海外「かつてゲーム業界を支配していた日本はなぜ落ちぶれたのか・・・・・・?」

DSCF4439
1: 名無しキャット 2015/09/07(月) 22:17:35.17 ID:x5Y1aHcp0.net

12: 名無しキャット 2015/09/07(月) 22:41:03.41 ID:SRb0gO5m0.net
>>1
ざっと目を通したが稲船と吉田の発言が結構引用されてるな。
日本人が忙しすぎるとか、インディーが盛り上がらない、
洋ゲーが盛り上がらないとかが理由と書いてあるな。
任天堂スタイル云々も書いてある。

18: 名無しキャット 2015/09/07(月) 22:45:43.29 ID:XBL+VuHA0.net
>>12
日本でインディーが盛り上がらないってのはどうだろうなあ?
日本ではスマホゲーが海外でいうところのインディーの位置付けだろうし
どちらかというと日本には「インディーしかない」状況になってるように思う

59: 名無しキャット 2015/09/07(月) 23:11:16.15 ID:6+ExVu5t0.net
>>18
スマホゲーなんて大規模にサーバー展開していないと成り立たないからインディのできるレベルじゃないだろ

17: 名無しキャット 2015/09/07(月) 22:45:42.48 ID:F5EjKYYV0.net
儲からない市場だったから
外人が本気だしてなかっただけ

21: 名無しキャット 2015/09/07(月) 22:46:05.64 ID:8vGPbGtV0.net
オープンワールドゲーム1つ作るのに7年も10年もかかるんだぞ
金も人員も足らんわ

52: 名無しキャット 2015/09/07(月) 23:07:08.91 ID:Svl96QB60.net
開発にかけられる金と人の数じゃ

新着おすすめ記事!

引用元: http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1441631855/

7: 名無しキャット 2015/09/07(月) 22:33:59.65 ID:sd1/Tpir0.net
いまだにゲームは子供の遊びって考えが根強いからな

11: 名無しキャット 2015/09/07(月) 22:39:27.80 ID:6/naSIN60.net
スクウェアとエニックスが合併したから

19: 名無しキャット 2015/09/07(月) 22:45:50.96 ID:QYBVTQ9j0.net
キャラクターを売りにしない ことだな

24: 名無しキャット 2015/09/07(月) 22:47:40.15 ID:J+yMngKM0.net
全体的に落ちぶれてるからなぁ

26: 名無しキャット 2015/09/07(月) 22:47:51.30 ID:t1QUzllK0.net
PSPのゲーム開発するリソースがあるならPS3で作るべきだった

海外はこれやったから今がある

27: 名無しキャット 2015/09/07(月) 22:49:31.21 ID:kc+iX51u0.net
>>26
それPSPじゃなくてDSのせいですよね

31: 名無しキャット 2015/09/07(月) 22:55:17.05 ID:7M8Hhn2V0.net
PS2時代、CSでの開発しかやってないメーカーが多過ぎた。
海外はその間、PCゲーで技術を蓄えていたのに。

40: 名無しキャット 2015/09/07(月) 23:00:59.17 ID:ZzqYpOBm0.net
昔は大作ゲームガンガン出せてたからな
ゲームのHD化に対応できなかったのが運の尽き

44: 名無しキャット 2015/09/07(月) 23:02:58.98 ID:3BT5rZwz0.net
日本でゲーム会社とか絶対に入社したくないよな

48: 名無しキャット 2015/09/07(月) 23:05:17.44 ID:h9vLcf760.net
>>44
テクモとか相当ブラックだったらしいしな

50: 名無しキャット 2015/09/07(月) 23:06:31.99 ID:SRb0gO5m0.net
>>44
その通り。どうやれば優秀な人材がゲーム業界なんて
ものに入ろうと思うのか。自分も子供の時は憧れたが、
結局は普通のところで働いてるからな。
漫画家とかアニメーターとか、そういうのと
感覚が近いよ、ゲーム業界って。
金が安定して稼げそうな感じがしない。
そのくせ求められる知識や技術力は高い。

55: 名無しキャット 2015/09/07(月) 23:08:41.49 ID:ZnV9GIDA0.net
>>50
アニメーターなど豚向けの商売はともかく漫画家や小説家は働きながら副業できるさかいそういったリスクがないさかい幅広い人材が集まってくるさかいなあ

64: 名無しキャット 2015/09/07(月) 23:12:51.75 ID:F5EjKYYV0.net
>>50
高学歴が増えてダメになったみたいなことよく言われるけど
逆だと思うわ
儲からないから出来る奴が業界来なくなった

74: 名無しキャット 2015/09/07(月) 23:21:01.13 ID:ZnV9GIDA0.net
>>64
高学歴が増えるのはええ傾向やさかい
それとは別のところに原因があるのや
お前は正しいで

47: 名無しキャット 2015/09/07(月) 23:04:23.87 ID:GpWSwGoQ0.net
スマホゲーで日本支配してるから…

54: 名無しキャット 2015/09/07(月) 23:08:20.13 ID:3Bngqseg0.net
アニメの延長みたいなゲーム好むユーザーも影響してそうだな
ユーザーが好むゲームをメーカーは作ってくし

58: 名無しキャット 2015/09/07(月) 23:10:43.97 ID:SRb0gO5m0.net
>>54
フォトリアルな、マシンパワー必要なゲームに
固執してないからな、日本人は。
好みの違いというか。

61: 名無しキャット 2015/09/07(月) 23:11:51.17 ID:Q9Bn5lxU0.net
PS4という日本産ハードが世界を支配してるから落ちぶれて無いよ

67: 名無しキャット 2015/09/07(月) 23:16:29.86 ID:rgKIpWWD0.net
>>61
PS4はSCEA主導で開発だが

72: 名無しキャット 2015/09/07(月) 23:19:41.21 ID:mqjHl9Ob0.net
>>67
ソフトアーキテクトはそうだな。チップとか電源とか
その辺のハードは日本だよ。

69: 名無しキャット 2015/09/07(月) 23:17:14.18 ID:9UN/Yp0p0.net
和サードがアニメオタクに媚びたからでしょ
アニメオタク向けに作ったからアニメオタクにしか売れなくて当然

73: 名無しキャット 2015/09/07(月) 23:20:45.29 ID:eYhwSnnA0.net
下に下に向かっていけばそりゃ行き着くところは基本無料だろうよ

75: 名無しキャット 2015/09/07(月) 23:21:08.93 ID:3CL6qjvV0.net
海外も微妙だけどなぁ

80: 名無しキャット 2015/09/07(月) 23:27:24.60 ID:i6tmmI210.net
昔は年に何本も出してた日本のソフトハウスが1本出すのに数年とか時間掛けるようになったから

81: 名無しキャット 2015/09/07(月) 23:27:29.19 ID:i0BETZYO0.net
和ゲーって、捨てたもんじゃないが、日本が自滅しただけだ。

日本はライトユーザがゲーム買わなくなった。
悲しいよな

83: 名無しキャット 2015/09/07(月) 23:30:22.79 ID:BEc08nky0.net
声だけはでかい硬派厨がゲーム買わねえからに決まってんだろ

82: 名無しキャット 2015/09/07(月) 23:27:49.73 ID:eYhwSnnA0.net
ハード減らせマジで
客層もソフトも分散されて何もいいこと無い

新着おすすめ記事!

コメント一覧
  1. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/08(火) 10:57:00

    広告費が膨張しすぎて500万本行かないと採算取れないと
    Dead Space3の時Steamが発言してたし
    巨砲主義もそう長く続かないとおもうけどなぁ

    まぁそれもハード次第かね

  2. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/08(火) 11:29:29

    PSPのせいやろ
    そもそもコンセプトが据置機並みのゲームを携帯機で遊べるようにしようって奴だったんだから
    それのせいで本来据え置きに出すようなゲームも携帯機に出す流れが出来てしまった

    ある意味国内市場はあのときのsonyの狙い通り

  3. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/08(火) 11:40:58

    まーた衰退論か。
    ホントこりねーな。

  4. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/08(火) 12:31:59

    決定権持ってる奴がゲーム理解してないアホやからしゃーない

  5. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/08(火) 13:02:18

    日本はゲーム機の性能向上によって開発自由度が高すぎて逆にダメになってる
    制限有る方が創意工夫できる人種だからな

    あとコンシューマにこだわりすぎ。PS4も結局PCゲーの輸入ばっかりになってるし

  6. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/08(火) 13:56:49

    ブラウザゲームに時間奪われて、据え置きの事忘れとったわー

  7. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/08(火) 14:15:58

    steamゲーで遊んでるしPS時代のゲームを引っ張りだしてプレイすることもあるから
    俺は大人になってゲームしなくなった層ではないと思うんだけど
    最近なぜかCSの新作は買わなくなったなあ
    プレイしたいと思うタイトルがほとんど無いんだもん

  8. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/08(火) 15:02:37

    まともなゲーム作るよりもソシャゲでP2Wするほうが儲かると気づいちゃったからな
    今の開発費がかかる市場をコアゲーマーだけでは支えきれなかったのも原因ではある
    だから普段ゲームをしないライト層を取り込むためにガチャで射幸心を煽りP2Wで優越感に浸らせた
    ゲームのゲーム性とは関係の無い部分を売りにしたわけだ
    まともなゲームが売れるための土壌作りはユーザー側しか作れない

  9. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/08(火) 15:49:45

    steamはマジで便利

  10. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2015/09/08(火) 16:16:36

    steamで和ゲーの日本語テキスト削除するおま国姿勢
    ほんと嫌い

  11. 名前:アノニマスキャット 投稿日:2016/03/22(火) 15:12:25

    おもしろいゲームを作ってた人じゃなくて
    金勘定してた人が偉いポストにつくようになったから

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>