2021/04/29(木) 04:27:32

    ゲーセンとかで初心者が練習しててもベテランがわざと乱入して瞬殺して初心者潰しやるから
    昔セガの掲示板で見たことあるけど誰かがそんな事してると新規ファンが増えず業界が先細りになると格ゲー自体が出なくなるよって助言してた人もいた
    けど「初心者うぜーんだよ」の一点張りだった
    うざいのなら放置すればいいのにわざわざ潰すなんてするから

  13. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2021/04/29(木) 04:33:39

    そういえばTVゲームとかでも初初心者に優しいゲーム(コマンド覚えられなくても適当にボタン押すと多彩な技が出るようなやつ)はBBSなんかで「初心者に媚びてる!」とか叩く奴がいた
    その人の理屈だとちゃんとコマンド使いこなしてる実力者()が偶然技が出ただけの初心者に負けることがあるのは理不尽だとか

    当時ゲーム機買ったばかりで格ゲーにも興味あったけど怖そうで格ゲーは買えなかった

  14. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2021/05/01(土) 23:01:17

    >>同じくらいの実力の奴と当たるだけの人数が居ない

    初心者はガチでこれやな
    中級者以上になるとランクマがちゃんと機能して同じくらいの実力の奴と当たれるんやが、初心者帯だとコマンド入力できないやつもコンボ精度は高いけど読みあいできない奴も確反判ってる奴も全員ひとまとめに「初心者」で括られてマッチングされてしまうからなぁ
    初心者帯での実力差があまりにも激しい
    かといって初心者帯での実力差を無くそうとすると対戦相手がいなくなる

  15. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2021/05/01(土) 23:06:27

    ※13
    嘘か本当か知らんがその理屈はアホ丸出しだ
    実際は格闘ゲームではコマンドをちゃんと出せるかどうかなんて鼻糞以下の違いしかないぞ
    1ボタン必殺技は今や色んな格闘ゲームが採用してるけど、結局手軽に技を出せるようになったところで、格ゲーはそれ以上に深くて複雑なシステムの上で成り立ってるから、初心者はどっちみち格上に絶対勝てない(マグレでさえ勝てない)から意味が無いって判明してるぞとうの昔に

    だから1ボタン必殺技が当たり前のように採用されるようになっても格ゲー人口は増えてないんだぞ

  16. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2021/05/01(土) 23:09:16

    ※12
    今時ゲーセンで格ゲーするやつなんて殆どいねーよ
    今はネット対戦が主流だぞ
    そしてネット対戦の問題は※14で指摘してるとおり、初心者帯では人が少なすぎてランクマが機能していない点にある

    ガチの初心者が「初心者狩りだ」と思ってる相手の正体は、実はそいつよりほんの少し上手いだけの初心者だったりする
    でもシステム側からは「どっちも同レベルの初心者」と判定されてしまってマッチングされてしまっている、というのが真相

  17. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2021/05/16(日) 20:45:23

    原因はどうあれ格ゲーと言うジャンルが対人勝利しないと楽しめない物になっている以上、
    初心者側からすれば勝ったり負けたり出来なきゃゲームとして話にならないんだよね。
    チームで戦うゲームや複雑な操作が不要なゲームに人が流れていったのは、
    初心者でも勝ったり負けたり出来るってのが大きい。

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