ゲーム「やりこみ要素(ボソッ)」 → 昔「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」

img_0
1: 名無しキャット 2015/08/30(日) 21:30:22.718 ID:7K46YMEn0.net
ゲーム「やりこみ要素(ボソッ)」 → 今「は?いらんわそんなん 時間の無駄じゃん」

なぜなのか

5: 名無しキャット 2015/08/30(日) 21:31:55.154 ID:Suo1YtCwp.net
本当にただ時間が必要なだけのやりこみはクソ

6: 名無しキャット 2015/08/30(日) 21:33:02.463 ID:YlC7jooFM.net
むしろ今のほうがやり込み多いだろ

7: 名無しキャット 2015/08/30(日) 21:33:19.712 ID:hNIl/AjF0.net
サクサク一周できるわけでもねえのに周回要素入れちゃうのってなんなの

14: 名無しキャット 2015/08/30(日) 21:34:42.897 ID:0q7rKztA0.net
モンハンみたいな作業ゲーからおかしくなった

15: 名無しキャット 2015/08/30(日) 21:35:12.132 ID:ChgXTSwM0.net
ポケモン「クリアしてからが本番やぞ」

新着おすすめ記事!

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1440937822/

24: 名無しキャット 2015/08/30(日) 21:38:10.707 ID:6+yDH4/d0.net
やりこみ要素(厳選)

3: 名無しキャット 2015/08/30(日) 21:31:20.145 ID:wQhTxzKZp.net
昔のゲームにやりこみ要素なんてないよ
プレイヤーが自分で見つける物

9: 名無しキャット 2015/08/30(日) 21:33:37.967 ID:SHI1RqVw0.net
>>3
むしろ最近の取ってつけたような制作が打ち出してる要素がなんちゃってやりこみ要素に見えてならない
やりこみって勇者一人旅とか低レベルクリアのトライアルとかを指すもんだと思ってた

8: 名無しキャット 2015/08/30(日) 21:33:29.424 ID:JU490WwS0.net
今ゲーム「やり込み要素だぞ!いっぱいあるぞ!ボリューム満点だぞ!ほらほら!嬉しいだろ!やれよ!!」

11: 名無しキャット 2015/08/30(日) 21:34:18.130 ID:2aBvA5650.net
>>8
ディスガイアだな

10: 名無しキャット 2015/08/30(日) 21:34:12.206 ID:KGKefFz90.net
昔はあからさまなやり込み要素なんてスコアぐらいだったじゃん

13: 名無しキャット 2015/08/30(日) 21:34:26.514 ID:+umTuHg90.net
DS版ドラクエモンスターズのやり込み要素は総じて糞だと思った

19: 名無しキャット 2015/08/30(日) 21:35:59.364 ID:MbX1cgC20.net
昔のやりこみってRPGなら初期レベルでクリアとかアクションなら一部のアクションを封印してクリアとか自分の限界を試すようなものだったな

29: 名無しキャット 2015/08/30(日) 21:39:13.245 ID:SHI1RqVw0.net
>>19
一昨年位にその感覚でレスしてたらゆとりにお前の感覚狂ってるよとか言われたわ
でもやりこみって本来そういうもんだよな

47: 名無しキャット 2015/08/30(日) 21:42:49.398 ID:vEwQ2+G00.net
>>29
昨今のゲームバランスでやろうとするなら狂った行為なんだろうなあ
インフレが激しくて初期レベルじゃ絶対絶対ボス倒せない気がする

60: 名無しキャット 2015/08/30(日) 21:45:36.171 ID:GG6R11FYa.net
>>47
色々な楽しみ方してこそのやり込みだよなあ
単に作業量多いのをやり込みと言われても別に構わんけどそれこそがやり込みと言われるのは何か違う

20: 名無しキャット 2015/08/30(日) 21:36:06.818 ID:hg0KArma0.net
ワイ、ベセスダ信者 高みの見物

21: 名無しキャット 2015/08/30(日) 21:36:10.432 ID:TxXxymAZ0.net
今ゲーム「やりこみ要素(ボソッ)」

俺「うおおおおおおおおおおおお!!!!」

今ゲーム「のダウンロードコンテンツ」

俺「おおおおぉぉぉぉ…」

31: 名無しキャット 2015/08/30(日) 21:40:06.584 ID:KGKefFz90.net
モンハンのやり込み要素は昔ながらのタイムアタックとか裸装備みたいな縛りプレイが基本

33: 名無しキャット 2015/08/30(日) 21:40:11.510 ID:vEwQ2+G00.net
昔のやりこみ要素は「やりこみ要素」として用意してあるものではなかったからな
色んな事ができますー→よーし、色んな事やりこんでやろうぜ、ってなってただけで

43: 名無しキャット 2015/08/30(日) 21:42:36.209 ID:Xty7bp5P0.net
RPGだと低歩数とか低レベルとかアイテム縛りとか

62: 名無しキャット 2015/08/30(日) 21:46:54.016 ID:z8fP+/i/0.net
昔は全アイテム取得とかやってたけどアイテム図鑑とかできてからやらなくなったな

63: 名無しキャット 2015/08/30(日) 21:47:31.602 ID:M83Xu+QHK.net
プレイヤーの遊び尽くした感がやり込み要素と呼ばれた気がする

90: 名無しキャット 2015/08/30(日) 21:54:47.294 ID:rdisS7Gu0.net
どこまでやっても終わらない格ゲーは最強のやりこみゲーだわ

100: 名無しキャット 2015/08/30(日) 21:57:30.573 ID:GTdirKA00.net
倒した敵の数とか表示されてるだけで増やしまくろうと頑張れる

109: 名無しキャット 2015/08/30(日) 21:58:29.672 ID:SHI1RqVw0.net
>>100
俺はむしろ10匹くらいしか倒してないのに世界を救ったワロス
ってプレーをしたい

110: 名無しキャット 2015/08/30(日) 21:59:24.860 ID:KGKefFz90.net
>>100
レベルカンストステータスカンストと同じタイプのやり込みだな

107: 名無しキャット 2015/08/30(日) 21:58:23.789 ID:j+Ze1aoR0.net
やりこみというか本編に無関係のミニゲームとかクエストをおまけに入れてくれたのが楽しかったんだよな
今はおまけじゃないから

108: 名無しキャット 2015/08/30(日) 21:58:22.445 ID:PwoGLZYU0.net
桜井ゲーのクリアチェッカーは良いと思う
時々作業的なのがあるのは残念だけど

112: 名無しキャット 2015/08/30(日) 21:59:42.575 ID:mHW8wpubE.net
>>108
あれは用意されたやり込みだけどプレイヤーのモチベーション上げるのが上手なパターンだね

114: 名無しキャット 2015/08/30(日) 22:01:03.715 ID:hg0KArma0.net
フォールアウト3には「回復アイテムを使った回数」も表示されるな
俺はガバガバ使いまくってるけど縛りプレイヤーはその回数をゼロにしたがる

116: 名無しキャット 2015/08/30(日) 22:03:08.704 ID:WFmmv9Nc0.net
昔のゲームって20時間もかからず終わって周回要素無しってのが多かったからな
今は全部見るには200時間あっても足りないようなもんが多数で長すぎなんだよ

118: 名無しキャット 2015/08/30(日) 22:05:07.572 ID:j+Ze1aoR0.net
>>116
これは言えてる
そのくせ2周目で解禁の要素入れたりするともうやりこみとかやる気力ない

130: 名無しキャット 2015/08/30(日) 22:12:01.949 ID:pY7i14Fw0.net
やりこみという名の課金システム

131: 名無しキャット 2015/08/30(日) 22:12:16.729 ID:l2JZxtVt0.net
やり込み要素はいらねえな
よっぽど好きなゲームじゃないと

142: 名無しキャット 2015/08/30(日) 22:21:11.840 ID:RP5V3uy60.net
トロフィーだの何だのって実績システムが嫌い

144: 名無しキャット 2015/08/30(日) 22:22:10.708 ID:hg0KArma0.net
俺もトロフィー実績システムきらい

148: 名無しキャット 2015/08/30(日) 22:24:00.903 ID:mHW8wpubE.net
>>144
押しつけの上未達成何パーセントか見えちゃうしな
最高難度とか俺には出来ねえよジョエル

153: 名無しキャット 2015/08/30(日) 22:30:35.714 ID:hg0KArma0.net
>>148
わかる
トロフィー手に入れても実際何の意味もないしな

149: 名無しキャット 2015/08/30(日) 22:24:50.950 ID:NScyDWOj0.net
シンプルなアクションゲームだと
そのうち極めだしてノーミスとかタイムアタックとか始めちゃうけど
最初からタイマーが付いてたら撃破率なんてのがあると途端にやる気失せる
しかもその撃破率やらがアンロック要素になってたりすると更に萎える

152: 名無しキャット 2015/08/30(日) 22:28:45.354 ID:n54n5z5T0.net
ダークソウルとか「初期レベルでクリアできる訳ないだろ」って思うけど
実際にSL1クリアとかやらかしてる奴居るんだよな

163: 名無しキャット 2015/08/30(日) 22:52:02.656 ID:KJMyx61m0.net
今のゲームが掲げるやりこみ要素の謳い文句のほとんどは不親切とお使いと理不尽の押し付けだから

165: 名無しキャット 2015/08/30(日) 22:57:59.443 ID:r9kDeeG20.net
もう少しその世界に浸っていたい人へのおまけかと思ってた

159: 名無しキャット 2015/08/30(日) 22:47:20.947 ID:qWpkF5Ul0.net
昔は暇だったからやり込み要素ほしかったが
今はやることたくさんあるから短時間でクオリティ高いのがいいな

新着おすすめ記事!

コメント一覧
  1. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/08/31(月) 08:30:35

    時間だけ無駄にかかるトロフィーは糞の極み

  2. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/08/31(月) 08:37:24

    自己満足の延長で自分縛りを楽しんでたのがやり込み
    他人に用意されたものをこなすのはただの作業

  3. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/08/31(月) 08:49:19

    まぁでもそのトロフィーやら公式から用意されたやり込みを嫌ならやらなきゃいいだけの話
    下手にトロフィー欲や隅々までやらないと気がすまないって欲に駆られて勝手にイライラしてるのはユーザー
    ゲームは自分で楽しむものであってゲームに振り回されちゃいかんよ

  4. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/08/31(月) 08:59:41

    クリアまで40時間以上かかるRPGのくせして
    真EDは二週目以降とか
    そういうのは一気にやる気無くす

  5. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/08/31(月) 10:11:26

    単に年取っただけだろ

    俺自身、昔の知らないゲームをやっても同じように周回、やりこみ出来るとは思えんし

  6. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/08/31(月) 11:17:26

    変な義務感に駆られてコンプしないと気がすまないタイプの人間には酷だよなあ。
    途中で終わらせても、昔のファミコンに比べればコスパは段違いに上なんだし、そう割り切れる人じゃないと今のゲームはツラいだろ。

  7. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/08/31(月) 12:12:40

    やりこみ要素ってそもそもゲームの本筋とは関係ないやりたい奴だけやれよな要素だからそもそも文句言われる筋合いはないんだよな。やりこみ要素が本筋のゲームは買っといてそれ言う?って感じだし

  8. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/08/31(月) 14:15:17

    和ゲーのやりこみ→素材集めや数値の水増し
    洋ゲーのやりこみ→各種イベントてんこもり

  9. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/08/31(月) 15:52:52

    一人旅は基本。
    それでも飽き足らず、魔法使い一人旅をやって悦に入ってた。

  10. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/08/31(月) 16:31:23

    やっぱマイクラが一番ってことやな

  11. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/02/25(木) 17:22:44

    フレンドとどっちが先にトロコンできるか競うと少しのやる気出る

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>